じゅうたく通信 家づくりレポート万代の街並みを眺める【カヤノ】こだわり素材のマンションリノベーション

万代の街並みを眺める【カヤノ】こだわり素材のマンションリノベーション

新潟市中央区 オープンハウスモデルハウス・展示場見学レポ
万代の街並みを眺める【カヤノ】こだわり素材のマンションリノベーション

ついこの間【カヤノ】さんの新潟市中央区、上大川前通にあるモデルハウス「Conserve House コンサーヴハウス」見せてもらったばっかり!

『カヤノ』奥行きを生かした縦の3本の導線で“生活を楽しむ”モデルハウス

その時、ご案内してくださった好青年 江花さんから
「すぐそこにマンションリノベーションしたお宅があって、見学会が週末までなんです!」

なんて言われちゃお邪魔するしかないでしょスミコさん。

『いまから見れますか!?(ハナイキ荒め)

「それはちょっと・・・笑」

そりゃそうよ。

改めて予約させてもらって、翌週すぐ見に行っちゃうよね!

「Conserve House コンサーヴハウス」を見せてもらって【カヤノ】さんの家づくりへのこだわり“良いもの”への信頼・安心は十分に理解できてるので、下準備できてます!

それでは行ってみよう!いざ未知のマンションリノベーションの魅力堪能~♪

あったらしいー!これよこれ。

マンションリノベーションの醍醐味って感じの趣あるエレベーターに乗り込み、もうアドレナリン出てきてるスミコ。

昭和感・・・イイ。

東京リベンジャーズ!?

角部屋なんすね!!
しかも11階なんです、期待値上昇・・・

お邪魔します!


玄関広い!
こういうマンション・アパートって玄関すごく狭いイメージなんだけどホールって感じの広さ!

この先が気になるよね~!明るいリビングが見えてます。わくわく。


その前に、この右手スペース。

ディスプレイにセンス感じる~。

ちょこっと座って読書したりできるおこもりスペース。

ここに座ると正面が主寝室になっていて、ここからの眺めも見ながらしっぽりできる。
その主寝室の扉は暗くなりすぎないようにくもりガラス。

視線をさえぎりながら、やわらかい光を均一に取り入れてくれてる。

ここがガラスじゃなくて普通の扉だと、たしかに暗いもんね。

設計の時点でそれが想像できる【カヤノ】さんの設計士さんの頭の中を覗きたい。

抜き足差し足でゆっくり進む。(なぜ・・・?) 

絶対素敵なリビングが待ってるから、一人でじらしてるの。(なぞ…スミコ)

【カヤノ】さんの手掛けたお家には“クロワッサンの店”のセンス溢れた可愛いインテリアが並んでるから、この先このセンスを自分で作り出す自信がない!

全部お願いしたい!

ついに来た、リビング!



角部屋の恩恵よ~!!

どこから掘り下げたらいいんだ、目のやり場に困る。

キッチンが呼んでる。



Panasonicさん(キッチンカウンター)とBOSCHさん(食洗機)とカヤノさんのトリプルタッグ!

戸建てモデルハウスの「Conserve House コンサーヴハウス」も細長い奥行きを活かすために対面キッチンではなく壁付けキッチンだった。




こちらのマンションリノベーションでも、スミコの気になる存在“壁付けキッチン”。

タイルがアクセントになるところがまた憎いよね~。(憎くはないか…?)



ご覧ください、BOSCH(ボッシュ)の食洗機

この堂々たる姿、ドイツの申し子です。

【カヤノ】さんはBOSCH食洗機の正規ディーラー店!
【カヤノ公式HP】BOSCHの食器洗い機を使ってみました。

ブログやInstagramでもその魅力を発信しているのでスミコもお勉強しなきゃ。

だって。この食洗機めちゃくちゃかっこええやん。

壁付けキッチンだからこそかっちょいい食洗機ついてたらインパクトある。

ほれ!大容量!

見た目だけじゃなく、実用性も兼ね備えたBOSCHさん、憧れます。




キッチン脇、壁に隠されたこのスペースはキッチン収納であり、かつ家電を隠してくれるスポット。

電子レンジ、炊飯器、ケトルやジューサー等々…

リビングとの距離が近いけど、壁が隠してくれて生活感ブロック!

天井まで続く壁じゃないから圧迫感もない。



キッチンの奥にはワークスペース。

お仕事するも良し、ハンドメイドに没頭するも良し、宿題するも良し!

写真だとわかりづらいんだけど、デスク奥が10cm弱すきまが開いてるの。

パソコンのコードの逃げ道になったり、Yシャツとか奥にストンと落としてアイロンがけ出来るから壁にグシャッとならない配慮まで!



11階角部屋、ここ触れずにはいられない!

このパノラマ!


信濃川やすらぎ堤一望!

あいにくの天気だったけど、せっかくなので出て見ましょう!





手前に八千代橋、その奥に萬代

春になったらやすらぎ堤の桜が見えるし、5月になったらNST前のこいのぼりも眺められる。

夏は花火も見れちゃうのかな~。

これは戸建てにはない魅力・・・。揺れるスミコ心。

そんなものは揺らしておいて、キッチン脇の脱衣所&お風呂へ行ってみよう!



LIXILさんの洗面台、スペースとらずコンパクト。

鏡や棚の部分は【カヤノ】さん造作。

脱衣所がリノベ感強め。

もともとコンクリむき出しの梁を、壁紙は貼らず白く塗装。

この無骨な感じと、アイアンバーの感じ、リノベっぽくて好き~!



お風呂はPanasonicさん。

もともと玄関から続く廊下に入口があったらしいけど、キッチンからの導線に作り替え~。

その方が使いやすい!キッチンから一直線だもんね。


広々したダイニング。

こちら側の窓からは萬代橋が見える。


リビング一角の壁、レンガなのです。

レンガ風のクロスではなく、本物!

でも、薄~いレンガだから、底抜ける心配はないでしょう!

レンガってもちろんカッコいいけど、これだけの壁を占めるとインパクト強くなりすぎちゃう・・・
そうそうこんな感じ↓(イメージです)
これは重量的にも、インパクト的にも重い。

そこは【カヤノ】さん。センスが光るよね!

粒々してるのも、本来処分されてしまうレンガの廃材を使用してるSDGsなレンガさん。

ナッツみたいな粒々の質感が本物感をさらに演出 ♪



ここからは戻って、この曇りがらずの先、主寝室へ。


なんと落ち着く空間か!

照明が雰囲気ありすぎてはじめは気づかなかったけど、壁紙がグレーなんです。

白だと明るくなっちゃうけど、グレーにすることで部屋全体がシックで落ち着いた雰囲気。

寝室はこれじゃないと。


窓際みて~!

かなり広めにとった窓枠?ここ座れるんだって。

体育座りで本読んでいる女の子が目に浮かぶ。

それか、ハーゲンダッツバニラ食べてる柴咲コウ。

信濃川眺めて、読書。

スミコには縁遠いけど、羨ましい・・・。
冬にはお部屋あったかくして、この眺め独り占め。

スミコなら、ココア飲むね。(知らん。)

ここまでドアですら写っていなかった、知られざるもう一部屋・・・

玄関左手にももうひとつ、あるんですね~。

ブルーグレー、ポイントで白が入った壁紙。

北側窓だからジリジリした日差しは入らず快適に過ごせるお部屋。



↑この可愛い小窓?何用かって?

玄関に光を送ってくれる小窓でした!

お部屋のワンポイントにもなってて可愛い。

リビング戻るけど、これ気になった人!?

ダイニング後ろの怪しげな、そそり立つ壁!

ここ、実は・・・


じゃじゃーん!開きました!笑

主寝室近い!嬉しい!

上も収納になってるよ。

パーテーションはいずれ不要になったら外すことも可能なんだって。
もともとは材木屋の歴史ある【カヤノ】さん。

個人住宅の建築をお手伝いする中で、カンパニースローガンである「生活を楽しむモノ、コト、スペース」を軸に『お客様にとって“生活を楽しむ”、“暮らしが豊かになる”ために新築以外でもそれが叶うのではないか』という想いからリノベーション事業がスタートしたんだって。

「リノベーション流行ってる!」とか「リノベーション儲かりそう!」とか浅はかではなく、お客様が“生活を楽しむ”ことを考えたときの手段だったってことかな。

その事業は今では仙台にまで足を伸ばしてる!

(HP:仙台プレミアムマンションリノベーション)

このリノベーションしたマンションは2023.7/22.23が見学ラストWEEK!

【カヤノ】ラストチャンス!マンションリノベーション・リフォーム相談会


そう今週!

この開放感、リノベーションならではの味!

スミコの写真だけじゃ絶対伝わらない!笑

マイホーム検討してる人、まだそこまで検討していない人、もう建てた人、みんなに見てほしい!体感してほしい。

リノベーション&マンション有りかもです~!!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。