じゅうたく通信 家づくりレポート太陽光×蓄電池!地中熱利用の全館空調!?【オウルの家】中央区鳥屋野に低燃費っぽいモデルハウス登場!!

太陽光×蓄電池!地中熱利用の全館空調!?【オウルの家】中央区鳥屋野に低燃費っぽいモデルハウス登場!!

新潟市中央区 オープンハウス見学レポ
太陽光×蓄電池!地中熱利用の全館空調!?【オウルの家】中央区鳥屋野に低燃費っぽいモデルハウス登場!!

「NEWモデルハウス先行プレミアムOPEN!?」

スミコののSEOに引っ掛かりまくりなキーワード並んでいる。

こりゃもう見学しに行くしかない案件…

【オウルの家】西区のお家はすでに見学済み▼

さりげないインテリアが光る太陽光付住宅【オウルの家】西区坂井東モデルハウス

今回のモデルハウスは、西区のお家とちょっと違うイメージのようだぞ。

しかもしかも、鳥屋野のモデルハウス、スミコよく通る場所。

大通りからは裏側しか見えなかったから、気になりすぎて、家の前を通ってみようと思って通りに入ったらドン付きでした。

行き止まりでしたので引き返した哀れなスミコ。

11/3(祝金)~先行プレミアムOPENということで見学させてもらいました!

【オウルの家】鳥屋野のNEWモデルハウス見学レポ~!

外観

車、何台駐車できるんでしょうか~!

中央区でこの広さは中々取れないのでは!?

玄関前が広々ウッドデッキ。

大きな窓はリビング&ダイニングと繋がっているよ。

1階

玄関

お初!フルフラット玄関!

海外ですか!?

当たり前にあると思っていた、玄関の段差。

「玄関の上がり框(あがりかまち)」

ウッドデッキもあって、かなり高くなっているから外からの塵やホコリは入りづらいのか!


サッシや建具が黒に統一されている。

かっこいい!

星型の照明も、光が面白い反射していてて一層おしゃれ空間!

シューズクローク

ルーバーがオシャレな折り戸を開けるとシューズクローク。

ここももちろん段差なく、廊下に続いているよ。

ここからもリビングに行けるし、2階へも直通~。

あとでわかるけど、トイレや洗面にも繋がっている。

手を洗ったり、も便利な動線。

リビング

ちゃんと靴を脱いでお邪魔しますね。

建具が輸入っぽくてかっこいい。

泡入りガラス、っていうのかな?

アルトドイッチェかな。

とにかく輸入アンティークインテリアな雰囲気がすでに良い…

吹き抜け!開放的だし、なんだかとてもおしゃれなんだが。

キッチン上の間接照明がまた、いいです。

高級感があって、ヒカキンの新居を思わす。

洗練されたイメージのリビングかっこええ。

キッチン・ダイニング

セパレート型のキッチン。

水栓とコンロが別々。

キッチンレイアウト、トライアングルが黄金比の予感。

つまりめちゃくちゃ使いやすそう!

キッチン導線トライアングルについてはコチラ▼

図解で比較!【新築キッチンレイアウト】動きやすさの秘訣はトライアングル!


グラフテクトのキッチン。

お初です。

(引用:GRAFTEKYウェブサイト/製品-レイアウトページより)

Instagramではたくさんお見掛けしています。

だって《#グラフテクト》3.7万件の投稿!

その投稿もグレーのオシャレなキッチンが並ぶ。

この【オウルの家】鳥屋野モデルハウスのキッチンも素敵。

コンクリートみたいな重厚感ある柄。

リビングの雰囲気とマッチしている。

Xmasディスプレイまでオシャレ。

シャンデリアのような照明がアクセントだね。

光の広がり方も、暗くなればなるほど雰囲気出そう。


見た目・デザインだけじゃなくて、機能性だってバッチリ。

キッチン背面収納もダイニング後ろまで続いている。

さらに、使いやすそうな高さの収納も完備!

ファミリークローク

階段脇から、玄関シューズクロークに続く通路。

この先はファミリークローク。

2階の各部屋にもちゃんとクローゼットはあるよ。

お風呂とも近いから、下着やルームウェアなんか入れておいてもいいね。

それか、玄関からすぐ来れるから、

コートやカバン、ランドセル置き場にすればリビングまで持ち込まなくていいから良いかも!

どっちにしろ便利なクロークだ~。

1階トイレ

階段下スペース、有効活用。

アンティーク調のゴールドのドアノブが黒いマットな質感の建具(ドア)にマッチ。

うわ!照明可愛かったのに撮れていない…反省。

サニタリールーム

階段・トイレ前にサニタリールーム・バスルームに続くスライドドア。

上、隙間開いてる!

スコン、スコン、スコーーーン!!

【オウルの家】(ありがとう工房の家)は、暖かくて気密性の高い家。

しかし気密性が高いゆえに、多乾燥になるんだとか。

部屋の適正な湿度は40~60%と言われている。

だけど、気密性の高い家でそのままにしておくと、部屋の湿度が20%に下がることも!

お風呂が加湿器代わりになってくれるということ。

リビングや吹き抜けの空気が乾いていると、渇いたスポンジのようなになり、水蒸気を一気に吸収してくれる。

お風呂場はいい感じに乾燥!

なのでお風呂場の湿度をコントロールするために空けているんだって。

リビングの雰囲気にマッチしたかっこいい洗面化粧台。

ホテルライクでスッキリシンプル。

バスルーム

2階

2階トイレ

ココの照明は撮れてた。

タオルハンガーと、照明、かわいい。

最近タンクレスが多いけど、この水栓もかわいい。

2階スタディ・ワークスペース

リビング吹き抜け上は、スタディ・ワークスペース。

家族の気配を感じながらも、集中できそう。

洋室2部屋

主寝室

地中熱の利用

地中内は外気に影響されずその地域の平均温度で安定している。

地中熱は地盤の特性により夏は比較的温度が低く、冬は比較的温度が高い。

外気の温度が0度で寒くても、地中の熱を利用して空気通すと家の内部は13度にあがるんだって。

そこから、エアコンで部屋の中を暖めて23度の快適な室温に。

夏は反対に、外気が30度でも、20度ぐらいに下がった空気が流れる。

自然の力を利用して省エネ性能の高い家を実現。

冷暖房のように急激に温度を調整するんじゃない。

換気をしながら建物全体の温度をゆるやかに調整して、冷暖房の空調負荷を軽減してくれるから省エネ。

熱源はあくまでも「自然」。

自然の力をそのまま利用しているから、エアコンのように細かい温度の調整や急速な温度調節はできない。

だけど、換気をしながら建物全体の温度をゆるやかに調整。

冷暖房の空調負荷を軽減する省エネシステムだから、体に負荷をかけないところがポイント!

太陽光×蓄電池×さらに地中熱!?

【オウルの家】は月々3万円台から太陽光住宅を叶えられるうえに、デザイン・インテリア・間取り・収納もこだわり満載。

コスパがいいだけじゃなくて、住みやすさ・使いやすさ、居心地の良さ…まで手に入る!?

「え?月々3万円台から太陽光住宅?デザインも間取りもこだわれるの?」
「しかも今回のモデルハウス、立地は鳥屋野で、蓄電池も?地中熱の全館空調ッテ?」

とそわそわしはじめたあなた!見学いこうよ!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。