じゅうたく通信 家づくりレポート完成!全19棟【ZEH基準】住宅展示『みちまち住宅祭』家族総出で満喫してきた!

完成!全19棟【ZEH基準】住宅展示『みちまち住宅祭』家族総出で満喫してきた!

新潟市西区 みちまち住宅祭
完成!全19棟【ZEH基準】住宅展示『みちまち住宅祭』家族総出で満喫してきた!

ついに完成!待ってました!

新潟市西区にできた新しい町『みちまち坂井つばさ』で行われる『みちまち住宅祭』。

インスタやCMで見たんだけど・・・ってそこのあなた!


「みちまち住宅祭って何してるの?」

 「みちまち住宅祭って予約いるん?
 「気になるハウスメーカーの展示見れるかな?」

6/4(日)の夕方、ちびまる子ちゃん見ながら

「あ、忘れてた!行けばよかった…」

って後悔しても遅いよ!なんてったって『みちまち住宅祭』は県内話題のハウスメーカー・ハウスビルダーの渾身の展示住宅が19棟も見れるまたとないチャンスなのよ。

しかも!その19棟すべて『ZEH基準』

『ZEH基準』についておさらいはコチラ!

『みちまち坂井つばさ』は住宅展示場ではなく新しい町だから、この展示期間を逃すともうお洒落な方のものになり、そのあとは指くわえて外観眺めるしかできなくなるよ!

そんな魅力満載の『みちまち住宅祭』スミ子もちろん行ってきました~!!

『みちまち住宅祭』は5/20(土)21(日)5/27(土)28(日)6/3(土)4(日)の3週にわたって開催中!

まだ間に合う!最終週に「行くの忘れた~!」ってならないようにスケジュール確保!!

『みちまち坂井つばさ』ってどこにある!?


新潟市西区にできる約110区画の新興住宅地

子育てや日々の暮らしには絶好の立地。

JR 新潟大学前駅まで徒歩約7分。パパの飲み会帰り嬉しいポイントですがな。

将来、子供たちが高校や大学の選択肢も増えるね。(淋しいから県外に出したくないスミ子。爆泣)

徒歩圏内にお店も多くて飲食店多数!外食大好き!しかも徒歩で行けるとな!?

そして、なによりウェルシア ・ウオロク めちゃくちゃ近い

牛乳と食パン切らしガチな主婦スミ子には嬉しい、嬉しすぎるぞ。エンゲル係数爆上がりですぞ。

新潟市の人気エリア!西区坂井『みちまち坂井つばさ』の周辺環境をリサーチ!

『みちまち坂井つばさ』ってどんな町?


みちまちがコンセプトに掲げているのは “暮らす人と一緒に成長する町。”

時間の経過とともに町の緑が育ち、景色が少しずつ変化していく。
そして住人同士のコミュニケーションの中で、いろんな変化や改善を繰り返しながらより良い町になっていく。

完成した町に住んでおしまいではなく、そこに住む人たちがより良い町を作っていくという発想が素敵!

『みちまち住宅祭』ってなに??


みちまち住宅祭は「みちまち坂井つばさ」内で6月4日(日)まで開催中!

『みちまち住宅祭』=『ZEH基準の住宅』19棟見学できちゃう!

こどもと地球のみらいを育む」をテーマに、展示中のすべての住宅がZEH基準

『ZEH基準』ってなんだっけ?

ZEH(ゼッチ)とは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略。

家が必要なエネルギーを自ら生成し、使うエネルギーをほぼゼロにすること。

ざっくりいうと↑こんな感じ!

新潟県内でZEH基準住宅を19棟いっきに見れるのはここだけ!

しかも住宅展示場ではなく、すでにオーナーさん決まっているところもあるようなので見学できるのは今だけ!

『みちまちマルシェ』開催!そして行ってきた!

パンフレットと可愛いチラシもらった。

『みちまちマルシェ』とは?

みちまち住宅祭』の期間中の土日に同時開催されるのが「みちまちマルシェ」。

これがまた魅力多い。もはや魅惑。3週連続のイベント、そうないじゃない!?

5/27(土)28(日)『みちまちマルシェ』

6/3(土)4(日)『みちまちマルシェ』

『みちまち住宅祭』専用サイトにご丁寧にルート説明もあって助かった!

スマホ握りしめてこの地図見てパパにナビってたけど、子供が見つけた「かんばんあるよ~!

曲がり角のたびに緑の看板があって、子供も宝さがしみたいに「またあった!ココまがるんだよ~!」って勝手にアトラクション化して、もうみんなテンション上がってる ♪

駐車場も舗装?されて、お兄さんお姉さんが丁寧に誘導してくれてスムーズに駐車。

さてさて『みちまちマルシェ』潜入!


見えてる見えてる、楽しそうなでっかいの見切れてますて!

もう車からも見えてて、その時点で子供たち興奮!!

じゃーん ♪ 新潟を代表するナシテ先輩とすもっと先輩がいらっしゃいました!

かわいい。子供たちはもうこれで満足。
(チラシのフワフワドームのナシテさんと表情が違う⁉実物可愛い。モデルチェンジしたんスネ!現状に満足しない先輩カッケ~っす!)

ほら、可愛いナシテ先輩ちゃんといらっしゃいますよ!ナシテ先輩、すごく高身長。

すもっと先輩は美肌が魅力的。ゆるキャラ(ってカテゴリーでいいよね?)っていいよな。癒し。暑い中、お疲れ様です。

すもっと先輩は露出多いから、5月の紫外線にお気をつけて。

賑わっております!家族で楽しめるイベント盛りだくさん。

だが、スミ子失態。午後に行ったら、楽しみにしていたお野菜の詰め放題オウルザベーカリーさん、すでに撤収しておった。

なんと無念。でもそれ以外で楽しいコンテンツ満載だったのですぐ吹っ切れましたとさ。
案外子供たちが楽しんだのが、『展示住宅の見学』!

子供たちの目的ははじめ、住宅見学のスタンプラリーだったんだけど、本当に素敵なおうちの見学で子供たちまで“マイホームの夢”が膨らんだもよう!

もちろんスタンプ3個集めて参加できる子供大好き“ガラポン”と“うまい棒・カプセル釣りができるゲーム”は存分に楽しんでいたが。

“ガラポン”は2回まわして見事に真っ白!

『みちまち坂井つばさ』の町のコンセプトが『こどもと地球のみらいを育む』というだけあって景品もエコグッズ!

子供に「好きなの選んでいいよ」といいつつ、ふたつともスミ子好みのグッズに誘導するのは母の常か。

可愛くて便利そうな“エコマイストロー”とお弁当に便利な“エコカトラリーセット”ゲットだぜ。

雑貨販売やワークショップも可愛かった。

ゆっくり見たかったけどコンテンツ多すぎてササっとしか見れなかったから来週リベンジしようと目論むスミ子。

パパが食いつく!相談ブース


協賛社ブースということで住宅展示の正面で各金融機関さんなどが相談ブースを設けていたんだよ!

協賛ブースには・・・
  東北電力さん
 ■ 第四北越銀行さん

  大光銀行さん
  新潟信用金庫さん
  新潟県労働金庫さん
  住宅金融支援機構
  NCVさん
  新潟県信用組合さん

新潟の金融機関網羅してる!?『ZEH基準』ということで東北電力さんまで!

そのブースでも射的とかあって子供も楽しんだんだけど、住宅展示で夢が膨らんだ我が家の長男=パパが鼻息荒く住宅ローンの相談に行ってた

子供たちがイベントや美味しいグルメ食べて楽しんでる最中、パパはリアルな話聞いてきて、各々で満足感高い様子!

平日に有給とって各金融機関に相談に行く、とかかなりのエネルギー消費するから(そしてスミ子、数字には疎いから…)パパが住宅ローンのベースとなること聞いてきてくれて非常に助かった。

暑い中、協賛ブースの皆さんもありがとうございます!

ゆるキャラ先輩たちにも、協賛社の皆さんにも、イベント運営のスタッフさんにも、ハウスメーカー・ビルダーの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいのスミ子です。

展示住宅、見たいよね


改めて発信しますんでお楽しみに~!

ひとまず今回は『みちまちマルシェ』楽しかったよ、をお伝えしました。

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。