じゅうたく通信 家づくりレポート【家づくり体験談】Instagram《_ayumyhome》AYUMIさん|第3弾|住友林業さんとの打ち合わせ編!

【家づくり体験談】Instagram《_ayumyhome》AYUMIさん|第3弾|住友林業さんとの打ち合わせ編!

家づくりノウハウ家づくり経験談
【家づくり体験談】Instagram《_ayumyhome》AYUMIさん|第3弾|住友林業さんとの打ち合わせ編!

【家づくり体験談】AYUMIさん第3弾!

1弾、2弾と、めちゃくちゃ反響の多かった『《_ayumyhome》AYUMIさんの家づくり体験談』シリーズ!

すごくリアルにお話いただけ、めちゃくちゃ参考になるんです!

第1弾は、雪国新潟だからこその備えとか、ハウスメーカーと工務店との大きな差とか・・・住宅会社決定まで深堀インタビュー!

第1弾はコチラをクリック!

第2弾は、AYUMIさんが、家づくりに向けてどのように情報収集して、それをどう家づくりに活かしたか・・・家づくり情報収集編!!

第2弾はコチラをクリック!

1弾、2弾ともに、ググっで公式HPで調べても出てこないような体験談を沢山教えてもらったスミコ!

AYUMIさんのしっかり者さにも大きな影響を受けているスミコ。女として見習いたい…

今回は大好評、AYUMIさんインタビュー|第3弾|打ち合わせ編!!

Instagramで発見!ほんとに新潟!?《_ayumyhome》AYUMIさんの素敵なお家

 

家づくりを進める中、Instagramで情報収集する人も多いのでは?

スミコもその一人なわけなんだが、見つけてしまった、おしゃれハウス。しかも新潟県民!

《__ayumyhome》AYUMIさん

2023.5月に完成した【住友林業】さんのお家。

センスがいい人はセンスのいい家を建てるし、そこにちゃんと機能性も備わってるんだろうし、付随してInstagramのセンスも良い!

《__ayumyhome》AYUMIさんInstagramより▲

写真うますぎませんか!?

もちろんお家も素敵なんだけど、写真のうまさでさらに引き込まれてるスミコ。

今年完成したマイホームに対する愛とこだわりが感じられるアカウント!

ダメもとで“お話聞かせてもらいたい”ダイレクトメッセージを送ったところ、温かくご快諾!

AYUMIさん、ありがとうございます。

第3弾は、ついに契約後の《打ち合わせ》についてインタビューさせていただきました!その内容を余すとこなくご紹介!

今回も参考になること間違いなし。

【住友林業】打ち合わせスタート!

スミコ
打ち合わせを進めるで中心は営業の方ですか?
AYUMIさん
【住友林業】は営業さんの他にわたしたちの担当の方がそれぞれ

設計士さん
インテリアコーディネーターさん
生産さん(現場担当)
がついてくれるんです。

我が家は外構も住友林業(緑化)だったので、外構担当さんもですね。

スミコ
各プロフェッショナルと進められるんですね!
AYUMIさん
営業さんとは全体のスケジュールやお金のことをお話させてもらってました。

「この方なら任せられる!」担当営業さんとの出会い

スミコ
その営業の方との出会いはどんな感じでしたか!?
AYUMIさん
一番初めにお会いしたのは【住友林業】の展示場です。

長岡の住宅展示場に行った際に時間があまり、たまたま「住友林業も行ってみよう」となって来場したときですね!笑

スミコ
ご夫婦お二人とも木の温かみある雰囲気が好き、だったりインスタでもオシャレな家が多かったり…と最有力候補まであがっていたんですよね!?
AYUMIさん
そうですね!
7社巡って4社に絞った中の最有力候補が【住友林業】でした。

私たちが思い描く『大開口窓に大きな吹き抜けのあるリビング』を木造で実現できるのが【住友林業】だけだったのが大きかったです。

スミコ
営業さんの第一印象はいかがでしたか?
AYUMIさん
ハウスメーカーって結構ガツガツ営業される印象でした。

ですが、「気に入って頂けたら弊社で☺」という感じの雰囲気でした。

予約しないで展示場に行ったから、ですかね?笑

スミコ
スミコもガツガツイメージはありました!柔らかくて、有難いですね!!
AYUMIさん
そうなんです、丁寧で優しい方です。

家づくりって本当に不安なことや分からないことが多いんですが、LINEを交換してから契約まで、連絡を丁寧に返してくれて、お休みの日までも対応してくださいました。

ほぼ毎日LINEで質問攻めだったんですが…笑

丁寧なやり取りで、「この方なら任せられる!」と感じました。

契約までの打ち合わせスケジュール

スミコ
展示場来場から契約までのスケジュールを教えていただけますか?
AYUMIさん
契約の日を含めると7回打ち合わせをさせていただきました!



5/5  展示場来場
1回目 5/8 住友林業についての説明や補助金の話など

2回目 5/15 土地探し
LINEでやり取り
5/17 土地決定
5/18 要望送付(iPhoneのメモでまとめたもの)
3回目 5/21LINEでのやり取りの確認と申し込み。住友林業では間取り図や見積りの作成に5万円必要。

5/25 ファイナンシャルプランナーと打ち合わせ→ローンの上限確認

4回目 5/29 間取り図と見積り書の提示

5回目 6/4 間取り図と見積りの修正したものを確認

6回目 6/12 間取り図と見積りの修正したものを確認

7回目 6/18 住友林業と契約 土地の契約

スミコ
さすがAYUMIさん!ここまで記憶?記録?しているのさすがです!

契約から着工合意(最終確認+合意)までの打ち合わせスケジュール

AYUMIさん
着工までは5か月かけて14回打ち合わせをさせていただきました!




1回目 6/26 今後のスケジュール確認。間取り決定
契約から1回目の打ち合わせの間に契約前にもらった図面から自分たちで方眼紙と定規を買って作図して打ち合わせに挑んだので、スムーズに間取りが決定。

2回目 7/3 キッチンについて
この日までにキッチンハウスのショールームへ行って、仕様を確認。
ショールームでの内容を設計士さんと確認。

3回目 7/10 内装と外装の確認(床材、巾木、外壁や屋根の色など)

4回目 7/18 造作打ち合わせ
・洗面所、ランドリールームの棚、トイレットペーパーニッチ、リモコンニッチ、トイレの棚、ウォークインクローゼット

5回目 7/24 外構1回目

6回目 7/31 スイッチ、コンセント打ち合わせ

7回目 8/11 この日までにTOTOのショールームへ行き、お風呂とトイレの打ち合わせ

設備の確認とインテリアのヒアリング
インテリア・・・家具、クロス、カーテン、照明

8回目 8/20 インテリアの提案

9回目 8/28 間取り、インテリア、外構などほぼ確定

10回目 9/11 減額調整

11回目 9/17 外構2回目

12回目 10/2 インテリアコーディネーターさんとカリモクへ ソファー決定!

13回目 10/16 確認と軽微な変更

14回目 10/22 確認

11/13 着工合意

スミコ
こう見ると、“契約まで”は週1回、“契約後、着工前”は2週間に1回ほどのペースで打ち合わせがあるんですね!
AYUMIさん
1回目(6/26)〜9回目(8/28)で 間取り設備内装外装が決定となり、 8/28以降は間取り変更ができなくなりました。

打ち合わせの内容

スミコ
打ち合わせの内容をお伺いします!

契約後は2週間に1回ほどのペースでのお打ち合わせ、常に考えることも多くて不安などはなかったですか?

AYUMIさん
お家の詳細の打ち合わせは主に設計士さんと行い、間取りや仕様が決まってからインテリアコーディネーターさんと打ち合わせを行いました。

各分野それぞれで打ち合わせできたので、とても丁寧でした。

担当の方とはLINEを交換したので、パッと出てきたことや次回の打ち合わせの時に確認したいことなど、常にやりとりしていたので、不安に思うこともなかった疑問もすぐに解決できていました☺️

スミコ
それもAYUMIさんたちの叶えたいお家のイメージが固まっていたから、打ち合わせ内容も
・出来るか出来ないか
・出来る場合はこの予算
という話が中心になり「この提案は、実際どうなるんだろう…」というゼロから考えての不安が少なかったってことですかね!
AYUMIさんは住宅会社比較のタイミングでやりたい間取りがしっかり決まっていて“要望のまとめ”を住宅会社さんにお渡しされたりしていましたよね!
スケジュールの中にも契約前、要望として“iPhoneのメモ”をLINEで送付した、ともあります。
叶えたいものが頭の中でしっかり整理されていたとは思うのですが、さらに【住友林業】さんか提案されて採用したものなどありますか?

《_ayumyhome》AYUMIさんInstagramより▲

AYUMIさん
もちろん!ご提案いただきました!
ひとつは、もともと私たちが希望していた、吹き抜けについてです。

雪国の吹き抜けということで「冬の寒さが心配…」とのお話をしたら、『断熱を北海道仕様にしましょう』との提案をいただき採用しました。

まだ冬を経験していませんが、このご提案により不安はなくなりましたね。

【住友林業】さんHPのこの図でいうと、新潟は黄色の『省エネ5.6地域』だけど吹き抜けを採用するにあたって北海道の青『省エネ1.2地域』の仕様にいたってことだ!

AYUMIさん
ほかにも、吹き抜けから埃やものの落下対策として床のところを少し立ち上げることをご提案いただきました!

Instagram《__ayumyhome》/より▲

打ち合わせの中での変更

パントリーと冷蔵庫

スミコ
AYUMIさんたちの要望の中で変更となっていったものなどはあるんですか!?
AYUMIさん
プロの意見でまとめていただいた際に不都合があるところなどは、相談しながら変更していきました。

例えば、《パントリーに冷蔵庫を隠す》という要望。

LDKを広くとり、パントリーが1帖程度となったため冷蔵庫を隠せなかったです。


Instagram《__ayumyhome》/より▲

スミコ
でもお写真を拝見すると、選ばれている冷蔵庫もオシャレなので、隠す必要もなくないですか!?
AYUMIさん
そうですか!?笑

冷蔵庫は、アパートの時に使っていたものを持ってきました。

前の家はウォールナットの家具で揃えていたので、ウォールナット色の冷蔵庫だったのですが、思ったより今のオーク系のお家とも馴染んでいてよかったです!


スミコ
ひとつ、このくらいの存在感があるものが暗めの色でもアクセントになっていてカッコいいです!(アパートもさぞかしこだわりのおしゃれ空間だったことだろう…と思うスミコ。)
AYUMIさん
位置的にも、コンロとシンクの近くに冷蔵庫を置く形となったので、 料理する時にすぐ冷蔵庫から取り出せるため使い勝手は良いです!

なので、結果としてパントリーに入れなくてよかったと思っています。

スミコ
たしかに!セパレート型のキッチンと、冷蔵庫の位置、ワークトライアングル最強ですね!

キッチンのワークトライアングル大事▼

図解で比較!【新築キッチンレイアウト】動きやすさの秘訣はトライアングル!


AYUMIさん
パントリーにはウォーターサーバーやスットク品、ルンバなどなど 生活感が出るものを詰め込んであるので、もしそこに冷蔵庫を入れるとなったら、今詰め込んでいるものの行き場がなくなってしまいますし!笑

結果として。今の位置で満足しています。

スタディーコーナー・フリースペース

スミコ
他にも変更点はありますか?
AYUMIさん
いくつかあります。

2階にスタディーコーナ等のフリースペースが欲しかったのですが、大きな吹き抜けをとったので作れませんでした。。

スミコ
家族で使えるスタディーコーナー、ワークスペースいいですよね!
AYUMIさん
と、思っていたんですけどね。

結果、2階のホールは、吹き抜けとしたためかなり暑いので、フリースペースを作ったとしたら、エアコンをフル稼働にしないといられないと思うので、作らなくてよかったかなと、思っています。

もともと大きな吹き抜けは第一希望でしたし、開放感抜群のため潰さなくてよかったなあと感じています。

階段のガラスパネル

AYUMIさん
鉄骨階段、手すりにガラスパネルを入れたかったのですが、かなり高額になるため諦めました。

スミコ
オープンステア問題ですね!
AYUMIさん
将来子供が産まれた時のために、落下対策として初めはガラスパネルを入れたかったんです。

今のところは不便を感じていないのですが、将来的に「あった方が良かったね」となりそうなので、必要な時にネットを張ろうかなと思います。

照明スイッチ


AYUMIさん
全部屋アドバンスシリーズを採用したかったのですが、金額を踏まえて、2階ホール子供部屋洗面所ランドリールームなどは標準のコスモシリーズを採用しました。

スミコ
使う分には全く問題ないですね!

タッチレス水栓

Instagram《__ayumyhome》/より▲

AYUMIさん
キッチンのタッチレス水栓
これはつけた方がよかったなと思っています。
手が汚れているときにタッチレスだと便利ですよね。
スミコ
タッチレス、多いですもんね!

キッチンも多くのこだわりが詰まっていそうなので、違うシリーズで根掘り葉掘り伺います!圧

子供部屋の照明と建具(ドア)

AYUMIさん
子供部屋の照明をダウンライトではなく、シーリングライトにしました。

あとは、クローゼットの建具(ドア)を無くしオープンにして減額しました。

スミコ
ダウンライトは“勉強するときに手元に影ができやすく、勉強しづらい”と何かで見ましたよ!

なので子供部屋に向いていないとか。

お子さんにとってはいい選択なのかもしれませんね!

外構と植栽


AYUMIさん
外構は、木をたくさん植えたかったのですが、最小限にしました。

タイルデッキも5本が良かったのですが、予算も踏まえ1本に。

スミコ
植栽に関しては将来的に「この数でよかった」となったとき損は少ないですよね!
AYUMIさん
将来的に緑を増やしたいなと思っていますが、外構は後からでもできるので、後悔はないです。

スミコ
もともとの要望からプロの意見を踏まえたり、予算のバランスを組み合わせながら打ち合わせは進むんですね!

それは14回必要ですね。

AYUMIさん
ですね。都度考えることは違いましたが、もともとの要望をもとに進めていました。

あと、最近感じるのはトイレの照明を人感センサーにすればよかったと思います。

消し忘れ多発しています…笑

スミコ
うわー!AYUMIさんのお家でも“消し忘れ”あるんですね!

それはどこも共通だ!ちょっと嬉しいです!笑

頼れるインテリアコーディネーターさん

スミコ
スケジュールの中にも「インテリアコーディネーターさんとカリモク家具へ」とあって、気になりました!

どんな方なんですか?

AYUMIさん
とってもお綺麗な方です!!

お洋服やアクセサリーが素敵で、絶対センス抜群なんだろうなぁと言う雰囲気でした。

スミコ
AYUMIさんが“センス抜群なんだろう”と思う方なら間違いなさそう!笑

打ち合わせのお話も弾みそうですね!

AYUMIさん
インテリアについては盛り上がりますよね。

打ち合わせでは、初めに色の好みどんな雰囲気の家にしたいかを1時間程度ヒアリングしていただきました。

クロスはヒアリング後にインテリアコーディネーターさんと決めましたね。

そして1週間後にインテリアコーディネーターさんがカーテン照明家具を探してくれて、その間におすすめのカタログを貸して頂いて自分でも探した、という流れでした。

スミコ
限られた時間で効率のいい打ち合わせができていたんですね!

インテリアコーディネーターさんからの嬉しい提案

スミコ
AYUMIさんたちの要望にプラスして、インテリアコーディネーターさんが提案してくれたことはありますか?
AYUMIさん
リビングに採用したバーチカルブラインドは、布トレースが交互になっているものを採用していただいて、とても気に入っています!

Instagram《__ayumyhome》より/リビングバーチカルブラインド ▲

AYUMIさん
他に寝室を「和の雰囲気にしたい」と伝えていて、和紙っぽい素材とレースを組み合わせたブラインドを提案して頂き、本当にセンスがいい方だなぁと思いました☺️

主寝室/ブラインド▲

スミコ
要望にはない、新しい提案などもあったんでしょうか!?
AYUMIさん
玄関の土間収納のスクリーンは、設置部分を折り上げてロール部分を見えなくする提案をいただき、綺麗に仕上がりました!

ロールスクリーンの巻き上げ部分だけ天井を上げることで、スッキリした印象になった玄関の土間収納▲

スミコ
AYUMIさん
そうです!印象もスッキリするので、嬉しい提案でした。

AYUMIさん
他には玄関の照明ですが、初めペンダントライトで提案してもらっていたのですが、「我が家の玄関とても狭いので、邪魔にならないか心配」とお伝えしたところ、天井部分を折り上げて間接照明の提案をしてくださり、おしゃれに仕上がって大満足です!


玄関の間接照明も折り上げ天井でスッキリ▲

スミコ
いくら情報が溢れていて、色んな所から多くの情報が入っても、やっぱりプロじゃないと想像できない部分てありますよね。

やりたいことをまとめた時に発生するデメリット(AYUMIさんがおっしゃる「玄関のスペースと照明の関係」)とか…

AYUMIさん
そうですね。

プロのアドバイスが住み始めた後の後悔ポイントをなくしてくれたのかな、と思います。

カリモク家具のソファー選び

スミコ
スケジュールの中にもあったカリモク家具訪問について教えてください!

インテリアコーディネーターさんと一緒に行く際は、色味や素材などアドバイスしてくださるのですか?

AYUMIさん
事前に「ソファーはグレー系にしたい」とお伝えしていたので、グレーの色味の布地をたくさん提案していただきました!

スミコ
どうしても決め切れなかったり、あと一押しほしい!っていうとき、そこに信頼のおけるプロがいたら安心ですね!
AYUMIさん
そうなんです!

その日は本来、提案していただいていたソファーの大きさなどを確認しにいく予定だったんです。

ですがその日、インテリアコーディネーターさんが「金額が上がりますが、予算アップ可能であればこちらを見て欲しかったんです!」と紹介していただいたソファーをとても気に入ってしまいまして・・・ソファーを変更しました。

初めの提案では普通の3人掛けソファーでしたが、背もたれが低いものにしたんです。

結果、それも部屋が広く見えるのでよかったです。


スミコ
ルームツアーのリールで、旦那さんここで寛いでましたもんね!!

我ながら、AYUMIさんアカウントどんだけ見てんだよ!笑

打ち合わせ前の情報共有

契約前や打ち合わせの時、担当者への情報共有はかなり重要。

口頭だけではお互いのイメージに相違があったり「言った言わない」が発生することも。

これだけ情報が溢れているので、仕入れた情報家づくりで取り入れたい情報はしっかり【保存・管理】して、担当者に共有し希望を漏れなく伝えていきたいよね。

シリーズ第2弾では、AYUMIさんの
・情報収集の方法
・保管、管理方法
・担当者への共有方法
・情報共有の重要性

などAYUMIさんの体験をリアルに教えていただいたよ。

【家づくり体験談】Instagram《_ayumyhome》AYUMIさん|第2弾|家づくり情報収集編!!

この後は第4弾:間取り編!!(の予定…笑)

第1弾から伺っている【大きな吹き抜け】、これが大事な要素となった理由、きっかけ…

AYUMIさん宅の気になる家事導線…などなど。

また、こちらも新潟で家づくりしている方の、参考になるはず!お楽しみに~♪

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。