じゅうたく通信 家づくりレポートホテルライクな理想の住まい【大きな森】エコカラットで美観アップ!

ホテルライクな理想の住まい【大きな森】エコカラットで美観アップ!

新潟市中央区 オープンハウス見学レポ
ホテルライクな理想の住まい【大きな森】エコカラットで美観アップ!

これまでとはちょっと雰囲気が違ったカッコいいお家を見学させてもらったよ!

【大きな森】さんの完成見学会にお邪魔したスミコ。

2人の理想をカタチにした家というくらいなので、施主さんの想いとこだわりの詰まったシンプルだけどカッコいいお家が親松にありました!

要所要所、家づくりの参考になる場所がいっぱい!

家づくりを考えてるひとは見学お盆までだからお早めの検討を!

検討っていうか、予約して見学いった方が良き。

外観



片流れの屋根にダークグレーの外壁。

外壁はKMEW(ケイミュー)の光セラ。初めて聞いた!

調べたらジャンポケ太田夫妻が元気にお仕事してた!

この外壁、太陽の光で汚れを浮かせて、雨で洗い流すんだって!脅威!

だから汚れにくい!

おうちのお隣、縁側。

リビングに面しているよ。リビングは後でゆっくり。

さて、見学お邪魔します!

(引用:大きな森HP/【ZEH住宅】2人の理想をカタチにした家 )

玄関

 



シックなグレーの外壁と、レンガ調の外壁、玄関扉と天井が木目調。

バランス、すごいこだわってそう!センスのある施主さん羨ましい…

おっと!お外と、玄関中とでタイルが違うぜ!

玄関は明るくしたいとのことで、ここにもこだわりが!

シューズクロークではなく、100足以上入るスッキリしたシューズボックス!

施主様、特に旦那様がスニーカーを沢山お持ちとのことで、この形に。 うひょー!この1列でも十分そうだが。

信じられない、×3個ある。

足がいくつあっても足りません!

トイレ



玄関入って進むと右手におトイレ。

入って正面の壁が印象的。

消臭タイルになっていて、これはLIXILのエコカラット。



階段下にあたる部分、空間利用してモノが飾れるようになってるそう。

玄関から見て左手、フルハイドア。

いよいよリビングです。

リビング




ダウンライトに、こちらもエコカラットがアクセントのクールな印象のリビング!

ホテルライクがご希望とのことで全体的にグレーの壁紙を使用。

ホテルライクについては最近、こんなの書いたからご参考に▼

夏休み旅行が家づくりの参考に!?ホテルライクな注文住宅を建てるコツ!

天井もグレー!落ち着いた空間に。

フルハイドア、インパクトあるな。


間接照明とダウンライトで生活感がない!

クロスじゃなくてタイルだと重厚感が違う。



南側、企画の中でも一番大きな窓でたっぷり光が入る。

“縁側で酒を飲む”のが夢だったそうでここに縁側。

植栽にはアオダモを使って、通りからの目線もシャットアウト!

縁側で過ごす時も、リビングでくつろぐ時も、目線気にせず楽しめる。
ゴチャつきがちなリモコン関係はニッチ(壁の一部をへこませた部分)にまとめてすっきり。

カッコいい空間、邪魔しないように。



ココの1畳クローゼットいい!

ハンガーパイプがあるのがいい!

部屋着かけたり、寒いとき用ににカーディガン掛けておいたり。

仕事用バッグや保育園・学校のカバン・ランドセル置きにも便利。

生活感のないリビング、さらにすっきりが保てるね。

キッチン



お次はキッチン。

TOTOのmitte(ミッテ)を採用。

背面のカップボードもお揃いで、リビングのカッコいい雰囲気にぴったりマッチ。

TOTOのHPに“見た目はすっきり、機能はしっかり”ってあった!

施主さんご夫婦は身長がお高いそうで、それに合わせてキッチンカウンターも高く自分たち仕様!




憧れのフロントオープン!

リンナイのフロントオープン型の食洗機。

奥様のご希望だとか。

従来の深型より使いやすいが、もちろん金額も上がっちゃうらしいよ。そりゃそうね。

でも、ドイツ製とかに比べれば価格は低め。

他との予算のバランスを見てぜひ、検討したいものです。


キッチンはIHではなくガス!

掃除のしやすさはIH強いけど、やっぱり火力でいえば断然ガス。

スミコもガス派かな~。

がっちゃんがっちゃん言わせてチャーハン作りたいもんな。

その先は1畳のパントリー。両脇に棚があって奥行もたっぷりだから収納力抜群。

サニタリールーム

そしてキッチンの後ろ、突入!


サニタリールームもカッコいい!

LIXILのルミシス。幅広の三面鏡、高級感ある。

収納は引き出しタイプ。

新しい!珍しい!これいい!

ぎゅうぎゅうに詰めても、引き出しなら置くのものも取り出しやすい。

観音開きだと奥に詰めたもの取りにくいよね…

しかも洗面したってパイプあって複雑だから収納もしにくいし。

これは水回りのストックいっぱい買ってもスッキリが保てる~。


奥様のこだわり、洗濯機+ガス衣類乾燥機の幹太くん!

幹太くんはガス乾燥機だから仕上がりふっくら。

魅力は、短い乾燥時間と、ランニングコストを考えればお安くなること。

迷うよね~ドラムだけで行くか、幹太くんをお迎えするか!

幹太くんに入れないものはすぐ脇のサンルームへゴー!


広いし、明かりもたっぷり。

むむむ、なんか扉ある。

階段下、有効活用!収納スペース!

これはいいんじゃないでしょうか!このさりげない収納、助かります。

バスルーム


お風呂は珍しいスライドドア!

従来のジャバラより使いやすさUP!らしい。あとスッキリ見える。

お風呂は【大きな森】さん標準仕様のTOTOのサザナ。

さてさて階段もあることだし(そりゃあるな、2階建てだしな)2階も見せていただこう!



階段は北側に窓2つ設けて、緩やかに光が入るように。


2階トイレ

階段左手、2階のおトイレ。



ウォーリーだ!かわいい。

1階がクールだった分、ギャップがあって可愛い。

トイレ入り口脇と階段正面の収納スペース。

洋室2部屋



並んだ洋室は左右対称。

同じ大きさ、同じ要領の収納!

主寝室






階段右手に主寝室。

枕元、それぞれのコンセントが実用的。

正面は夫婦それぞれのクローゼット!分かれてるのイイな、個人責任!笑

更に、このお部屋、別でクローゼットもあるんだよ!

季節に合わせてメインで着るのもはさっきのクローゼットに入れて、他はここに入れとく。

メインのクローゼットもスッキリして使いやすそう!

動きがあると毎年、風が入って衣服にも優しい。

メインとサブのクローゼット、参考になるな~。

書斎





洋室2部屋の先、真っ黒な扉の奥は、旦那様の書斎!

クロスもワントーン低めで少し暗め、落ち着いた印象。

棚板やコンセント、照明も所々黒を使っていておしゃれ!


こちらのポスターは施主さん私物!

先にお引越ししてこられたようです。笑

2階はそれぞれのお部屋で雰囲気が違う。

この書斎はグレー・ブラックで高級感があって落ち着いた印象。

洋室2部屋はメイプルで明るい印象。

寝室は、ウォールナットで暗すぎない木の温かみが感じられる安心感のある印象。

お部屋ごと、使う人も用途も違うから、雰囲気変えて空間つくるのもいいんだな。

まとめ

ホテルライクな住空間。

生活感を出さないような収納の工夫や、アイテム選びが非常に参考になる【大きな森】さんの親松のお家。

このお家、見学できるのは8/13(日)まで!

家づくり中、これから打ち合わせって方の見学、おススメ!

詳しくは【大きな森】さんHPへ!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。