じゅうたく通信 家づくりレポート高耐震×制振を兼ね備えた最高等級優良の家【スターホーム】東区モデルハウス

高耐震×制振を兼ね備えた最高等級優良の家【スターホーム】東区モデルハウス

新潟市東区 モデルハウス・展示場見学レポ
高耐震×制振を兼ね備えた最高等級優良の家【スターホーム】東区モデルハウス

新潟市東区役所のすぐ近く、モデルハウスがあるのは知っていて…

なんか建て替え?リニューアル工事していたのも見ていて、SNSで【GRAND OPEN】したのも知ってた!

なら行くしかないでしょ、モデルハウス見学!!

【スターホーム】さんの東区モデルハウス見学いってきた。

高耐震×制振を兼ね備えた最高等級優良の家

【スターホーム】さんは一棟一棟すべてオリジナルデザインの注文住宅。

Instagramを見ていても、色んなお家があってデザイン性豊かなイメージ。

お話を伺うと、デザイン×性能×求めやすい価格が魅力のよう!!

長期優良住宅仕様の高性能を基本としていて、さらに安心のアフターメンテナンスも!?

(参照:スターホームHP/コンセプトページ)

耐震等級が最高ランク「3」!!

耐震についてはコチラもチェックしてくれよな!

安心安全な暮らしのための第一歩!【耐震住宅】の重要性に迫る

※耐震等級3は耐震等級1よりも1.5倍の地震に強く、主に災害拠点の消防署や警察署などと同等レベル。

また、繰り返す地震の揺れを最大95%吸収してくれる制震ダンパー「MIRAIE[ミライエ]」をすべてのお家に導入。

制震に対しても万全!


モデルハウスを見学していても、デザイン性はもちろん、耐震・制振、気密・断熱についてのブースなども説明してもらえたし、お金をかけ過ぎない工夫なども教えてもらえたよ。

玄関ホールに等身大「MIRAIE[ミライエ]」↑

このモデルハウスの場合、特に負荷のかかりやすい4か所にミライエが設置されているんだって!

気密性についても、完成住宅などはC値 0.2 ㎠/㎡とか…。

「0.2の相場が分かりません」ってひとはコチラ▼
スミコのコラム自信作【令和の家づくり|気密性の基準値!快適な住環境を築くためのC値とは!?

高気密住宅」とうたえるのC値は 1.0㎠/㎡以下。

C値 0.2 ㎠/㎡のお家であれば自信満々に「高気密住宅です」と名乗れるわけだ。

モデルハウス兼 社屋 ということもありこの右手の事務所?も見えて、地域密着でアットホームな印象も☺

所々にオシャレさと遊び心が見えて、勉強にもなったし楽しかった!

ではその様子をご説明!

新潟市東区下木戸、東区区役所の近く。

そうそう、紫色の「くぼたでーす」って書いてある建物、久保田電機工業さんの向かい。

ここが【スターホーム】さんのモデルハウス兼 社屋。

外観

もともと三角の土地なんだけど、色んな工夫がされているそう!楽しみ!

1階

玄関

外観の印象と違って、ラグジュアリーな空間~。

今見学していると結構マットな質感が多い印象だったけど打って変わってツヤツヤ、ピカピカ、大理石風~。

ホテルのラウンジみたいな照明!花輪くんちみたいだ。

シューズクロークみたいな部屋はつくらず、シューズボックスにひとまとめにしてスッキリシンプル。

打ち合わせスペースも!



玄関入って右手は洋室、打ち合わせスペースになってる。

ナチュラルな印象のかわいいお部屋にサンプルや資料がたくさん。

サニタリールーム

インパクト抜群の洗面化粧台。

1階トイレ

グレーのレンガ調の壁はクロス(壁紙)なんだよ!スミコ騙されたよ、レンガかと思った。

近づいても分からんくらいリアル。

白い方はエコカラット。

湿気と臭いを吸収してくれる優れもの。

バスルーム



1.25坪の広々バスルーム。

高級感あるね~、スミコは「子供と入るとき広くていいな」というなんとも庶民的な感想。笑

ファミリークローク

リビング手前にファミクロ。

ファミリークロークの中にサンルームや脱衣所のように物干しのポールを取り付けてある。

ここで干せちゃうし、そのまま仕舞えちゃう、っていう仕様なんだって。

モデルハウスのつくりとして難しかったけど、お客様のお家の施工であれば、ランドリールーム(洗面・脱衣スペース)からファミクロに繋げちゃって使い勝手をさらに良くしているそう。

ファミクロから着替えを取って、すぐお風呂”とか“洗う・干す・しまう”がまとめちゃってくれるって。

キッチン・ダイニング


キッチンからダイニングまで横並びスタイル。

最近多い、流行っているっていうよりとにかく使いやすいんだろうな。







キッチンカウンターはリクシルさんのセラミックカウンタートップ。

シンクはハイブリッドクォーツシンク。

(引用:リクシルHP/キッチンパーツページ:リシェルSI:シンク)

タッチレス水栓だし、使いやすそうなとこにコンセントあるし。

手前に傾く収納、めちゃくちゃ使いやすそう。

背面は隠せる収納。


背面の上の窓で、キッチンも明るい。

ワーク・スタディスペース

ダイニング後ろにワークスペース。

結構ひろびろ。マグネットくっつくのいいな~お便りだらけになりそう。笑

リビング



最近、勉強したばかりの下がり天井のキッチン。

詳しくはコチラ▼
キッチンデザインで空間演出|下がり天井の魅力と設計の注意事項

TV裏もエコカラット。

やっぱりクロス(壁紙)より、重厚感が増す気がする。
リビング脇にひっそり和室スペース。

和室スペース


プレイマットに隠れているけど、畳のような和っぽい床。

塗り壁はシラス壁っていう100%自然素材の内外装材。

消臭・調湿・除菌効果を併せ持ち、さらにさらに化学物質も吸着して再放出しないから、どんどん室内の空気環境が良くなるという優等生!

ココだけにとどめておくのはもったいない気もするけど、予算オーバーするか…。

このブラインド?スクロールカーテン?すごいのよ。

このジャバラは、上からも下からも動く!

上がレースカーテンのようにうっすら外見えて、下は障子みたいに視線や光をある程度遮ってくれる。

全開口にもできる。

スミコ、ここの和室にこもってずっとコレいじってそうだな。
1階のフローリングは突板で、オーク。

突板についてはコッチも見てくれよな▼

床材選びの迷走を解決!フローリング種類別メリット・デメリット比較|デザイン性と予算の天秤

無垢材フローリングってやっぱり本物の質感と、重厚感、味わいが魅力なんだけど、値段が…。

あとメンテナンスが大変で、時間が経つとそりが出たりしてくる。(それを“味”ととるかどうかは個人の価値観!)

突板であれば、無垢の質感は楽しみつつ、コストパフォーマンスも良くメンテナンスも無垢に比べて負担が少ない。

お客様の価値観や好み、予算に合わせて【スターホーム】さんが提案してくれるって!助かります。

2階

皆さんがお仕事されている脇を通って、2階へ!

えー!なんだ?さらに階段続いてますけど。

2階のホール可愛い!子供の(特に女子!)夢が詰まってるそこのスペース。

このロフトへ続く階段脇に、扉。収納?

開けてみる。

小屋裏収納!勾配天井の部分。

奥がリビングの天井?スミコもう方向わけわからん。

吹き付けの発泡ウレタンの断熱を実際に目で見て確認できる。

モデルハウスで打ち合わせって、確認しながら家づくりの話が進められるからいいな~!!

2階トイレ

【スターホーム】さん家づくり参考になるスペース盛りだくさん

断熱の仕組みや違いなど、もの見てプロから分かりやすく、ベストなタイミングでご説明いただける!

ここでも耐震・制震についてもお勉強できちゃう。

子供を1日ここにお預けして自由研究させてもいいのではないか。

このフィギュア気にならない⁉笑
仮面ライダーに、ドラゴンボール、ワンピースにガンダム…

隠し扉でしたー!!これが一番、男子喜びポイント。忍者屋敷みたい。
社長室でした~!!

なにせヘップバーン様はあざとい。

2階はお勉強もできるし、【スターホーム】さん(特に社長の。笑)遊び心が見れて楽しい空間。

まとめ:最高等級優良の家のバランスに脱帽


まあ、帽子はかぶってないんだけど。

これ地毛なんだけど。

【スターホーム】さんのモデルハウスでは、デザインはもちろんのこと、性能についても沢山お話を伺えて、実際に自分の目で見れて勉強させてもらいました!

実際に自分の目で見て、触れて、プロに説明してもらえて、そのまま打ち合わせで忘れることなくマイホームに活かせる。

モデルハウス以外にも【スターホーム】さんはInstagramで沢山の実例を乗せているから、デザインの幅にも驚くよ!

まずは、Instagram《@star_home_design》でデザインの幅に驚いて、モデルハウスでこのバランスを体感してほしい!!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。