じゅうたく通信 家づくりレポート【クオリティハウス】新潟市中央区関南|吹き抜けのあるLDKとつながる庭で開放的な空間!!

【クオリティハウス】新潟市中央区関南|吹き抜けのあるLDKとつながる庭で開放的な空間!!

新潟市中央区 家づくりノウハウ見学レポ
【クオリティハウス】新潟市中央区関南|吹き抜けのあるLDKとつながる庭で開放的な空間!!

【クオリティハウス】さんの近江モデルハウスを予約するとき、発見した8月19日(土)からの中央区関南での完成見学会の存在!

「モデルハウスと、関南の完成したお家見せてもらえませんか!?」

という無理なお願いに『いいですよ~』と快く見学させてくださった【クオリティハウス】さん!

なんと見学会開催前、モデルハウスと完成住宅、両方見せていただけることに。

新潟市中央区近江にある【クオリティハウス】さんのモデルハウス見学の詳細はコチラ
今回見学させてもらった関南完成住宅は、もともと土地をお持ちのご家族様と打ち合わせを進めて建てられたお家。

今回はその完成見学会!

ご実家の近くということで、親御様が遊びに来たり、ということも踏まえての間取りなんだとか。

早速見せていただこう!

外観

 




三角の土地をうまく有効活用されている!

リビングからつながるお庭と、駐車場2台分。

1階

玄関




玄関外側の吹き抜けズドーン!
中の吹き抜けって見たことあるけど、外観でこれだけ高さがあるのは初めて見た!

玄関ホール

コの字型のシューズボックス。

家の面積を広げることなく、玄関内をすっきり片付けることができるのはこのタイプのメリット!

玄関入って右手の縦のスリット窓でのおかげで、玄関ホールの天井高が低くても空間が広く感じられるね!

この位置は道路側だから気になる視線もこの窓なら中の様子は見えづらいから安心。

1階洋室

このお宅なんと4LDK!リビング+キッチン+4部屋も!

2階に2つの洋室、主寝室。1階にもうひとつ洋室があった。驚異の贅沢間取り。

それがココ▼





玄関からもリビングからも繋がっている洋室。

近くにご実家があるということで、親御様も気兼ねなく遊びに、さらに泊まりにこれる!

親御様だけじゃなくて、子供の遊び部屋としてもリビング隣だし、イイ距離。

クローゼットもあって、色んな活用ができる柔軟なお部屋。

リビング


そしてその先、吹き抜けが立派な堂々たるリビング!

施主さんご家族が【クオリティハウス】さんの建てられたお家を沢山ご見学されて、吹き抜けを採用したそう。


吹き抜けをつくるときどうしても必要な柱。

その先に、リビング収納とトイレがあるので、壁のように空間を仕切る役割も果たしてくれている柱くん!

一人二役で、有難いですね!

リビング収納


リビング収納は階段下を活かした奥行きのあるつくり。

奥行きがあっても、キャスターラックとか手前に引き出せる収納とかあると使い勝手よくたっぷり入るよね。

1階トイレ

ナチュラルな雰囲気のトイレ。

ボタニカルな雰囲気がお好きなんだって。目に優しいグリーン、アクセントクロスも自分らしい個性出せるってイイ!

キッチン

リビングの白いクロスに対して、キッチンカウンターだけグレーのアクセント。

ダイニングテーブルが来るであろう、カウンター横のニッチのクロスもアクセントに。

しっかりコンセントもあって、ホットプレート使うときも便利!

充電も気軽にできちゃう!

スミコは多肉植物とか置きたくなっちゃう~♪



ダイニングテーブルから横並びのキッチンがご希望だったとのこと。

お料理つくって、すぐ並べられるこの導線いいな~。

キッチンカウンターは【タカラ】さん。タッチレス水栓、食洗機憧れだわ。

インテリアコーディネーターさんも一緒にショールームに行って選んだんだって。楽しそう。
お庭に続く勝手口。

お庭に出れるのもそうだし、何より足元まで明るいんだ!
キッチン背面、隠せる収納。

家電も、ゴミ箱も、ストック食材も、食器も!詰め込める~。

対面キッチンの正面がリビング。TVもド正面で鑑賞できるぞ。

帰ってきた家族の顔もしっかり見えるから、目を見て「おかえり」「ただいま」が言える。

この表情、見逃さないって大事じゃない!?


3連の照明も、お部屋のナチュラルな雰囲気にあっていて可愛い。

ガラスの中の小さい気泡がキラキラ。
ダイニングの後ろも続く収納。ここ真ん中、冷蔵庫スペースもあるから、冷蔵庫まで隠せちゃう。

キッチンからもダイニングからも冷蔵庫近いし、隠せるし、リビングがスッキリ。

右側の収納はリビング収納として、学校の道具や書類なんかもたっぷり入れられて、さらに隠せちゃう。

サニタリールーム


キッチン脇の扉、サニタリールームへ!

この導線、子供が小さい時期はかなり助かる。

造作の洗面台、素敵!

これも【クオリティハウス】さんの建てられたお家を見る中でイメージができていったそう。

モザイクタイル細かくて繊細な雰囲気かわいい。




横に長いつくりのサニタリールーム、右手は収納とちょっとした物干しスペース。

収納の可動棚も家族の成長に合わせて収納方法やないよう変えたりで使い勝手良さそう。

バスルーム

引き戸、横長で高い位置の窓。

引き戸はスライドさせるだけで開閉ができるから、力が弱い小さい子どもでもストレスなく開閉ができるんだって。

折れ戸みたいに指を挟むというアクシデントも起こりにくいのもメリット!折れ戸よりつくりが単純な分、掃除のしやすさも◎。

もともと正方形の窓だったところを、これも【クオリティハウス】さんのお家を見るうえでこの横長窓を発見し採用になったそう!

いろんなアイディアを柔軟に採用されて自分たち仕様にしていったんだろうね。

さてさて、リビング入り口近く階段まで戻り2階も見せていただこう!

2階


2階フローリングは白基調のさわやかな雰囲気。

そして階段脇立派なスペース発見!

フリースペース


たくさん本をお持ちということで、本をしまってここでも読むことのできるフリースペース。

吹き抜けだからこそ、リビングの家族を感じながら読書。

スミコなら漫画が並ぶな。

2階トイレ

1階トイレもさることながら2階はキツネ!

北欧っぽくてこれまた可愛い。

洋室2部屋

L字に並ぶ洋室2部屋。

2部屋とも6畳+クローゼット。

お家自体、30坪以上あるとこの辺にも余裕が生まれるのか。



一つ目のお部屋は、角部屋窓二つ。


もう一つのお部屋は、窓ひとつでクローゼットやや広め!

2階吹き抜け

吹き抜けで開放感と、窓からの光たっぷり。

2階のお部屋、それぞれ扉もついてるからプライバシーもばっちり。

どうしても温かい空気が上に来ちゃうので、2階のエアコンに頑張ってもらうスタイル!笑

主寝室

2階、白のフローリングに映えるブルーの扉と黒いドアノブ。

これはご主人の選択だそう。カーテンもお揃い。

クローゼット

主寝室の一角、クローゼット。

これだけインパクトあるから、お洋服いれちょっと隠れちゃっても、このカラフルな雰囲気は気分もあげてくれそう!

ルンルンで支度できますな!

見学会開催!!

2023年8月18日(土)・19日(日) ~ 2023年9月9日(土)・10日(日)

OPEN 10:00~17:00 ※完全予約制

1日3枠でのご案内

①10:00~ ②13:00~ ③15:00~

お盆明け、この吹き抜けが素敵なお家の見学会が開催されるよ!

【クオリティハウス】さんのいろんなお家や、ショールームをみて、自分たち好みのものを沢山取り入れたオリジナル感たっぷりのお家。

扉でスッキリ隠せる大きな収納やリビングとつながる庭で、より開放的な空間は、この場に来ないと分からない!

見どころたくさんのおうち、今のうちに予約だ!3枠の取り合いだ!



スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。