じゅうたく通信 家づくりレポート【クオリティハウス】ウッドデッキを中心に家族と繋がる住まい

【クオリティハウス】ウッドデッキを中心に家族と繋がる住まい

新潟市中央区 モデルハウス・展示場見学レポ
【クオリティハウス】ウッドデッキを中心に家族と繋がる住まい

「8月5日(土)から見学会をするモデルハウスがある」と聞いて即予約!!

なんと見学会開催前、先駆けて見せていただけることに。

新潟市中央区近江にある【クオリティハウス】さんのモデルハウス。

外観から漂う素敵住宅感。これは期待できそうだ!

早速行ってみよう!

外観






隠れや居酒屋みたいに探す玄関、ワクワク増すスミコ。

あったあった、玄関。お邪魔しますよ。

玄関


なんと一発目からインパクト。

かなりデザイン凝った玄関ホール、広々な土間空間。

リビング通らず2階に行ける、この位置の階段。

スミコ好きなやつやん!

だって、子供たちのお友達来てもリビングの生活感見られず済む。

子供たちだってリビング階段、思春期に恥ずかしいだろしな。


立ちはだかる大きな壁の奥は玄関収納スペース。

傘置きかな?小さな工夫助かります!

玄関を開けると、正面の窓からウッドデッキのスペース。

急に壁!より視線が抜けて、すごく広く感じる。

土間スペース



玄関土間とかっこいい鉄骨階段。

ロードバイクとか似合いそう。

大きな窓は外から階段が見えるデザインになっておるから、階段下も見せる収納で自分達らしい色が出てくるね。

階段正面はリビングに続く扉。

さあさあ、楽しみリビングダイニングに行ってみよう!

キッチン



キッチンからの奥行き!
ウッドデッキを囲むようになってる約17畳のL字型のLDK。

玄関からもキッチンからもリビングからも大きな窓が見えて光がたっぷり入ってくる。

視線が抜けるおかげで、どの空間も広く感じる。

天井がここだけ吹き抜けになっていて、空気が抜けるようになってるんだって。

1階のこもった温かい空気も2階に抜けてくれる。

2階に行くのも楽しみ!




広々対面のアイランドキッチンはダイニングテーブルまで続きているから、お料理してからのお食事までの時短にもなって、家事する身としては助かるポイント炸裂してる!


めちゃひろなシンク、こちらはトーヨーキッチン。

デザイン性があってお手入れしやすいステンレスカウンターも魅力。



キッチン背面は隠せる収納スペース。

家電やゴミ箱、ストック食材もポイポイ。

そのスペースの脇にワークスペースも。

キッチン後ろにエアコンあるの、お料理快適にできそうでいいな。



対面キッチンの正面がウッドデッキ、ダイニングテーブル正面がリビング。

閉塞感なく家事ができる。

リビング



ウッドデッキ囲むL字型。奥がリビング。
リビング自体そこまで広いわけではないんだけど、やっぱり大きな窓のおかげて広く感じる。

おや?壁の右下、穴ぼこ発見。

通気断熱WB工法の「WB HOUSE」


窓側にも!

伺うと、このお家は、家族にもお家にも優しい通気断熱WB工法の「WB HOUSE」らしい!

WB HOUSEとは、空気づくりを考えてつくられた住まいです。

人が「呼吸」するように、家も「呼吸」しながら生きています。季節に応じて、家そのものが呼吸する家の呼吸。気温の変化で反応する形状記憶合金を使用し、壁の中の空気をコントロールする壁面の呼吸。このふたつの呼吸で、シックハウスやアトピー、喘息などの健康被害から、住む人を守り、心が安らぎ健やかに暮らせる家を実現しました。また、湿度があがりにくいので、結露やカビの抑制にも効果を発揮します。
(引用:クオリティハウスHPより)

高気密高断熱って魅力のひとつだけど、密閉するからこそ家の呼吸を遮断してしまう…

そう思うと、我々の暮らしやすさはあってもお家苦しそう。

クオリティハウスさんでは、高気密高断熱が備わっている標準仕様ZEH基準の仕様、そしてこの通気断熱WB工法と目的と予算に合わせて選択できるそうです。

せっかくなのでついでに高気密高断熱・ZEH基準もおさらいしておこう!

県内初!展示住宅19棟すべて『ZEH基準』の【みちまち坂井つばさ】

【高断熱・高気密】を知って、は心地の良い住空間を手に入れよう!

高気密高断熱か、ZEH基準か、通気断熱WB工法か…

どれももはや快適度は高いんだろうな。

「う~む」と悩みつつ、キッチン脇の扉へ移動。

ことらはおトイレ。



マットなグレーの扉が、お部屋にマッチ!

はしっこの小さい窓でも十分明るい。




この階段、かっこよすぎて何枚も写真撮っちゃった。

さて、お2階。

階段 -2階-



また階段撮ってるよ。


階段脇、この抜けてる部分の木の角度、こだわりらしい!

たしかに、壁続きだと圧迫感あるから、目線の高さで抜けているのは良いかも!

角度に関してはスミコのセンスでは分かりません!笑

でもスミコにはできないセンスのいい角度なんだろな。

バスルーム

右がトイレ、左の扉がバスルーム。



建物の大きさが敷地面積109.72㎡(33.19坪) 延床面積100.08㎡(30.27坪)。

ウッドデッキスペースがたっぷりしている分、1階のスペース確保は難しく、お風呂は2階。

一部吹き抜け天井





1階の空気が流れてくる吹き抜け部分。

空気が流れてくるから、ここを物干しスペースにするのも良し!

光もたっぷり入るしね。

洋室2部屋




横に並ぶ洋室2部屋。

ここにもWB工法の穴ぼこ発見。

主寝室

落ち着いた印象の主寝室。

ウッドデッキに面しているお部屋なのでこの眺め。


主寝室にはクローゼットも。

クローゼット

この字にポールが通ってるからたっぷりかけられる!

ウッドデッキ中心に繋がる

【クオリティハウス】さんの「ウチ」も「ソト」も私の「イエ」というコンセプトの新潟市近江のモデルハウス。

その名の通り、家の中心のウッドデッキで家族と繋がる住まいになってる!

家のあちこちにある大きな窓の位置が工夫されていて実際よりも広く見えるのは設計士さんの腕だね!

開放的で《通気断熱WB工法》の「WB HOUSE」。

快適で開放的なアイデアの詰まったお家でした!

今週8/5(土)から通気断熱WB工法で建てた深呼吸したくなるおうち、見学会開催だよ~!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。