じゅうたく通信 家づくりレポート昭和建築をフルリノベーション!信濃川を望む6階角部屋の暮らし【kayanoカヤノ】2LDKリノベーションマンションの見学レポート!

昭和建築をフルリノベーション!信濃川を望む6階角部屋の暮らし【kayanoカヤノ】2LDKリノベーションマンションの見学レポート!

新潟市中央区 モデルハウス・展示場見学レポ販売物件
昭和建築をフルリノベーション!信濃川を望む6階角部屋の暮らし【<ruby>kayano<rt>カヤノ</rt></ruby>】2LDKリノベーションマンションの見学レポート!

不動産から新築・リノベーション、幅広く住まいのお手伝いをしている【カヤノ】。

雑誌「クロワッサン」から作られた、言わずと知れた「クロワッサンの店」。

新潟の「クロワッサンの店」も【カヤノ】の運営。
もともと『茅野材木店』から始まった歴史ある『カヤノ』さん。

【良いものをながく】という考えから、【良いもの】を使用した家づくりが基本。

木へのこだわり、知識、スタッフさんにしみついていてお話聞いているだけで安心♪

この春、【カヤノ】がまたまた素敵なマンションリノベーションを手掛けたらしい!?

そんな情報聞いて、居ても立っても居られないのがわたし。

そう、趣味は住宅見学のわたしスミコ。

さっそく見学予約して、川端町にれっつご~!!

やすらぎ堤の脇に建つコープ野村川端町

以前、見学させてもらったリノベーションマンションの別棟です。

詳しくはコチラ↓

コープ野村は築42年のマンション。

もともとのお部屋は、窓側に和室2部屋あったファミリー向け4LDK。

専有面積(自分個人の所有物として扱える専有部分のこと)が約23坪。

4LDKと言えば聞こえは広そうだけど、23坪にLDK+3部屋は、結構ぎゅうぎゅうだったのでは!?

てことで、このフルリノベーションでは2LDKにチェンジ。


解体スケルトン
Afterの間取り

角部屋だからこその採光を活かしてモデルチェンジ!

スミコ
“小さい子供がいる家族”というよりも、おひとりで仕事とプライベート空間分けて悠々使ったり、子供たちが巣立った後のご夫婦が広々スペースを楽しむようなイメージで造ったそうです!

より安心に、より快適に。

築42年のベテランさん。

いかにお部屋を綺麗にしたとしても、

配管は古くなってる。

42年使い続けた配管、覗くのも怖い。

結構そのまま表面だけリノベーションするところもあるそうです。

だけど【カヤノ】のリノベーションはしっかり中身も新しく!

和室2部屋の4LDK、もとの間取りはやはり古い・・・。

段差が多い。

玄関あがって、居間は下がって、

水回りはまた上がって・・・

老後に優しくない!

その段差もどう変わったのか見て見ましょう!

玄関

玄関の段差、「よいしょ」なんて言わなくてもいい高さ!

奥のリビングまでフラットです。

シューズボックスも大容量。

この玄関のディスプレイスペース、

スミコ絶対欲しいんです!

センスないけど、色々飾りたい。

そこは「クロワッサンの店」に頼ることにして!

玄関、窓ないですけど明るい!

後光が差すリビング、気になりますが

手前に素敵なお部屋がありそうなので行ってみよう。

洋室2部屋

玄関入って左手、左右に2部屋。

左はコンパクトな居室↓

落ち着いたモスグリーンのアクセントクロスが可愛い。

この辺のチョイス【カヤノ】のセンスは頼るべき!

そして右側の扉は少し広めのお部屋。

玄関と廊下の明るさはこの窓のおかげもあったのか。

遮光と通風も叶えてくれて、

なにより廊下が可愛い・・・

室内窓、いいアクセントです!

ひや~テラコッタっぽいレンガのような雰囲気のピンク・・・

壁紙すてき!!

ピンクだけど可愛すぎなくて落ち着いてる空間。

年齢重ねてもトゥンクしちゃう♪

1部分に、色や柄のある壁紙を貼ってアクセントを加える“アクセントクロス”でなく

全面に設けちゃう大胆さ、あっぱれです!

トイレ

玄関右手におトイレ。

ここも落ち着いたマスタードイエロー。

最近よく見るはだか電球、

コードの部分までいちいちかわいい。

【カヤノ】インテリアセンス・・・頼るしかない。

ダイニング

可愛い室内窓や、

さりげないディスプレイを横目に、

明るく開放的なダイニング・キッチン&リビングスペースに到着!

角部屋だから採光がとれて明るい。

ダイニングスペースはディスプレイも兼ねたたっぷり収納スペースでもある。

可愛い食器やカップを並べても、

趣味のものを並べても、

お気に入りの本や雑誌を並べても、

何おいてもいいな~あれやこれやスミコの夢ばかりが膨らみます。

リビング

信濃川が見えるリビングスペース。

ここに置くラグ選びも楽しくなっちゃう素敵空間。
全体に使用しているフローリングは

“バーチ”の突板。

ご案内いただいた【カヤノ】江花さん曰く、

オークやメープル、ウォルナット、ブラックチェリーなどが人気ですが、“バーチ”は木の中と外で色味が違うのが特徴です。
木の内側、芯の部分は濃い色、外側は白っぽい色合い。
今回コストダウンが目的、というより「使いやすさ・メンテナンス」を重視して突板にしました。
無垢材もいいんですが、ワックスがけなどのメンテナンスが必要です。
その手入れが楽しんでできる方はぜひ無垢をおススメしたいです!
ですが日々の生活の中でメンテナンスが負担になるのであれば突板をご提案します。

材木屋さんだからって無垢をごり押しするわけではなくて

住まい手のこと、その先の“暮らし”のこと

考えて、幅広い提案をしてくだいます!

左右2つの窓、端から端までバルコニー繋がってます。

先が抜けて信濃川まで見えるので視線気にせず、

リビングで寛げちゃう。
ここで【カヤノ】のありがたきご配慮ポイント!

本来、断熱をはかるためにこんな感じの内窓をつけたいところ。(鍵2個のやつね)
別物件:万代ファーストハイツの窓

だけどこのお部屋の窓はついていない!

「寒いんじゃないか?配慮全然ないじゃん!」

違うんですよ。

先進的窓リノベ2024事業として、内窓つけるのに補助金が出るんです!

詳しくはコチラ↓

豪華補助金ラインナップ!家を建てる・建て替えるなら絶対に知っておきたい! 【2024年版】住宅省エネ補助金〜3選〜

内窓は“住む方が発注した工事”が条件なので

リノベと合わせて先につけてしまうと勿体ない!

この部屋の場合、約60万円かかる内窓が、

補助金で半額!約30万円が返ってくるんだそう!

さらに「登録事業者による工事、申請」が必要なので、マンション購入後に、

改めて【カヤノ】に発注して内窓つけてもらえば断熱も安心。

お得に窓がつけれちゃう。

気にせず工事しちゃうこともできるだろうに、

「よりお得に」って考えてくださって、神。

 

キッチン

Panasonicのキッチン。

壁付けで作業台が対面に。

お料理するもよし

趣味も作業をするも良し。

光も抜けて、明るい気分で作業できちゃいますね。

窓側が家電スペース&収納。

レンジや炊飯器、コーヒーメーカなど

リビングからは見えないので、スッキリした印象。

食器もグラス類もここにすっぽり収まりそうです。

この家電を隠してくれる壁を天井までにしてしまうと

圧迫感があるけど

抜け感と、ちゃんと目隠しを

この兼ね備えを考えてくれる【カヤノ】の優しさと配慮と・・・

しかもTV見える。

スミコは結構そこ大事にしてる。笑

パントリーも広々。

食材だけではなくて、雑多になりそうなもの詰め込みましょう!

スミコのあこがれ“BOSCH”の食洗機。

ドイツ製、パワフルで大容量。

【カヤノ】さんはBOSCH食洗機の正規ディーラー店!
【カヤノ公式HP】BOSCHの食器洗い機を使ってみました。

ブログやInstagramでもその魅力を発信しているので、スミコもお勉強中。

やっぱりめちゃくちゃかっこいい。

ドイツ製に惹かれるミーハースミコ。

サニタリー&バスルーム

キッチン脇、一段上がって水回り。

リノベなので、どうしても取り除けない梁(はり)。

180cm以上ある方だと、

ゴツンする可能性あります。

見学の際はお気をつけて!

もともと、洗面スペースは上の梁のラインくらいしかなかったそう!

そのスぺ―スに洗濯機と洗面台と・・・

狭くないか!?

リノベーションで、他のスペースも確保しつつ、

脱衣も広々リノベーション!

共有スペースはこんな感じ

入口にポスト、なにげに嬉し!!

ゴミ出しでご近所さんとコミュニケーション。

自転車もいっぱい置けますよ。

【カヤノ】マンションリノベーション

もともとは材木屋の歴史ある【カヤノ】。

個人住宅の建築をお手伝いする中で、

カンパニースローガンである

生活を楽しむモノ、コト、スペース」を軸に

『お客様にとって“生活を楽しむ”、“暮らしが豊かになる”ために新築以外でもそれが叶うのではないか』という想いからリノベーション事業がスタートしたんだって。

「リノベーション流行ってる!」とか「リノベーション儲かりそう!」とか浅はかではなく、お客様が“生活を楽しむ”ことを考えたときの手段だったってことかな。

その事業は今では仙台にまで足を伸ばしてる!(HP:仙台プレミアムマンションリノベーション)

このお部屋、4人家族のスミコが「いま住む」というと手狭。

だけど、

夫婦二人の生活を楽しみたい、という方。

単身で仕事もプライベートも楽しんでいる方。

そんな方たちにぜひここでの“暮らし”を想像してほしいな~と思うスミコでした!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。