じゅうたく通信 家づくりレポートペットと暮らす|土間のあるアウトドアスタイルの間取り【エクセレントホーム】新潟市中央区女池上山

ペットと暮らす|土間のあるアウトドアスタイルの間取り【エクセレントホーム】新潟市中央区女池上山

新潟市中央区 オープンハウスモデルハウス・展示場
ペットと暮らす|土間のあるアウトドアスタイルの間取り【エクセレントホーム】新潟市中央区女池上山

8月に完成して見学会開催していたのに中々いけなかった【エクセレントホーム】さんのモデルハウス、やっと見学に行けた!!

GRAND OPENということで、スミコのインスタには「行きたい!」気持ちがそのまま反映され、このモデルハウスの情報が溢れるほど押し寄せていたので嬉しいです!!

このモデルハウスは「ペットと暮らす人のためのアウトドアスタイルのおうち」というコンセプトから、ペット(特にワンちゃん)のいる生活スタイルをイメージしているから、ペットとのマイホームを考えている人にも参考になるよ!

見たくて見たくて、おあずけ状態スミコの興奮は置いておいて、まずはお決まりの【エクセレントホーム】さんの魅力的な3つのお家をおさらい。

【エクセレントホーム】さんの3つのラインナップ


【エクセレントホーム】さんには3つのラインナップがあるんだよ。

素朴でどこか懐かしい空気感をまとったナチュリエの家。木の風合いや自然素材がもつやさしい質感が魅力。家族みんなでていねいに手を加えて育てていく住まい。
肌触りのいい自然素材のぬくもりに包まれて暮らす毎日は心地よくて家族を笑顔にしてくれます。小さなHAPPYがいっぱい。そんな毎日をつくってくれるナチュリエ。

ヨーロッパやアメリカの邸宅をイメージしたデザインや世界中の個性きらめくインテリアパーツの中から好きなものをセレクトしながらじぶんらしく自然体でいられる住まいをつくりあげていく住まい。
インターデコハウスは日々の出来事がひとつひとつ楽しくなり、家族と共に過ごす時間が大切だと考えています。
充実した標準仕様に間取りプランを組み合わせて作る定額制住宅。
ご家族のライフスタイルに合わせて、ピッタリのプランを選ぶことができます。
無理をして背伸びをする暮らしではなく、好きなことに時間とお金をかけられる、心に余裕のある暮らしが実現できます。

今回、見学させてもらったのは【Naturie-ナチュリエ-】

【Naturie-ナチュリエ-】新シリーズ【attivo-アティーヴォ】

「アウトドアをもっと楽しむための家」

木のぬくもりを大切にした家づくりを進めるナチュリエが、
ソトとのつながりを意識し、
家族との時間をもっと楽しくアクティブに過ごしてほしい。

そんな想いから生まれたのが、
ナチュリエ”アティーヴォ”です。
住まいは、自分らしいライフスタイルを楽しむための最高のギア。

(引用:エクセレントホームHP/attivo)


(参照:エクセレントホームHP/attivo)

玄関に車を寄せればスムーズにアウトドアギアの積み下ろしができ、お手入れからお片付けまで楽々。
ソト遊びが暮らしの一部になる。

2人で使っても余裕の広さのキッチン。
気のあう友達を呼んで、広いキッチンで一緒に作って、みんなで食べる。そんなあたたかな休日の過ごし方も楽しめる。

太陽の光を感じる心地よさ
大きな窓から差し込む光が空間を満たす。ナカとソトがつながっているような開放感と陽だまりに包まれるような心地よさが、いつも心の中にあります。

(引用:エクセレントホームHP/attivo)

家族の時間を大切に考える【Naturie】の新シリーズ【attivo-アティーヴォ】。

アウトドア好きに向けた新シリーズ早く見せてくださーい!

お邪魔します!

外観

木目とグリーンの外壁が、アウトドアをにおわしてる!

リビング窓の下には無骨なベンチ!

基礎が高いお家だから、リビングから外への出入りの時、ベンチを踏み台みたいにできちゃうね。

木目に見えるサイディングとガルバ鋼板の外壁。

異素材MIXの外壁はデザイン性が高くなってインパクトあるよね。

1階

土間玄関

土間~ひろ~い!

シューズラック

キャンプギア収納

ディスプレイスペース

(キャンプギアってキャンプ道具・キャンプ用品のことなんだって。そのままキャンプ道具でいいじゃんか!世情よ、おばさんを困らすな!)

土間奥にはステンレス製シンクがあって、キャンプギアお手入れ時にも楽々。

車付けて、楽々室内にしまえる導線もいいね!



アウトドアグッズ…いやキャンプギアじゃなくても、スニーカーが並んでいてもカッコいい空間。

ここで道具のメンテナンスもできるくらいゆったりスペースだから、ある意味趣味部屋


ここまでゆったり土間空間。

子供の外遊びグッズやベビーカーもゆったり置ける。

シューズクロークだとどうしても限られたスペースになるから、ここまでスペースがあると飾りながら収納もできて、臭いや湿気なんかもこもらないから、使いやすそう。

土間玄関、右手。

リビングからお邪魔しましょう!

リビング

これまた【インターデコハウス】とは違う雰囲気のリビング。

これまで見せてもらった中央区親松のお家阿賀野市京ヶ瀬のお家のアメリカンスタイルとは違った表情!



リビングスペースの天井を少し上げて、梁を見せて開放感のある空間に。


テレビボードは造作。

床から浮かせたつくりでお掃除も助かる。

ペットと暮らすコンセプトから、テレビボードにもこんな工夫が↓

ゴミ箱とティッシュが隠れてる!

これ小さい子供がいる場合も助かるアイディア。
手前に開いたら、こうなっていまーす。

このモデルハウス、1階も2階もフローリングはずべて無垢材、贅沢仕様♪

オークのフローリング、家全体にきのぬくもり。

階段下ペットスペース



ダイニング後ろにはペットスペース。

デニム柄のアクセントクロスが可愛い。ワンちゃんもネコちゃんも、自分のお部屋があるなんて贅沢だな。

ペットがいないご家庭であれば、デスクを置いてワークスペースにも!

ダイニングスペース

キッチンカウンター上も、ダイニングも照明がカッコいい。ダイニング後ろ側のカウンター下は、しっかり収納スペース。

リビングでゴチャつきがちな書類や、文房具なんか入れておけるね。

キッチン

無垢材フローリングが続くリビング・ダイニングで暗めのトーンのキッチンがあることで、グッと引き締まる感じ。

マットな黒のキッチンカウンター、トップはステンレス。

しかもシンクは真四角!カッコいい。

背面、カップボードもステンレス。

デザインが統一されていてカッコいい空間は顕在!


遠目だと黒に見えたんだけど、深~いカーキ色のタイル。

このタイル、キッチンスペースのアクセントになってる。

サニタリールーム

ダイニング横の引き戸を開けたら洗面スペース。

こちらも造作のステンレスの洗面化粧台。

キッチン同様、真四角の洗面台ががスタイリッシュ。

バスルーム

1階トイレ

ワイルドな縦の木目と、落ち着いたグレーのクロスがマッチしている1階トイレ。

黒のペーパーホルダーも、小さなオシャレ。

土間玄関ホールに戻る

戻って来て、オープンステア下はワンちゃんのお散歩グッズ。

2階

階段の下半分がオープン、上半分はダイニングのペットスペースになってるので階段下収納部分。

2階収納スペース




階段あがって左手の二つの扉。

左の扉は納戸になっていて奥行きたっぷりな収納スペース。

ハンガーポールもあるから、かさばる冬物のコートやダウンなんかも入れられちゃう。

お布団もゆったり入れられちゃうね。

2階トイレ


ふたつの扉、右手がトイレ。

ブラックジーンズ柄のクロス。

主寝室


主寝室、いまはモデルハウスの商談スペース。

ワークスペースも、サンプルがずらり。




扉側にクローク。

コンクリート打ちっぱなし風のクロスがカッコいい!

ここはコンパクトなんだけど、さっき見た納戸もあるから、収納の腕次第じゃないか!?

洋室2部屋

階段右手に洋室二部屋が並んでる。







アクセントクロスの色が違う、グリーンとブルーの二部屋。

ともに5.2畳、クローク付き。

サンルーム

そして子供部屋前に、サンルーム?サンスペース?
玄関ホール上の空間。

二つのポールで、洗濯物の多さもカバー!

光もたっぷり入るし、温かい空気も上にあがるから洗濯物もすぐ乾きそう。

洗濯物を2階まで持ってくるのはトレーニングととらえればいいか!

電力を家庭で「つくる」「ためる」「使う」暮らし


(参照:エクセレントホームInstagram《@excellent_home》より)
太陽光だけじゃなく、断熱等級も新潟市の区分、断熱等級5が標準仕様。

クリアしてる。

地域や施主さん、住宅会社によって【北海道仕様】にしているところも良く聞きな~。

早速、お勉強しないと。

モデルハウスいつでも見学できちゃう!


新潟市中央区女池上山
attivoモデルハウス
「ペットと暮らす人のためのアウトドアスタイルのおうち」

毎日10:00~17:00で開催中!

完全予約制だからご予約してから、ぜひこのアウトドアに特化した土間、見に行っちゃって~!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。