じゅうたく通信 家づくりレポート【家づくり体験談】Instagram《_ayumyhome》AYUMIさん|第4弾|こだわりの間取り編!

【家づくり体験談】Instagram《_ayumyhome》AYUMIさん|第4弾|こだわりの間取り編!

家づくりノウハウ家づくり経験談
【家づくり体験談】Instagram《_ayumyhome》AYUMIさん|第4弾|こだわりの間取り編!

【家づくり体験談】AYUMIさん第3弾!

1弾、2弾と、めちゃくちゃ反響の多かった『《_ayumyhome》AYUMIさんの家づくり体験談』シリーズ!

すごくリアルにお話いただけ、めちゃくちゃ参考になるんです!第1弾は、雪国新潟だからこその備えとか、ハウスメーカーと工務店との大きな差とか・・・住宅会社決定まで深堀インタビュー!

第1弾はコチラをクリック!


第2弾は、AYUMIさんが、家づくりに向けてどのように情報収集して、それをどう家づくりに活かしたか・・・家づくり情報収集編!!

第2弾はコチラをクリック!


第3弾は、契約後の《打ち合わせ》についてインタビュー・・・住友林業さんとの打ち合わせ編!

第3弾はコチラをクリック!

ここまでのインタビュー内容が参考になりすぎ!ググっで公式HPで調べても出てこないような体験談を沢山教えてもらったスミコ!

AYUMIさんのしっかり者さにも大きな影響を受けているスミコ。女として見習いたい…

今回は大好評、AYUMIさんインタビュー|第4弾|こだわりの間取り編!!

Instagramで発見!ほんとに新潟!?《_ayumyhome》AYUMIさんの素敵なお家

家づくりを進める中、Instagramで情報収集する人も多いのでは?

スミコもその一人なわけなんだが、見つけてしまった、おしゃれハウス。しかも新潟県民!

《__ayumyhome》AYUMIさん

2023.5月に完成した【住友林業】さんのお家。

センスがいい人はセンスのいい家を建てるし、そこにちゃんと機能性も備わってるんだろうし、付随してInstagramのセンスも良い!

《__ayumyhome》AYUMIさんInstagramより▲

写真うますぎませんか!?

もちろんお家も素敵なんだけど、写真のうまさでさらに引き込まれてるスミコ。

今年完成したマイホームに対する愛とこだわりが感じられるアカウント!

最近はAYUMIさん宅のカフェみたいなお食事やスイーツが拝見できて、オシャレライフ垣間見てます!笑

第4弾は、Instagramでも紹介しているこだわりの間取りを深堀してインタビューさせていただきました!その内容を余すとこなくご紹介!

今回も参考になること間違いなし。

自分たちが叶えたい空間や時間を大切に。

スミコ
家づくりスタート時からイメージ(希望)していた間取りってありますか?
AYUMIさん
廊下を少なく部屋を大きく取る、ということと、どこにいても家族を感じられる空間ということは大事にしたかったです。
間仕切りが多く、孤立した空間ではなく、どこの部屋にいても家族を感じられる空間にしたかったんです!



スミコ
住宅会社を決める時も、大きな窓と吹き抜けがポイントになったんですよね。
それが叶えられる住宅会社かどうか、というところで選択されていたということでしたもんね!
AYUMIさん
そうなんです!吹き抜けだと2階も空間として繋がっているから どの部屋にいても家族が同じ空間にいれる気がしていました。

スミコ
家づくりの大きなポイントとなっていた吹き抜けは、実際お住まいになってみていかがですか?
AYUMIさん
そうですね、もともと憧れていた大きな窓と吹き抜けのお家で過ごしている中で、朝ご飯を作っている時に夫が寝室から出てきて、2階から「おはよ」と声をかけてくれて幸せだなと感じます。

スミコ
素敵なシチュエーションですね~!
朝食つくりもモチベーションあがりますね ♪

条件が固まり、やりたいことも明確に!

スミコ
家づくり最中、土地選び・住宅会社選び時などにやりたくなった間取りってありますか?
AYUMIさん
購入した土地が、東南角地だったので、東と南にたくさん窓をとる、ということは土地選びの後に意識しましたね。

《__ayumyhome》AYUMIさんInstagram/寝室、西面の横窓より▲

スミコ
なるほど!それは土地が決まらないと、リアルに考えられないですもんね。
AYUMIさん
東は朝日が明るく室内を照らしてくれ、南は日中明るい光が入ります。
朝に朝日を浴びると気持ちよく1日を始められる気がしますし、日中のリビングは電気がなくても明るくしたかったんです!

スミコ
それぞれの方角の特性を知っていれば、暮らしてからのその空間の光の入り方や過ごし方が見えてきますね!

【住友林業】さんだからこそ

スミコ
【住友林業】さんとの打ち合わせ時にやりたくなった間取りなんかはありますか?
AYUMIさん
そうですね、たくさん木を使いたい!という思いは【住友林業】さんだからこそ生まれたものだと思います!

《__ayumyhome》AYUMIさんInstagramより▲

AYUMIさん
インスタでも【住友林業】さんのお家は、木質感あるおうちが多くて、素敵だな、と思いました。

スミコ
AYUMIさんはどこに木を使っていったんですか?
AYUMIさん
もともと予定はしていなかったんですが、国産ナラの挽板フローリングや、寝室と書斎を区切る格子スクリーンなどです。
寝室の天井も、もともとアクセントクロスの予定でしたが、実例見学会でウォールナットの床にアカシアの天井を使っているおうちを見て、それを夫がとても気に入り採用した流れです。



《__ayumyhome》AYUMIさんInstagramより▲

スミコ
木を多く使いたい気持ちはあっても、どうしても金額が上がってしまうイメージです…
木を沢山使っていく中で工夫されたことなどありますか?
AYUMIさん
たしかにネックになりますよね。
我が家の場合も、床・天井・格子スクリーンと全てオプションになります。
内装をとにかくこだわったので、31坪のコンパクトハウスにしたり、出っ張りが一つもない綺麗な長方形の外観にして減額していきました。

スミコ
なるほど!やりたいことが明確になっていれば、それぞれ予算を踏まえて天秤に掛けて優先順位をつけていけばいいんですね。
AYUMIさんたちの場合は、吹き抜けの空間や、アカシア・ウォールナットのフローリング、格子スクリーン、天井などで木を沢山使うというところを優先順位高く、予算のバランスを整えていったんですね!
AYUMIさん
そうですね!内装のこだわりを叶えるために、建物自体の金額を抑えました

導線の工夫


スミコ
デザイン性だけでなく、機能面はどうでしょうか。家事導線で意識したことはありますか?
AYUMIさん
見た目だけでなく、家事のしやすさや生活のしやすさも大事ですよね。
我が家は、一方通行ではなく、どちらからもぐるぐる回れる、ということと、キッチンからランドリールームに行けることを意識して家づくりを進めました!


スミコ
家事って同時進行で進みますもんね。キッチンとランドリールームが近いとそれも楽ですね。
AYUMIさん
そうなんです!あとは、ランドリールームで“ 洗う干すしまう ”が完結できるようにしたのもよかったです!

スミコ
なるほど!幹太くんも完備されているし、アイアンバーも2本あるようで、オシャレだけど実用的なランドリールームですね!収納 兼 作業台で畳んですぐしまえて、お風呂に入るときもここで完結!素晴らしい!!
AYUMIさん
キッチンの広さもじっくり考えてこの形になりました。我が家は、夫と2人で料理をすることが多いのでキッチンを広くしたんです。

《__ayumyhome》AYUMIさんInstagramより▲

スミコ
キッチン通路幅は90〜80cmのところが多いと思いますが、AYUMIさんのお宅は?
AYUMIさん
100cm(1m)とってます!

スミコ
AYUMIさん宅キッチンは水栓とコンロとが分かれているセパレートですもんね!2人でのお料理、となればすれ違うことも多いはずなので90cmだと狭く感じますね。

《__ayumyhome》AYUMIさんInstagramより▲

AYUMIさんがたまに投稿するお料理は、飯テロ。罪です。今度、お金払うのでスミコにも作ってください…//°-°//

スミコ
帰宅導線や起きてから、などの生活導線で意識したことはありますか?
AYUMIさん
洗面所は玄関の近くにしたことと、玄関・洗面所の照明を人感センサーにしました。
なので、帰宅時どこにも触らず手洗いができるようにしました!

スミコ
実際お住まいになってみて、考えられた間取りはどうですか?
AYUMIさん
回遊導線にしてよかったな、と感じています。洗面所の位置も、玄関から近くどこにも触れずに手を洗えるのはすごく満足していますね。

スミコ
こだわりのお家、帰宅時も汚さずに手洗いまでいけるのは嬉しいですね!
AYUMIさん
あとは、廊下をなくしてシンプルにしたことも、無駄がなくすべて必要なスペース、だと感じるので良かったです!

スミコ
逆に住んでみて気づいた、使いやすい間取りってありますか?
AYUMIさん
ウォークインクローゼットを2階の奥にしたので、ランドリールームから遠いことが少し不安でした。
ですが、1週間で仕事着以外の洋服を着る機会が土日しかないので全然大丈夫でした!


スミコ
生活スタイルを考えると、無理にすべてを近くしなくてもいい、ということも見えてきますね!

AYUMIさん
あとは、シューズインクローゼットを1帖にしたので少し狭いかなと不安だったのですが、コの字型で稼働棚をつけて収納力をあげたので問題なく収納できています!


スミコ
AYUMIさんは、お家だけでなくお洋服も靴も、オシャレで数が多そうなので収納力は大切ですね!
AYUMIさん
嬉しいお言葉ありがとうございます☺️
物が増えすぎないように整理整頓、断捨離を心がけていきたいです!ライフスタイルの変化に対応するためにも収納計画はしっかり考えたいですね😌

叶えたい暮らしやライフスタイルを考え抜いた間取り


「こういう空間にしたい」…なぜ?
「ここにコレを置きたい」…なぜ?

希望の根本にあるなぜを突き詰めれば、使いやすさ・暮らしやすさに繋がる。

自分たちを知ること、自分たち家族のライフスタイルを見つめなおしてみること。

今回も、家づくりの第1歩・第2歩…が見えてくる参考になるインタビューでした!!

第5段もやりたい!(願望…笑)
第5弾:こだわり詳細!!(の予定…)

Instagramでも紹介している、AYUMIさんが選んで行った商品の詳細や使い勝手なんかを伺っていきたい!

次回も家づくりの参考になる内容をご紹介しますよ!!お楽しみに♪

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。