じゅうたく通信 家づくりレポート見学レポ|家族の絆を深め、個々の空間も大切に【スターホーム】2世代の暮らしを支える設計|新潟市西区保古野木

見学レポ|家族の絆を深め、個々の空間も大切に【スターホーム】2世代の暮らしを支える設計|新潟市西区保古野木

新潟市西区 オープンハウス見学レポ
見学レポ|家族の絆を深め、個々の空間も大切に【スターホーム】2世代の暮らしを支える設計|新潟市西区保古野木

「2世帯住宅の見学会がある」

2世帯あんまり考えてないけど…笑

でも2世帯住宅は、絶対に見たい!

8月に東区【スターホーム】さんのモデルハウスを見学させてもらった時に、西区の2世帯住宅見学会のお話を伺って、その場で「行きます!」して、見学させてもらいました。

【スターホーム】さんの東区モデルハウス見学リポはコチラ

保古野木の大きな土地の中で、家族2世代の暮らしを支えるアイディアとお互いへの配慮が見える素敵なお家。

さて早速、『永く住み継げる節約効果の高い2世帯の家』ご紹介。

外観


これお家の裏っかわ、大きな土地ということが分かるね。

さて、表はコチラ。

1階

玄関

シューズクローク

ロールスクリーンを下ろせば、来客時もスッキリ!

有孔ボードで、家族のタイミングごとで収納変えられる仕組み。

外遊び道具や帽子などひっかけられるし、鍵も置いておける。自由自在だね。

手洗いスペース

玄関ホールの手洗いスペース。


この後、紹介する洗面化粧台もコチラの手洗いスペースも共に大人気の“アイカ”です。

オーダー洗面なので色や天板、収納の形など自分好みに選べる。

造作っぽく見えるよね、とにかく可愛い。そして掃除も楽ちん♪

丸い鏡も、アンティーク調のゴールドのタオルハンガーも照明もかわゆい。

玄関ホール右側、リビングに続く、長~い廊下。

手前は和室スペース、そこは後ほど。

リビング

【スターホーム】さんの東区のモデルルームが逆転したようなつくり!

モデルルームと同じような間取りができるなんて、豪邸確定です。

和室

2世帯ということもあり、お仏壇スペースも完備。

ご先祖様もリビングが見えて嬉しいだろうね♪

ダイニング

ご家族が多いから、これより大きいダイニングテーブルが来るんじゃないかな?

そうだとしても、スペースはしっかり確保できるよ。


ダイニングの後ろは、横に並んでもゆったりお勉強・お仕事できるスタディスペース。

椅子をひっくり返して使えちゃう。子供が宿題しててもTVも見えない位置だし、集中できるんじゃないか!?

キッチン

キッチンカウンター天板も大きくて、リビング側の収納も書類がすっぽり入っちゃう奥行。

書類を詰め込め―!

ブルーのタイルが空間全体のアクセントになってる。

リビングも、スタディスペースも見渡せるし、家事をしていてもTV見える位置、イイな~。

キッチン脇にも嬉しい収納。

サニタリールーム

キッチン横、ポールが2本続くたっぷり干せるサンルーム。

そして、洗濯機と幹太くんスペースがあって干したものを仕舞える棚もございます。

パジャマ・下着・タオル置いておけるのは嬉しい。だってこの奥、お風呂だもん!
お風呂も前に、見逃しちゃいけない、大きなマグネットボード2枚。

キッチン脇とサンルームに並んでいて、家族のお便りとか貼って置けてリビングすっきり。

冷蔵庫に貼っておかなくていいんだ、舞の海さんかパンダさんが集まってくるね。

洗面化粧台・バスルーム

出ました“アイカ”洗面化粧台!

アイカ工業さまさまです。

後ほどご覧いただく、玄関前のお手洗いスペースもそうだけど、施主さんのセンス素敵♡


お風呂もスッキリ、鏡も棚もございません。

汚れがたまるところがございません!

玄関に戻ってきます。

玄関入って右手は和室+リビング+キッチン+水回り。

左が、親御さんスペース!

1階トイレ

玄関前の手洗いスペースの向かいが1階トイレ。

光沢のあるクロス(壁紙)に照明が反射して、素敵です。

親御さんのお部屋

左の突き当り二部屋は親御さん用。

向かって左のお部屋は来客用。お友達やご親戚が来たときなんか使える。
そして右のお部屋が親御さんのお部屋。

このお部屋には、クローゼットもあるし、階段脇なので階段下収納もある!

なによりこの眺望は最高!

絵画みたいな写真が取れてりまって、スミコ本人がビックリ!笑

親御さんのお部屋の上には2階はないから、子供たちが騒いだって関係なく、静かに寛げる工夫が!

【スターホーム】さんでは、2世帯住宅を建てる時は、2階(子供家族)と1階(親)とで、少しでもお互い気を使わなくていいようなご提案をしてくれるんだって。

2世帯に限らず、その家族のライフスタイルを踏まえた提案を普段からし続けているんだろうな。

2階

扉がいっぱい!コンパクトハウスでは中々ない風景が続きますよ。

2階トイレ

階段のぼってすぐ左がおトイレ。

1階のナチュラルで可愛い雰囲気とは違って、コンクリート打ちっぱなし風のクロスとヘリンボーン柄のシート、シンプルな照明で無骨な印象。

書斎

ご主人こだわりの書斎。


グッと暗めな空間で、家族とは離れて落ち着いてお仕事にも向き合えるね。

2階収納(納戸)&洋室2部屋

収納アリの子供部屋。

クローゼットのアクセントクロスが、控えめだけど可愛い色合い。

主寝室

ネイビーのアクセントクロスで落ち着く空間の主寝室。

お気づきだろうか…プロジェクター様がご降臨されています。
(降りてないか…笑)

ベットに寝っ転がって、なんでも見れるぞ~!

こりゃ素敵な子供部屋があっても、子供たちも集ってしまう。

スミコなら、何見るかな~♪

お休みの日の朝に、ひたすらアニメ見たいぞォ。

寝る前なら…やっぱりグーニーズかな~!!笑笑

この主寝室の入り口には広々ウォークインクローゼットがありました~!

畳んでしまうものは棚の下に収納ケースとか入れるのかしら?

収納ケースって奥行45~70cm以上のものまでさまざまだから、アパートで使っているものとか新調したいケースの奥行きや幅を踏まえたうえで、クローゼットのつくりやサイズ考えた方がいいよね!

パンツハンガーもあるし、上と下でトップスとボトムスとで分けていいのか!

【スターホーム】さん保古野木の2世帯大きなお家は、お庭や駐車場からお家の中まで広々スペース。

羨ましい空間が広がっていたよ。

生活しやすい導線の確保がしてあって、2世帯が住む中でお互い気を使わないで寛げる工夫も勉強になりました。

【スターホーム】さんが、施主さんのこれからの生活を考え抜いた過ごしやすい素敵なお家。

これからもこのお家から賑やかな声がしてくるのが想像できました!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。