じゅうたく通信 家づくりレポート実はみんなチェックしてる!立地最強クラス新潟市西区坂井に注目!【FORTUNA/フォルトーナ】モデルハウス見学レポ!!

実はみんなチェックしてる!立地最強クラス新潟市西区坂井に注目!【FORTUNA/フォルトーナ】モデルハウス見学レポ!!

新潟市西区 モデルハウス・展示場
実はみんなチェックしてる!立地最強クラス新潟市西区坂井に注目!【FORTUNA/フォルトーナ】モデルハウス見学レポ!!

スミコ大好き〖みちまち坂井つばさ〗。

だって場所良すぎ、環境整いすぎ、小学校近すぎ、マック歩いて行ける。

しかしだな諸君。

みちまち区画完売、ガーン…。

販売始まっているモデルハウスもあるのだけど、あれ?

実は〖みちまち坂井つばさ〗のすぐお近く、【FORTUNA/フォルトーナ】のモデルハウスも販売中!!

穴場か!?

高橋さーん、見学させてくださいな!

細部まで徹底して作りこむ、【フォルトーナ】の家づくり

高品質で本物の素材をさりげなく使用することで、豊かな質感と素材の良さを引き立てる。

「ヒト」=職人の技術、「モノ」=家そのものを構成する材料、そして空間の構成「デザイン」。

この3つがいいバランスになることで、いい家ができると考える【フォルトーナ】さん。

中央区&東区粟山のふたつの完成住宅の見学でその徹底ぶりに驚愕のスミコ▼

奥行リビングと和室スペース24畳ゆったり空間【フォルトーナ】見学レポ|細部へのこだわりが心地よい住環境を作り出す

新潟市東区【フォルトーナ】新築住宅|完成見学会in東区粟山いってきた!!スミコの見学レポ!


これまでの見学レポ見てからの方が楽しめるよ!

今回もご案内してくれたのは、フォルトーナ代表の高橋さん。

(フォルトーナウェブサイト/ご挨拶ページより)

優しく気さくでな高橋さんとは、ついついお話が盛り上がっちゃう♪

高橋さんとのお話や家づくりへのこだわりを聞いていると「家づくりが好きなんだな~」ってしみじみ感じる。

今回も【フォルトーナ】の…いや高橋さんの、細部までの徹底したこだわりを見せてもらいました。

これまでと違うのは、今回はモデルハウスということ。

すごく穴場物件なのでは!?

早速お家を紹介していくー!

外観

ガルバリウム鋼板の外壁は、シンプルなツートーン。

ブルーグレーが爽やかだし、少し印象を和らげてくれてる。

外観にもこだわり沢山!

窓の高さ・位置・大きさ、玄関の屋根の形…
赤印のところ、分かりにくいけど角度がついてるんだよ。

屋根が薄く見えるようになってる!

単純に屋根を薄くすると雨が入ってくる。

とはいえ、ブルーグレーの外壁を横に伸ばすと、印象が変わってきちゃう。

良いとこどりで、薄くスッキリして見えるし雨も入ってこない形がこれ!

植栽もお家に彩を添えてくれる。

それだけじゃなく、コンセントや水栓を隠してくれてる優れもの!

室外機や雨どいも、通りから見えにくい方にまとめてある。

だから向かって左側はすごくスッキリ!

中庭

玄関の奥にもスペース!

人工芝で管理のしやすい中庭。

ほらここも【フォルトーナ】式こだわり♪

浮いてるように見える階段!


玄関



シューズクローク

レンガ風のクロス(壁紙)が雰囲気UP。

大きな窓で明かりもたっぷり。

玄関からも、お家の中からも繋がっている土間部分。

ベビーカーなんか置いても余裕がありそうなスペース。

リビング

明るき~!!

ダイニング後ろと、階段後ろと、道路側の和室スペースの窓からの光がたっぷり。

さっきの中庭!

道路側じゃないからこそ、大きく窓が取れて日差しが降り注ぐ!

ダイニング・キッチン



キッチンカウンターはカッコいい印象。
ブルックリンぽくて無骨でインダストリアルだ。

【フォルトーナ】造作家具などは、スッキリ見せるために薄く見せるカットをしている↓

(中央区上所のお家↑)

だけどここは、分厚いボードとダイノックシートで無骨にワイルドに!

コンクリート風カウンターと鉄板風天板。

コンクリートや鉄板に見えるダイノックシートとは?

屋外でも使えちゃう高い耐久性の高品質な装飾フィルム。

車の装飾にも使えるほどだって。

キッチンの水ハネは、余裕だろうな。
ディスプレイスペースは、あえて引っ込める。

のぺーっとした印象にしないため。

【フォルトーナ】の造作だからこそできるこだわり。

メタルっぽい。

鉄板にしか見えない。

キッチンカウンターって奥行あれば、出来たお料理なんか乗せられて便利…

だけど、なんでも置けるからってどんどん物が増えて撮っ散らかるらしい。

確かに…。

“とりあえず”スペースになっちゃって、手紙とか文房具とかなんやらかんやら…たまる。

だからこのくらいのものが置きにくい幅のほうが、ゴチャつかなくていいらしい。

Instagramでみた。

モノはちゃんとしまえる場所をつくりましょうってことね。
ってことで、ちゃんと収納スペースが有難い場所にあるんだな。

掃除機置けちゃう。

書類置けちゃう。

整理の仕方によっては、ランドセル置けるんじゃない!?

リビングでゴチャつくものTOP3に入る、Wi-Fiルーター君もまとめられちゃうぜ。

【フォルトーナ】さーん、高橋さーんありがとう!




パントリーも完備ですよ。

たっぷり入る。


対面キッチンだから、お料理作りながら家族まるみえ。

リビングも、和室スペースも。

リビング階段だから、「ただいま!」「おかえり」もしっかり顔見て伝えられるよ。



リビング・ダイニングのこだわり

秘儀エアコン隠しのルーバー。

【フォルトーナ】式ですね♪

高橋さん曰く「リモコンは難民になる!」

リモコンの置き場所確保。

間接照明ギリギリまで引き出しは、ありがて~。

スイッチニッチ、まとめてスッキリ!

1階トイレ

サニタリールーム

広いサニタリールーム。

幹太くんもあるけど、たっぷり干せちゃう。

そのまま仕舞えちゃう。

幹太くんのしたのニッチはなんじゃ?

ここは洗剤置きですって。

嬉しい配慮!!

上下の間接照明が素敵な洗面化粧台。

スミコ的おすすめポイントは、洗面化粧台脇の大きな窓。

お化粧って、自然光がいいらしい。

光の加減によって、ファンデーションやチークって濃くなりがち。

暗い部屋だと、せっかくのお化粧品の色味も分からなくて、チークめっちゃ濃くなっちゃったり…。

こんなに自然光たっぷりなら、雨の日でも明るい状態でお化粧できちゃうよね。

ダストボックス、ホテルみたいで感動!

ゴミ箱って呼べないくらい素敵!

この天板も薄く見せる工夫が。

奥は黒くなってるから、高級感ある。

真下にゴミ箱隠れてるよ。

作業台が広い分、下の収納もたっぷり!

伝わるかね?この奥行き!

びよーん。

タオルも下着も、四季折々のパジャマも詰め込め―。

家族全員分、詰め込め―!

右側にもコンセントあるからアイロンだってスイスイ。

 

バスルーム

Panasonicです。

ラインの照明がスタイリッシュでかっこよい。

しかも!高橋さんが体験させてくれたのは…

Panasonic シーリングバスオーディオ

これ2時間まるまる映画見ちゃう。

それかライブ動画流して、ライブしちゃう。

たまらん空間。

音楽だけで整う。

2階

中庭を眺める、オープンステアもしくはスケルトン階段~。

前回見学させていただいた、東区粟山のお家もアイアンが映える素敵な階段だった。

東区粟山のお家も、コチラのモデルハウスもアイアン部分は、高橋さん設計。

信頼のおける鉄工所に制作してもらって、高級車の塗装を手掛ける塗装屋さんに真っ黒に塗ってもらうんだって。

きれ―――いに真っ黒。

手すりのカーブすごくないです?

L字というか、S字というか…

上に合わせて真っ直ぐ伸ばすと階段が狭くなっちゃう。

これは造作でないと見れない代物だ。

一番下の部分、窓のサッシが横に白く続くんじゃなくて、あえて木を縦に伸ばす。

白いサッシがびよーんと伸びると、野暮ったい。

こだわり細部まで…。

2階トイレ

階段正面、おトイレ。

洋室2部屋

階段あがってすぐ左手に一つ目の洋室。

その正面、もうひとつ洋室。

階段あがって右手。

広さは二部屋とも5.3畳。

収納含めると6畳。

ブックスペース

実は階段脇に可愛いスペース。

お部屋の前に本が並んでいたら、手に取って読んじゃう。

子供が大きくなったら「昔読んだな~」ってそのまま絵本並べても良し。

パパママの雑誌や本を並べても良し。

アルバム置いておいてもいいな。

しまっておくんじゃなくて、いつでも手に取って好きな時に見れる。

うん、いい。

このスペースいい。

主寝室

ヘリンボーンのアクセントクロスがオシャレ。

間接照明で落ち着く空間、夜も素敵なんだろうな!

収納は、ハンガーだけじゃない!

奥行きもあるからお布団もしまえるね。

季節の冷暖房器具も入れられちゃう…

けど、【フォルトーナ】のお家は快適だから、ヒーターや扇風機なんていらないか!

荷物も少なく暮らせる、ということは収納スペースも困らないんだな。

主寝室:ワークスペース

主寝室、実はこんなスぺ―スも。

贅沢、書斎スペース!

スライドできる収まりのいい、本棚。

もちろん【フォルトーナ】造作。

プリンタースペース、しゃきーん!

コピー用紙やごみ箱・シュレッダーおいちゃってください。

ファミリークローク

主寝室にも収納あったけど、4畳の広々ファミリークローク。

手前は2段。

奥はコートなどの長物かけられちゃうよ。

空調システム

リビングのエアコン↑
2階ファミクロ前のエアコン↑

この正面はすぐ階段なので、夏冷たい空気は階段を下りてリビングに流れてくれる。



それぞれのお部屋に、吸気口と空調の排気口があるからどの部屋も快適。

全部の部屋にエアコン置いたら、コストもメンテナンスも大変。

ベストな場所に配置された吸気口から空気が吸われ、上やリビングのエアコンから快適な温度の空気がそれぞれの部屋に降りてくる。需要と共有がいい感じ ♪

細部へのこだわりが心地よい住環境を作り出す


【フォルトーナ】さんの細部までこだわったこのお家。

情報が多い時代でも、

“暮らしにくさ”
“使いにくさ”
“デザインのこだわり”

やっぱり素人では気づけない

こういうところをちゃんと気付かせてくれる

細部までこだわった家づくり。

「みちまち坂井つばさ完売か、タイミング逃した…」
「西区気になってる…」
「このお家気になる…」
「ここまでこだわるフォルトーナ、話聞いてみたい」

うずうずしてる人、続出なはず!

まだこのお家がモデルハウスのうちに、見学してみて【フォルトーナ】のこだわりを体感すべし!


スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。