じゅうたく通信 家づくりレポート奥行リビングと和室スペース24畳ゆったり空間【フォルトーナ】見学レポ|細部へのこだわりが心地よい住環境を作り出す

奥行リビングと和室スペース24畳ゆったり空間【フォルトーナ】見学レポ|細部へのこだわりが心地よい住環境を作り出す

新潟市中央区 オープンハウス見学レポ
奥行リビングと和室スペース24畳ゆったり空間【フォルトーナ】見学レポ|細部へのこだわりが心地よい住環境を作り出す

施主さんと【フォルトーナ】さんのこだわりがギュッと詰まった素敵なお家を見学してきたよ!

9/2(土)から見学会開催していた【フォルトーナ】さんの中央区上所上のお家。

情報が多い時代でも、やっぱり素人では気づけない“暮らしにくさ”、“使いにくさ”、“デザインのこだわり”に気付かせてくれる、本当に細部までこだわった【フォルトーナ】さんの家づくり。

住宅会社さんが、誇りをもってご自身の仕事に真っ直ぐに取り組んでくださっていたら、すべてを安心して任せられるな~って感じたお家。

お家、というよりそう思わせた【フォルトーナ】さんの“しごと”が見えました。

ではでは早速ご紹介!

外観

1階

玄関

シューズクロークではなく、シューズラック。

ハンガーポールもあって、リビングまで持ち込みたくないコートやジャケット、カッパなんかが置いておけるね。

オープンな収納だから、臭いや湿気がこもらないように換気もしっかり設置!

リビング


リビングの第一印象「広ッ!!」

上の写真は、玄関ホールから入って右側。

中央区のお家は土地の単価が高いから、どうしてもコンパクトになってしまうけど、工夫次第で広さを設けられたり、広く見せられる。

フローリングと天井の木目の効果もあってか、奥までグーーーーーっと続く印象。

天井はオークの羽目板、とのこと。

圧迫感を感じないのはフローリングも長手方向(奥行きがある方向)だから広さを感じるせいかな。
間接照明のある造作のTVボード。

間接照明付きは、家具屋さんに頼んでもできないことなんだって。

造作だからこそ、フローリングと色味があっていて一体感があるね。

TVボードは浮いているようだけど、、そう見えるように足が引っ込んだつくりに。

ルンバさんが入るように、コンセント穴もあるぞ。

リモコンなど入れておける便利な引出しは、奥行き30cm。

奥の間接照明分そんなに奥行きはないけど、リモコンいれるんだったら十分!
玄関ホールから入って左側には和室スペース。
この空間、まるで旅館みたい。

お外を眺めながら、まったり、も良し。

正座で宿題、も良し。

寝っ転がってゲームや読書、も良し。

昼寝、も良し。

奥行きのある収納も完備!

こちらの収納、底の白い板、「薄いのか?」と思ったけど、斜めにカットされていてスッキリ見えるように工夫されていた。

しかも一枚かと思いきや…

分厚い檜が見えた!

この厚さを利用して奥に間接照明が入っている。

個々のスペースは、ゆくゆくお子さんの5月人形や雛人形を飾れるようにしたんだって。

ここにあったら素敵だな~。

扉も、開き戸だとかなり大きくて開きづらいから、折れ戸にしているそう。

折れ戸も既製品を特注サイズにして、枠を埋め込んでコチラもすっきりしたデザインに。

キッチン・ダイニング

キッチンカウンターニッチのタイルとキッチンのくすんだブルーの色味がそれぞれアクセントになっている。

照明も施主さんがひとつひとつチョイスしたそうで、可愛いものばかり♪








ワークスペース

ここに収納あると、溜まりやすい書類なんかを詰め込める、有難いスペース。

デスクにも引き出し。

これはTVボードと違って、しっかり奥行きのある引き出し40cm、A4書類がすっぽり!

デスクのボードや、窓の下のボードも厚くぼってり見えないように、斜めにカットされている。

正面から見ると、薄く見えてすっきり。

【フォルトーナ】さんのお家、角がないの!これスゴイ。

ほらデスクの壁の左側、丸くなってる。

ここのエアコンルーバー(木枠)も細部までこだわり。
クロス(壁紙)に直接ルーバー(木枠)をつけないで、一枚板をかませてるの分かるかな?

直接打ち付けてしまうと、クロス(壁紙)の表面が壊れる可能性があるのでわざと木を一枚入れているんだって。

こまかーい、設計段階の頭の中が数字だらけなんだきっと。すごいな~。

階段下収納

玄関すぐの階段、リビング側に収納が設けてあった。

リビング内に掃除機を置くスペースあったら気になったときにすぐお掃除できるから便利。

ちょまっ!このアーチの通路、可愛イッ。

アーチって20~30cmくらい?の壁は見たことあるけど、これ通路。

しかも収納ある。


この奥が、水回りなんですね~。

サニタリールーム

アーチが写っております。

バスルーム

この棚も造作!

配管が隠れるし、物もおけるし優れものです。

この棚も斜めにカット。薄くスッキリに見える。

これ採用したい~、ドアの枠が全部樹脂になっていて水に強い!

最近はみんなそうなっているのかな?

床は水に強いシートにしていても、ドアの枠部分はクロス(壁紙)なことが多いよね。

ここ1番水に強くないといかんよね。カビも生えるし、汚れもたまる。

いちいちマスキング張り替えてらんないよ、主婦は忙しい。

塩素系も大丈夫ということで、がしがしとカビキラーを撒きたいと思うスミコなのでした。カビキラー最強。Adoより最強だと思う。

アヒルさんもそうおっしゃっていました。

1階トイレ

洗面化粧台のお隣、1階おトイレ。

アーチの通路から、可愛いタイルの洗面化粧台・ここのおトイレの雰囲気、統一感あってかわいい。

2階

この階段、この下にももう一個階段あるって!聞いた時「?」

反対側にもう一つに世界がある!とかではありません!笑

階段下に、もうひとつ階段がくっついているように分厚くなっていて、登るとき下るとき厚みがあって安定感がある。

繊細さとは程遠いスミコは、その安定感がちょっと分かりませんでしたが!ごめんなさい。

洋室3部屋

まずは洋室1部屋目。

クローゼットアクセントクロス可愛いし、ハンガー上の棚も嬉しいね。

そして、もう2部屋はこちら。



繋がっております。

広く使って、いずれ必要な時に分けるスタイル。

2階トイレ



クロスが北欧風だ~、小さい収納も助かるポイント。

本棚&ワークスペース

【フォルトーナ】さんのこだわり詰まった造作ワークスぺース。

ハードカバーも文庫本も雑誌も絵本も、入れられちゃう本棚。手前はスライドするから、取り出しやすい、しまいやすい。

物干し、洗濯もの片づけ作業も可能!

コピー機+コピー用紙まで想定した棚、足元すっきり。

縦のしきり?板は引っ込んでいるから、大きいサイズの本を置くと見えなくなってスッキリ!

↓ほら、板あるんだよ。

デスクの背面も本棚。

こんなに本ない、スミコん家だったらマンガで埋め尽くされちゃう。

主寝室

ワークスペースの後ろに主寝室。


ベッド背面のアクセントクロスと、3枚戸の押し入れの扉が共に、赤みがあるから部屋全体に統一感がある。

セレクトショップのようなオープンなクローゼットでの服選びも、毎日楽しくなっちゃう。


オープンクローゼットの他にもコチラの収納。

間に棚があるスペースと、左側は棚無しで多用途に使えそう。

細部へのこだわりが心地よい住環境を作り出す

【フォルトーナ】さんの細部までこだわったこのお家。

写真とスミコのボキャブラリーだけでは伝えきれない、どうしよう。

ただ、【フォルトーナ】さんのお家ってきっと家づくりの最中はイメージできなかったことでも住み始めてから「これやってもらっておいてよかった~!」っていう感想がきっと多い!

住んでみての後悔、ではなくて、打ち合わせ中だと想像追い付かなかったけど実際出来て使って実感できるってこと。

これこそプロの“細部までのこだわり”だと感じたスミコでした。

勉強不足実感…次は【フォルトーナ】さんの新潟市西区坂井のモデルハウス見せてもらって修行しよ。

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。