じゅうたく通信 家づくりレポートZEH基準の展示住宅|購入チャンス到来!『みちまち坂井つばさ』

ZEH基準の展示住宅|購入チャンス到来!『みちまち坂井つばさ』

新潟市西区 みちまち住宅祭分譲地
ZEH基準の展示住宅|購入チャンス到来!『みちまち坂井つばさ』

スミ子大好き、『みちまち坂井つばさ

まだまだ購入のチャンスがあると聞いて、西区に行ったついでにまたフラッと立ち寄ってきちゃった!笑

もうすでにお引越しされて、住んでいらっしゃるお家も何件かあったよ。

こんな素敵なまちで始まる、新生活・・・羨ましすぎるぜ。

今日はお家の見学は(予約もしていないし)できないんだけど、町の雰囲気も徐々に出来上がってきた。

↓これ5月上旬。

↓これ今日(7月上旬)
芝が青々してる!

こんなに早く育つということにびっくり!

遊歩道の両サイド芝あるんだね。

5月はまだ土むき出しだもんな。

また表情が違って、まさにコンセプト “暮らす人と一緒に成長する町 ” にぴったりな成長過程。


石のベンチも、芝生が馴染んできて、イイ感じ。

自分ちの庭じゃないけど、お家の中からはしっかり緑の恩恵を受けられる『みちまち坂井つばさ』というまち。

こちらままだ、お家も建っていない『みちまち公園』側。

東屋の横の芝生の広場はおわん型?のような少しくぼんでいる広場。

こちらも登場、石のベンチ。

ちょっとまだ座る勇気はない…

住民じゃないし!!

そもそも「みちまちってなんですか?」な人いる?

説明しよう。

説明、何回目!?『みちまち坂井つばさ』

新潟市西区にできた新しいまち『みちまち坂井つばさ』

5月20日から3週間にわたって開催された『みちまち住宅祭』

こだわりの詰まった展示住宅、沢山見せてもらってスミ子の夢は膨らむばかり。

たしかに住宅祭は終わった。

すでにお引越しされているお家もある。

だけど、その住宅祭で軒を連ねたZEH基準住宅、購入できるチャンスがまだ残っているとしたら!?

『みちまち坂井つばさ』ってどんな町?


みちまちがコンセプトに掲げているのは “暮らす人と一緒に成長する町。”

時間の経過とともに町の緑が育ち、景色が少しずつ変化していく。
そして住人同士のコミュニケーションの中で、いろんな変化や改善を繰り返しながらより良い町になっていく。

完成した町に住んでおしまいではなく、そこに住む人たちがより良い町を作っていくという発想が素敵!

こどもと地球のみらいを育む」をテーマに、展示中のすべての住宅がZEH基準

『ZEH基準』ってなんだっけ?

ZEH(ゼッチ)とは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略。

家が必要なエネルギーを自ら生成し、使うエネルギーをほぼゼロにすること。

ざっくりいうと↑こんな感じ。

県内初!展示住宅19棟すべて『ZEH基準』の【みちまち坂井つばさ】

『みちまち坂井つばさ』ってどこにある!?


新潟市西区にできる約110区画の新興住宅地

子育てや日々の暮らしには絶好の立地。

JR 新潟大学前駅まで徒歩約7分。パパの飲み会帰り嬉しいポイントですがな。

将来、子供たちが高校や大学の選択肢も増えるね。(淋しいから県外に出したくないスミ子。爆泣)

徒歩圏内にお店も多くて飲食店多数!外食大好き!しかも徒歩で行けるとな!?

そして、なによりウェルシア ・ウオロク めちゃくちゃ近い

牛乳と食パン切らしガチな主婦スミ子には嬉しい、嬉しすぎるぞ。エンゲル係数爆上がりですぞ。

新潟市の人気エリア!西区坂井『みちまち坂井つばさ』の周辺環境をリサーチ!

『みちまち』は“住宅祭”で終わりではない!!
チェックすべきは “今” なんじゃないかと気づく

「え?住宅祭終わったから、もう見学できないんじゃないの?」

「まだ購入のチャンスがあるなら見学してみたいな」

 

『みちまち』HPを見てみるとそこには“オーナー募集”の文字!?

購入のチャンスがある、だと!?

こちらが今もオーナー募集と表記がある住宅会社さん。

聞いたことあるところばかり。どこもこだわりの一棟!

気になる方はまず
▼住宅祭Webサイトへ▼

スミ子は展示住宅のうち4棟は見に行ったけど、全然疲れなかった!

それぞれ雰囲気やデザイン、導線や収納まで全く違うからそれぞれで発見できたので、それを集約して次の見学会に臨もうかな!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!