じゅうたく通信 家づくりレポート【加藤淳設計事務所×Ag工務店×ISANA】切妻屋根に杉板外壁|2階リビングから海を望む『五十嵐の家』

【加藤淳設計事務所×Ag工務店×ISANA】切妻屋根に杉板外壁|2階リビングから海を望む『五十嵐の家』

新潟市西区 オープンハウス見学レポ
【加藤淳設計事務所×Ag工務店×ISANA】切妻屋根に杉板外壁|2階リビングから海を望む『五十嵐の家』

スミコのもとに朗報!「27日までオープンハウスやってるよ!」と嬉しいお誘いいただき西区五十嵐へ!

・設計:加藤淳設計事務所
・施工 :Ag工務店
・家具、造作家具のコラボ:ISANA

【加藤淳設計事務所×Ag工務店】は以前、秋葉区『二景の家』も見学させていただき、工夫しつくされた設計による居心地のいい空間を見せてもらった!

 

 

『二景の家』のリビングは、南北の大きい窓により「抜け」あって、細長い敷地でも開放感があって広く感じた!

「細長ってどのくらい」かって?

間口約7mだよ!

そのなかでプライバシーを考えて、落ち着く空間でした。

『二景の家』見学レポートは▶コチラから

約8年前からコラボレーションして家づくりを行っているという加藤淳設計事務所さん株式会社Ag-工務店さん。

今回はさらに新潟市中央区沼垂・秋葉区新津にある、家具とコーヒー販売のお店、ISANAさんとのコラボ。

ISANAさんのInstagramを覗いて仰天、フォロワー5.1万人、センスの溢れるアカウント!

(参照:Instagram《isana_furnitureより》)

今度沼垂に遊びに行ってみよ♪

今回見学させてもらった『五十嵐の家』。

【加藤淳設計事務所】加藤さんや【Ag工務店】さんのインスタにあった見どころはコチラ!

・さまざまな居場所のある24坪のコンパクトな住まい
・平面的、立体的な抜け感と広がり感のある設計
・ISANA(イサナ)とAg-工務店のコラボ造作家具
・本棚が壁一面の読書ホール
・多用途の書斎スペース
・来客をもてなす、ひろびろ土間ポーチ
・省エネ性抜群の階間エアコン

今回の『五十嵐の家』も、コンパクトなお住まいなのか。

きっと【加藤淳設計事務所】さんの知識と技術、工夫でコンパクトさをうまく活用しているんだろうな!

「階感エアコンてなに!?」と思ったのはスミコだけだろうか!?ちゃんと勉強しなくては。

他にも魅力的な見どころ満載。

『二景の家』で見せてもらった【加藤淳設計事務所】さんの空間の造り方、【AG工務店】さんの細部に見える丁寧なお仕事、そして今回ISANAさんとのコラボ造作家具!

楽しみです!お邪魔します!

外観


この日、快晴で青空もさることながら、映える外観!!

(参照:Ag工務店HP/イベント・お知らせページより)

【Ag工務店】さんのホームページ、イベントタイトルの切妻屋根

つまり三角屋根だね!

海の近くだからサビの心配がない杉板張り。

杉板外壁の良いところは長持ちするし(メンテナンス次第で!笑)、部分的な張替がしやすいところ。

木の場合は経年劣化汚れじゃなくて、長年積み重ねた味わいとして楽しめるのもイイ!!

杉板はシルバーグレーになっていくんだって!そんな素敵なカタカナ出されたら魅力でしかない。シルバーグレー・・・かっこいいな。

玄関


杉板とは違った色味の玄関扉とテラスの床材がアクセントになっていて可愛い。

スミコ大好きマリンランプも、白い淵でシンプル。

お庭は、もう少し涼しくなったら植栽が入るみたい!

それもまた違った雰囲気になるんだろうな~。

1階

玄関の扉なんでこんなにストライプ柄がくっきりしてるんだ!?かわいい!!

玄関ホールの工夫たくさん!

土間ポーチ

シューズクローク




おこもり書斎


1階の床は杉フローリング。

杉フローリングは柔らかいため傷はつきやすいけどその分、足ざわりが良くなり、杉材自体が持っている断熱性や蓄熱性が加わることで夏はべたつかずさらさらに、冬はほんわかと暖かく過ごせるんだって。

このお家、リビングは2階。2階のフローリングはまた違った床材。

1階は書斎、寝室、洋室、トイレ、収納…だから子供が小さい時期も傷つくシチュエーションが少なそうだし、イイのかも!!

洋室

主寝室

1階トイレ【TOTO】

階段下

2階

2階ホール/壁面本棚【造作】


あんな高いところまで積みあがるほど、本ないよ~!

小さくても光をたっぷり取り込んでくれる窓のおかげで、階段も、本棚スペースも明るかった!

青空キレイ~。
八角形の手すり、小技効いる。さすがのセンスです。

サニタリールーム【造作洗面台】

壁面本棚の左隣、バスルームへのスライドドア。

2階リビングだから、2階バスルームでも導線ばっちり!

明るくて、光飛んじゃってる!笑

サニタリールーム、造作多し!

収納は全部、可動棚だから子供たちの成長に合わせて使い方が変わっても対応できる!

バスルーム【TOTO(1.00坪)】


キッチン【オリジナル造作キッチン】

キッチンカウンター背面には、かなり高めに設定されたカウンター。

スマホやタブレットでレシピ見るも良し。
ここでお食事を軽く済ませちゃうも良し。
ちょい飲みするも良し。
パソコンや書きものするも良し。

その下には家電収納スペース。炊飯器用のスライドテーブルも!

メカっぽいもの(家電ね。笑)、隠すことでお家の雰囲気も壊さない。






食洗機【Miele(ミーレ)】


トクラスさんのショールームで同じ60cmのもの見せてもらったばっかり!

なんてタイムリー!Miele(ミーレ)入れるなら60㎝入れたいよね~憧れ!フライパン入るもんね!

ワークスペース

背の高いカウンターの奥には、ワークスペース。

1階の書斎もあるし、ここのワークスペースもあるし、仕事やお勉強がはかどるね。

導線に合わせてカットしてあるから、キッチンからリビングへの移動のときも邪魔にならずスルスル~。


リビング


幅の違う、表情豊かなフローリングはオーク。

1階の杉フローリングとは違った色味、材質で変化を楽しめる。

フローリングの幅まで違う、遊び心、素敵でした。

ここまで壁面本棚やサニタリールーム、キッチン、ワークスペース…と素敵な造作家具沢山あったけど、リビングは造作家具の存在感ある。

窓際のベンチ、温かみがあって、キッチンもリビングも見えて居心地よさそう!

【Ag工務店】さん、【ISANA】さんの技術とセンス!!

【ISANA】さんの造作家具

① 2100mm×800mmの大きなキッチン作業台の天板「広葉樹カウンター天板」

② 壁埋め込み型スタディカウンターの天板(動線確保のため角が斜めにカットされてる)

③ 窓側造り付けベンチ用の背もたれ

(参照:Instagram《isana_furniture》より)

階間エアコン

階間(かいかん)エアコンとは、2階床と1階天井の間にエアコンの風を流し込む空調方式。

1階の天井と2階の床との間にエアコンを設置し(2階から見れば床下エアコン)1台で上下階を同時に冷暖房出来る仕組み

冷気は重いから夏場などの冷房期には、2階の床のガラリのファンで吹上げ、冬場の暖気は1階天井の吹き出し口のファンにて下げてあげる。

通常全館空調システムだと、普通に100万超えたりしますが、その半分以下の価格でできるのも魅力。

『五十嵐の家』から望む海&佐渡

8/19(土)-27(日)新潟市西区オープンハウス開催

コンパクトながらも、2階リビングにすることにより寛げる生活空間光を取り込む各所の窓、さらに家で楽しめる絶景

羨ましい立地とセンスあふれるお家。

オリジナルが溢れる、自分達だけの造作家具がたまらん。

コラボ造作家具が散りばめられたお家はきっと使い込むほどに、木のぬくもりが増し、愛着が増し、心地のいい空間になるんだろうな~。

2週にわたるオープンハウスもいよいよ27(日)がラスト!

この贅沢なコラボレーションはぜひ体感すべし!

海を望む2階リビングの魅力 五十嵐の家

〇日時:8/19(土)-27(日)  10:00~16:00
〇場所:新潟市西区五十嵐

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。