じゅうたく通信 家づくりレポート実家リノベーションで越後平野を眺めながら過ごす贅沢な住まいに!西区大学南に完成した【千癒の家】見学レポート!

実家リノベーションで越後平野を眺めながら過ごす贅沢な住まいに!西区大学南に完成した【千癒の家】見学レポート!

新潟市西区 家づくりノウハウ見学レポ
実家リノベーションで越後平野を眺めながら過ごす贅沢な住まいに!西区大学南に完成した【千癒の家】見学レポート!

こんにちは、趣味は住宅見学!家ヲタク主婦スミコです。

西区大学南の実家をリノベーションした!という贅沢な住まいを見学してきました。

見学させてもらったのは【千癒の家】のリノベーション住宅。

安心で健やかに生活できる真の健康住宅を目指す【千癒の家】。

このお家、ウッドデッキから越後平野を一望できるリビングは圧巻、、

広い実家をリノベーションなんて羨ましい限り。

広くてこだわり沢山だからこそ、

見どころ満載なお宅をご紹介していきます!

外観

もともとは右手の駐車スペースだけで、

左手のスペースはお部屋があったんだそう!

玄関を中央にずらし、外収納を設け予備の駐車スペースも確保。

延床は減っていても、

このお家、かなり広いんです。

1階

玄関

玄関入ってもう癒されたスミコ。

まず木の香りが癒し。

化学物質っぽい香りは全くしないんです!

国の基準よりも圧倒的に高い健康性能を実現してくれる【千癒の家】。

化学物質を極限まで使わない家づくりって、

スミコみたいな素人でもかんじれるんだな~
(ひたすらお家見学してる賜物かな~)

細かい装飾が施された建具もすべて造作だそうです!!

職人技にしばらく目を奪われたワタシ…スミコ。

将来を見据えて、車いすでも生活できるようにスロープを。

ゆとりのある玄関ホール。

【千癒の家】は化学物質を極限まで減らして

接着剤を一切使わないんだそう!

北海道産のホタテ漆喰を使用していて、

通常の漆喰より機能性が高くて

ひび割れが起こりにくいんだそう。

ホタテ漆喰の魅力は“ホタテ”だからこその『光沢のある美しさ』。

見た目にも美しくて人の体にも環境にもやさしい壁材。

1階も2階もすべて同じだそうです。
玄関左手(スロープ側)にはおトイレ。

至る所に、収納もありますね。

もちろん建具も自然素材。

キョロキョロ見渡しますが、どこも木が溢れてます。
おや?なにこの空間・・・??

「あとでご説明しますよ!」と【千癒の家】のハウスアドバイザーの山本さん。

なになに、楽しみです!

リビング

和室・リビング・キッチンで分かれていたところを、ワンフロアに!

眺望とはこのことか!越語平野一望じゃないですか。

無垢の杉フローリングで全館『浮造り(うづくり)』

『浮造り仕上げ』とは!

木材の表面を何度もこすって、

木目に凹凸を付け年輪を浮かび上がらせる仕上げ方法。

夏の間に育った分の夏目(やわらかい)を削って、

冬の間に育った冬目(堅い)を浮き出させる立体加工。

『浮造り』は木目の美しさを堪能できるのはもちろん、

山本さん曰く

「凸凹にすることで、足と床の設置面積が減って、足と床材の間に空気の層ができます。これによって、体感温度が上がるんですよ。つまり、より暖かく感じられるんです。」

逆に夏は、接地面が少ない分ペタペタせずさらっと過ごせるのかな?

スミコ、木満載の家にするなら『浮造り』採用したいんですよね~

ウッドデッキ

ウッドデッキは今回、新しく設置。

玄関からここまで、風も光も抜けて、

リビングで過ごしても、

ウッドデッキで過ごしても、

きもちのいい時間が過ごせそう。

ダイニング・キッチン

階段下にあたる有効活用!

たっぷり収納のパントリー。

実は、正面の引き出しはキャスターで自由に動きます。

何故かって!?

開けると、駐車場に繋がっていて、

買ってきたものをここで橋渡しできちゃう。

中2階

書斎

階段途中に一部屋!

図書館のような書斎。

施主さん、たくさん本をお持ちということで

このスペースは必須だったんでしょうね!

ここに、お持ちの本を並べるの楽しいだろうな~

本で埋まっても、

木が調湿してくれるんでしょうね。

本も心地いいんだろうな。

2階に繋がる階段下も、本の収納。

2階

サニタリー・バスルーム

サニタリースペースも広い!

水に強い無垢フローリングなので、

無垢材に敏感にならず生活できるそうです!

適材適所の提案で、快適ですね。

あれ?窓?

この先、お部屋続いてたよな、、

サンルーム

ほら!ココにお風呂の窓?

サンルームの窓が天井までつなげてあって

浴槽に入ると、ちょうど空が見える設計にしたんだとか!

つくづく“固定概念っていらないな、”と反省したスミコ。

長く続くサンルームの終点は“主寝室”

ステキ旅館かよ~!

主寝室


お部屋の隣、クローゼットもありますが

洋服収納棚も!

写真撮り忘れたんですけどね…

この棚がすごいやつなんです。

引き出し式ハンガーラック!

※これイメージ写真です・・・

こんな感じでお店のように、掛けて

奥側に収納したものの取り出しやすくなってました。

省スペースで、収納力エグい造作家具ですね。

これ知らなくても、こういう

生活が楽になったり、スッキリ過ごせる提案をしていただけるのは有難い!

主寝室お隣のクローゼット。

リノベーションらしい「どうしても抜けない柱」。

でも柱も意匠してもろて、統一感あります。

お?クローゼット右側、木の扉のさき明るい。

なに?

玄関ホール、トイレ前にあった隙間ですね!

ホールに光を取り込めるミニマムサイズの吹き抜けでした!

これあると、玄関がかなり明るい印象です!

洋室

2階、もう一部屋。

趣味部屋になるようで、

しっかり奥にもクローゼット。

本当に、どこを眺めても

自然素材、無垢材に囲まれていますね!

屋根裏

もともとあった屋根裏収納。

壁を新たに塗り替えて、梁を磨いて、床も新しく。

勾配天井の高い部分は、

大人が立っても当たらないくらいの天井高。

ここがスミコの部屋!と言われても文句はないほど十分な空間。

「家族に癒える力を。」


【千癒の家】は、「家族に癒える力を。」

というコンセプトを掲げ、

真の健康住宅づくりを目指しています。

家全体の安全性にこだわり、

健康性能を追求することで、

どんな方にも安心で健やかに生活できる家を提供しています。

代表自らが化学物質過敏症になったことをきっかけに、

健康住宅やシックハウスに

真剣に取り組む【千癒の家】。

今回、お邪魔した大学南のリノベーションのお宅も

自然素材にあふれ、

どの空間でも深呼吸したくなるお家でした。

キレイな空気、だけでなく

明るさや、開放感、木のぬくもり等々。

五感で「きもちいい!」と思えるお家。

日々の暮らしが、こんな贅沢空間なら

家族に対しても、

自分に対しても、

きっと穏やかに生活できますよね!

新潟市西区大学南のお宅の見学会についてはコチラ▼

~4/14(日)越後平野を眺めながら過ごす贅沢な住まい|健康住宅で家族が癒える【千癒の家】新潟市西区大学南のリノベーション住宅見学会に行こう!

【千癒の家】はモデルハウスもあります!

このチャンスを逃しても大丈夫!

気になる方はスミコに相談ボタンをクリック。

スミコとトークしましょ♪

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。