じゅうたく通信 家づくりレポート効率的な家事動線と自然を感じる設計【熊木建築事務所】が手掛けた秋葉区矢代田の『日々の暮らしを楽しむ、家事ラクの家。』主婦スミコの見学レポート!

効率的な家事動線と自然を感じる設計【熊木建築事務所】が手掛けた秋葉区矢代田の『日々の暮らしを楽しむ、家事ラクの家。』主婦スミコの見学レポート!

新潟市秋葉区 家づくりノウハウ見学レポ
効率的な家事動線と自然を感じる設計【熊木建築事務所】が手掛けた秋葉区矢代田の『日々の暮らしを楽しむ、家事ラクの家。』主婦スミコの見学レポート!

こんにちは!趣味は住宅見学、家ヲタク主婦のスミコです。

さて、残暑が厳しい9月初旬、なんと【熊木建築事務所】さんが秋葉区矢代田で完成見学会を開催するという情報をキャッチしましたよ♪

さあさあ、行きましょう!秋葉区へGO!新潟イチ“アツい”と噂の秋葉区に行くチャンスです!

今回の完成したお家は、“ぐるぐる動ける家事ラク間取り”なんだとか。さらに、行き止まりがない設計なので、動きやすさも抜群なんです!?これなら、ジャージで行くのもアリかもしれませんね!?

外観

落ち着いた青みのガルバリウムと縦格子が、まさに【熊木建築事務所】って感じ!

しかも、このデザインがどう室内に繋がっていくのか、ワクワクしますよね♪ これから先、どんな空間が広がっているのか、期待がどんどん膨らんでいきます!

1階

シューズクローク

うひゃーー、玄関入ってすぐにシューズクロークが!

しかも、アーチ状になっていて、これがまた可愛いんです♪ さらに、可動棚だけじゃなく、ハンガーポールまで付いているのが嬉しいポイント!コートを掛けるには少し違うかもですが、鍵や小物をサッとかけるのに便利そうですよね。やっぱり、こういった細かいところまで気配りされているのが嬉しいです。

リビング前のこの空間、スミコはすっかり気に入ってしまいました!

なんと、小窓からリビングが見えるだけでなく、玄関に日差しを届けてくれるんです。さらに、その前には三角コーナーがありますよ。ここに観葉植物を置いたり、ちょっとした飾りを置くスペースとして使えるのが素敵ですよね。

実は、これは設計した熊倉さんからの提案だったそうなんです!しかも、男性の設計士さん♪ でも、細かいところへの提案はさすがですね!こういう気配りがあると、家づくりがもっと楽しくなります。

リビング


 

キッチン

対面キッチンのように見えますが、実は壁付けキッチンなんです。さらに、高く設けられた造作カウンターは、リビング側の収納も大容量でとても便利なんですよ!

また、キッチン側に回ってみると、ゴミ箱や家電が置けるスペースがあって、めちゃくちゃ使いやすそうなキッチンでした。こういった工夫があると、毎日の家事も楽しくなりそうですね!

カウンターが高くなっているおかげで、リビングからキッチンまでの目線が遮られ、スッキリとした印象を受けました。また、奥にあるアーチ壁も気になりますよね。さらに、その先には扉があるので、奥まで繋がっていそうです。

もしかすると、これが家事ラクの秘密かもしれませんね!こういったデザインが、日常生活をより快適にしてくれるのが嬉しいです。

パントリー・冷蔵庫スペース

パントリーの両サイドにある棚の奥に施されたアクセントクロス、これがまたかわいいんです!!

本当にナイスアイディアですよね。さらに、冷蔵庫スペースも同じクロスが使われています。冷蔵庫が設置されると見えなくなりそうですが、上やサイドからちらっと見えるのが楽しみです。その感じが絶対にかわいいに違いありません!

素晴らしいアイディア、いただきです!

1階トイレ

またしても、照明がとってもかわいいん!

きゅるんとしたデザイン。まるで光が水面に映っているような癒しの効果がありますよ。

さらに、この柔らかい光が空間全体を包み込んで、落ち着いた雰囲気を演出してくれるんです。

そして、収納スペースもこの通り。しっかりと確保されていて、機能性も抜群です!

サニタリールーム・バスルーム

洗面化粧台とサンルームが分かれているんですが、このサンルームがとにかく広いんです!

さらに、タイルのようなシートも色味が可愛くて、心が弾みます。これまで【熊木建築事務所】のお家をたくさん見てきましたが、このお宅は特にナチュラルな要素が強くて、本当にかわいいですね♪

見学しているだけで、なんだか女子力が上がった気分になりました(自称ですが!)。

ここからも導線がまだまだ続きますよ!

なんと、キッチンの裏側にはもう一本の動線がある感じです。具体的に言うと、ここからの順番は、サンルーム→洗面所→ファミリークローク→そして主寝室へと繋がっています。

さらに、主寝室を通り過ぎるとリビングに繋がるという設計になっているんです。

これが今回、噂の“ぐるぐる回れる家事ラク動線”ですね!

これなら、家事をしながらもスムーズに動けるので、日常生活がより快適になりそうですね!

ファミリークローク

主寝室

リビングの後ろに位置する主寝室は、とても魅力的な空間です。

子供の寝かしつけもしやすそうで、安心して休ませられそうですね。しかし、寝てからはリビングやキッチンの音を中止しないといけませんね。スミコはよくガシャンガシャンやっちゃうから、ちょっと心配ですけどね~。

さらに、この主寝室からはリビングに戻ることもできます!キッチンの後ろあたりからスムーズに行き来できるので、家事の合間にもすぐにチェックできるのが嬉しいポイントです。

2階

リビングや洗面化粧台、この照明で統一されているのが本当に素敵です。

多くの場所にさまざまな照明を置きがちですが、やはり統一感って大事ですね。改めてその重要性に気づかされました!このようにデザインを統一することで、全体の雰囲気がより一層引き立ちます。毎日の生活が、さらに心地よく感じられそうです。

洋室2部屋

2階トイレ

1階同様、こちらもグレーのクロスで落ち着いた空間になっています。やはり、統一感があって素敵ですね。

もし子供の友達が来てこのトイレを使うことになったら、きっとオシャレ過ぎてたまげるでしょうね!このセンスの良さは、みんなに自慢したくなります。こんなトイレなら、来客も思わずほっこりしちゃうこと間違いなしです。

日々の暮らしを楽しむ、家事ラクの家。見学してみて

日々の暮らしを楽しむための家事ラクの家。見学を通じて、さまざまな工夫が施されていることを実感しました。各スペースは統一感があり、機能的でありながらもオシャレな雰囲気が漂っています。特に、動線のスムーズさや収納の充実ぶりには驚かされました。

また、照明やクロスの選び方にもこだわりが感じられ、居心地の良さが一層引き立っています。こうした要素が揃っていることで、家事を効率的にこなしながらも、家族との時間を大切にできる空間が実現されているのだと感じました。

この見学を通じて、家づくりの楽しさや大切さを改めて実感できました。これからの暮らしに、ぜひ取り入れたいアイデアがたくさん見つかりましたよ!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。