じゅうたく通信 家づくりレポート【家づくり体験談】Instagram《_ayumyhome》AYUMIさん|第2弾|家づくり情報収集編!!

【家づくり体験談】Instagram《_ayumyhome》AYUMIさん|第2弾|家づくり情報収集編!!

家づくりノウハウ家づくり経験談
【家づくり体験談】Instagram《_ayumyhome》AYUMIさん|第2弾|家づくり情報収集編!!

【家づくり体験談】AYUMIさん第2弾!

めちゃくちゃ反響の多かった|第1弾|住宅会社決定編!!では家づくりスタートから土地探し、住宅会社選びのポイントとなった部分、ネックになった部分、住宅会社決定まで・・・など。

すごくリアルにお話いただけ、めちゃくちゃ参考になりました!

雪国新潟だからこその備えとか、ハウスメーカーと工務店との大きな差とか・・・

ググっで公式HPで調べても出てこないような体験談を沢山教えてもらったスミコ!

AYUMIさんのしっかり者さにも大きな影響を受けているスミコ。女として見習いたい…

今回は大好評、AYUMIさんインタビュー|第2弾|家づくり情報収集編!!

Instagramで発見!ほんとに新潟!?《_ayumyhome》AYUMIさんの素敵なお家

 

家づくりを進める中、Instagramで情報収集する人も多いのでは?

スミコもその一人なわけなんだが、見つけてしまった、おしゃれハウス。しかも新潟県民!

《__ayumyhome》AYUMIさん

この5月に完成した【住友林業】さんのお家。

センスがいい人はセンスのいい家を建てるし、そこにちゃんと機能性も備わってるんだろうし、付随してInstagramのセンスも良い!

▲__ayumyhome》AYUMIさんInstagramより

写真うますぎませんか!?

もちろんお家も素敵なんだけど、写真のうまさでさらに引き込まれてるスミコ。

今年完成したマイホームに対する愛とこだわりが感じられるアカウント!

ダメもとで“お話聞かせてもらいたい”ダイレクトメッセージを送ったところ、温かくご快諾!

AYUMIさん、ありがとうございます。

第2弾はAYUMIさんの家づくりの中の《情報収集》についてご紹介!

情報過多なこの時代の家づくり。

良いこともあれば、「どれを信じていいのやら…」迷うことも。

そんな時代、家づくりに向けてどのように情報収集して、それを家づくりに活かしたかお話伺いましたよ!

今回も参考になること間違いなし。

AYUMIさんの情報収集方法は!?

著作者:natanaelginting/出典:Freepik

スミコ
AYUMIさんはどのように情報収集されていましたか?
AYUMIさ
InstagramPinterest(ピンタレスト)ですね!

トレンド詳細投稿(後悔ポイントや使い勝手など)Instagramで情報を仕入れて、Pinterestは、自分好みな写真を記録するのに使っていました!

Pinterest(ピンタレスト)は、「おしゃれなインテリアや毎日のレシピなど、暮らしのヒントがさくさく見つかる画像探索アプリ」(公式アカウントより)。

Web上で見つけた画像や、自分で撮影・作成した画像など、お気に入りの画像を集めておくことができる。


Pinterestログイン画面

こんな感じ!▲
(スミコのログイン画面、おもしろ画像で埋め尽くされてたから、【house design】とかいれてカッコつけてる!笑)

スミコ
Pinteresって「髪型どうしようかな~」なんてときも便利ですよね!
AYUMIさん
そうですね!Pinterestは、家づくりに限らず、色んな場面で使えます!

気に入った画像や好きな写真を保存すると、似たものがどんどん出てくるので、記録としてとても便利でした!

家づくりおすすめアカウント

著作者:pikisuperstar/出典:Freepik

スミコ
Instagramでおすすめアカウントとかありますか!?
AYUMIさん
参考にさせていただいたアカウントはたくさんありますが
chumonzoo(きのぴー)さん
koquito3(Koko)さん
ann___house(ann)さん
この3つは特にチェックしていました。

スミコ
それぞれのアカウント、お好きな理由や参考にした点を教えていただけますか?
AYUMIさん
きのぴーさん は、住友林業の全てがわかります!笑
質問箱やインスタライブも毎週やっていて、家づくりの不安や悩みを解決してくれる存在でした!


AYUMIさん
kokoさんは、吹き抜けランドリールームなどわたしの理想が詰め込まれていたおうちでした!
打ち合わせ中は何度かDMで質問させていただいていた。最近は更新されないんですよね。

投稿されるの楽しみにしています!

AYUMIさん
annさんは、いろんなおうちをテーマ別でわかりやすくまとめているので、手に入れたい情報が見つけやすいんです!


AYUMIさん
Instagramではないんですが、おススメでいえば、住友林業の建築実例自家自賛も参考にしていました!
(引用:住友林業の家HP/建築実例 自家自讃)


スミコ
情報収集するときって何をみていますか!?
AYUMIさん
まずは、パッと見た時の雰囲気(色味)ですかね!

キャプション(投稿文)はあまり読まないので、画像に文字入れしている投稿の方が嬉しいですし、タップしちゃいます。

雰囲気が気に入った投稿は、コメント欄までしっかり読んでいますよ。

家づくりInstagram保存歴!

スミコ
Instagramで気になる投稿や、参考にしたいお家が見つかった時は保存機能は使っていましたか?
よかったらどんな投稿を保存して参考にしていたか教えていただけますか!?
AYUMIさん
niko_kurashi_(niko)さんのキッチンの投稿。
キッチンの雰囲気が好きで保存していました。
この方のキッチンが好きで同じキッチンタイルにしました!

AYUMIさん
koquito3(Koko)さんのランドリールームの投稿。
わたしのランドリールームこちらの投稿を見て全て真似しました!
ランドリールームに大きな収納スペースを作ろうだとかアイアンの物干しだとか、、、まるっと!
縦型の洗濯機と乾太くんは同じものにしました。

 

AYUMIさんのPinterestボード

打ち合わせの情報共有

スミコ
見失うこともなく、頭の整理もできますね!
InstagramやPinterestでピックアップした画像や取り入れたい情報って住友林業さんにはどのようにお伝えしていたんですか?
AYUMIさん
設計士さんとLINEを交換してイメージを送るかたちですね!
設計士さんも私たちの要望に対してイメージ図を変更して作ってくださり情報共有はかなり密にできました。


スミコ
思い描いたものをイメージ図にしっかり落として見せていただけるのはいいですね!

どんどん形になっていくのは楽しそうですね!ウキウキする!

AYUMIさん
情報収集したものが、私たちの家として形になっていくのは楽しかったですね!

ただ、これだけ詳細に確認しているにもかからわらず細かい仕様(当たり前につく設備、勝手にきめられる設備)で不満に思うことはありました。

スミコ
なんと!それは聞いておきたい!

細かい仕様”についての不満とは?

AYUMIさん
たとえば、、、
寝室はスイッチやコンセント、照明やエアコンの色までもダークグレーのクロスに合わせて黒やグレーで統一してきたのですが、換気の給気・排気グリルや煙感知器が白になっていたんです。

スミコ
なっていたんです!?いつお気づきになったんですか?
AYUMIさん
施工中に発覚しました…

換気の給気・排気グリルや煙感知器はもともと標準仕様の白が入っていて支払いもした状態です。


スミコ
よく気づきましたね!

ただ支払い済みということは、そのまま白にしたんですか?

AYUMIさん
いえ、変更していただきました。

換気の給気・排気グリルは住友林業で黒いタイプを用意できたので、追加費用が掛かった形です。

煙感知器だけは黒は用意できないということで…自分で購入して施主支給に。

結局使っていない白色の煙感知器分は無駄な出費になってしまいました。

▲左:給気グリル(住友林業) / 右:煙感知器(施主支給)

スミコ
机上で家づくりを考えることの難しさ、ですね。
AYUMIさん
本当に。楽しい反面、小さい図面から想像するのはすごく難しかったです。

こういう細かい仕様は、図面にもかかれないことが多いですし、当たり前につく設備なので設計士さんからお客さんに確認することもないのかなと思います。

インスタでも"黒い部屋にここだけ白い設備が!"という投稿を何回か見ました。皆さん通る道なのかな…

スミコ
情報が多く収集できる時代だからこそ、先人の体験を活かしたいですね!
AYUMIさん
設計士さんとの情報共有やイメージ共有はかなり大切です!

ということで次回、|第3弾|打ち合わせ編!!

情報共有の重要性、担当者とのやり取り、打ち合わせスケジュールなど。

次回も家づくりの参考になる内容をご紹介しますよ!!お楽しみに♪

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。