じゅうたく通信 家づくりレポート耐震等級3|ZEH住宅|太陽光パネル発電|蓄電池【大きな森】安心が揃ったみちまち住宅|見学レポ!

耐震等級3|ZEH住宅|太陽光パネル発電|蓄電池【大きな森】安心が揃ったみちまち住宅|見学レポ!

新潟市西区 オープンハウス見学レポ
耐震等級3|ZEH住宅|太陽光パネル発電|蓄電池【大きな森】安心が揃ったみちまち住宅|見学レポ!

大人気、大好評『西区みちまち坂井つばさ』!!

そのみりまち坂井つばさで、5月のみちまち住宅祭が終わって早4か月。

この4か月でさらに素敵な新しいお家も建ち始めている『みちまち住宅』!

その中で、改めてOPEN HOUSE開催しているのが…

欲しいものが揃った【大きな森】さんのto SMART(トゥスマート)

さらにさらに!オーナー募集中!

つまり【大きな森】さんの『西区坂井コンセプトハウス』のオーナー募集を開始し、からオープンハウス開催!

スミコ大好きみちまちの、こんな転機に動かないわけがない!

なので、行ってきました【大きな森】さんの『西区坂井コンセプトハウス』

欲しいもの?すべて揃ってる?

そう、ここはみちまち!県内初の全棟ZEH基準。

ZEH(ゼッチ)は「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略。

住宅の高気密・高断熱化に加え、太陽光発電と蓄電池を採用することにより、家庭で消費するエネルギーを実質ゼロにする住宅ってこと。

もちろんこの【大きな森】さんのみちまち住宅もそのひとつ。

高気密・高断熱で太陽光発電と蓄電池…という豪華HAPPYセット“ZEH”に加えて、耐震等級3IoT対応

(Iotとは、テレビ、エアコン、掃除機、洗濯機、照明、玄関キーといった身の回りにあるモノがインターネットでつながり、遠隔操作や自動制御などを可能にする技術。)

物価高騰や電気代・ガソリン価格上昇のこの時代に、ランニングコストがかからなそうな安心住宅発見!

性能だけじゃなくて、使いやすさ・暮らしやすさも詰まった【大きな森】さんのみちまち住宅早速ご紹介。

外観


玄関側と遊歩道側。

以前、見学させてもらった【大きな森】さんの親松のお家と同じ、KMEW(ケイミュー)の外壁!

この外壁は、太陽の光(紫外線)で汚れを浮かせて、雨で洗い流す汚れにくい脅威の外壁。

1階

玄関


シンプルなスクエア型、玄関ドアと天井部分だけ木目がアクセントになっていて、スタイリッシュな印象。

シューズクローク

折れ戸のシューズクロークは珍しい!

真ん中に引き出しもあって、使い勝手よさそう。

靴だけじゃなくて、靴のメンテナンス用品なんかもまとめて置いておけるね。

リビング

玄関右手、フルハイドアを開けるとリビングとサニタリールームに分かれる珍しい作り。

リビングから拝見していきましょう!

吹き抜けだったぁ~、遊歩道に面するリビング。

みちまち住宅は、大きな窓を設けて遊歩道との繋がりを楽しむお家と、

ここのように遊歩道からの視線を気にせず過ごせるように高い位置に窓を設けるお家とで分かれる。


吹き抜け、L字で大きな窓を設けているから、明るい明るい。

スケルトン階段だから、階段下も、あっかるい。

ソファがみちまちの遊歩道に背を向けている形は初めて。

キッチンダイニングスペース


ダイニング背面のスペースいいな。

収納 兼 ディスプレイできちゃうよ!?

ファイルボックスで書類も入れられるし、その上に写真なんか並べられるでしょ。

ゴチャつくからかな?意外とディスプレイできるスペースって考えなくない?

家族写真とか子供の作品とかちっこい植物飾りたい願望あるんだけど、スミコだけ?笑



キッチン脇に扉付きのパントリー。

両脇に可動棚があって、好みの高さに調節できるから使いやすさ満点!

次に、玄関から入って右手の水回り素敵スペースに行ってみよう。

サニタリールーム

アイカ工業さんでーす。

SNSで情報収集している皆さ~ん、アイカですよ~。ここで本物拝めますよ~!

今InstagramやPinterestなどで大人気の、『アイカ工業のスタイリッシュカウンター/スマートサニタリー』

スタイリッシュカウンターとスマートサニタリーの違いは、
・収納棚の有無
・選べる色

スタイリッシュカウンターは洗面カウンターのみの商品。

スマートサニタリーは天板下の造作が不要な収納付きの規格型商品。

この空間、かわいいです~。

皆さん、こぞってアイカにするのわかる。

可愛いし、掃除しやすそうだし、案外お手頃という噂。


横幅はコンパクト。

鏡裏の収納と天板下に必要なものだけおいてすっきる使っていく感じかしら。

スミコはなんか、この辺のものが多くなるから、収納がこのくらいの方がモノため込まなくていいのかしら…


脱衣スペース、アイアンバーがオシャレ。

2本あって洗濯物も沢山干せちゃう。

バスルーム


明るい色味の木目で、サニタリースペースから統一感があって素敵。

人様に見てほしい水回り!笑

1階トイレ

2階

リビングに戻ってお2階に参りましょうか。

吹き抜けの上は、どうなっているのでしょうか。

使い方自由自在、ホール。

サンルームのようにも使えるし、デスクを置けば家族で使えるワークスペースにもなる。

ラグ敷いたりクッション置いておけばセカンドリビングにもなる。

スミコはココで寝ろって言われたら、全然寝れるよ!?笑

階段あがってホール正面にはファミリークローゼット。



ファミリークローゼットを挟んで、4.5畳の洋室が二部屋。

それぞれのお部屋は収納がないから、このファミクロにお洋服は収納。

洋室2部屋

2階トイレ

優しい色味のヘリンボーンの床と、グレークロスがかわいい。

主寝室


何だこのホテルライクな寝室。

照明もアクセントクロスも落ち着く~寝すぎちゃう。

ファミリークローゼットの他に、主寝室にも収納があるから季節ものや、かさばるコートやダウンはコッチだね。

【大きな森】みちまち住宅OPNE HOUSEの魅力

会場で家づくり相談会開催

「お家は見に行きたいけど、オーナー募集なら押し売りとか心配…」

わかる!でも大丈夫!

そもそもの家づくりスタートラインの相談を受けてくれるから、予算や土地紹介も困りごとから相談できちゃうよ!

西区坂井コンセプトハウスの見学をしながら大きな森スタッフさんに色々相談してちゃおう!

予約来場特典

初回来場者+予約来場者限定で、Amazonギフトカード3000円分がもらえちゃう!

業界最大級の商品ラインナップ、Amazonでちょい贅沢しちゃおうよ!

オーナー募集中!

『みちまち坂井つばさ』に住める!?

立地が魅力的すぎるこの街。

ZEH基準の展示住宅|購入チャンス到来!『みちまち坂井つばさ』

バズってるからね、西区。

やっと涼しくなってきたので、ほら重い腰を上げてオープンハウス行ってみようよ。

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。