じゅうたく通信 家づくりレポート新発田市に完成した【風間建築事務所】の新築住宅!大屋根が造る圧巻のLDKも冷暖房効率は抜群!スミコの見学レポ♪

新発田市に完成した【風間建築事務所】の新築住宅!大屋根が造る圧巻のLDKも冷暖房効率は抜群!スミコの見学レポ♪

新潟市外 見学レポ
新発田市に完成した【風間建築事務所】の新築住宅!大屋根が造る圧巻のLDKも冷暖房効率は抜群!スミコの見学レポ♪

【風間建築事務所】の完成住宅を見学してきました!!

開放感あふれる、超高気密・高断熱の家。

【菖蒲華頃の家。】-あやめはなさくころ-

断熱にこだわったこのお家は、大空間ながらも冷暖房効率の高い省エネで快適な住まい!さっそく紹介します!

外観

大屋根が印象的、中がどうなっているか気になるお宅ですね。

スミコ、こういうお家みると突撃したくなるんですよねワクワクしちゃってww

大丈夫、今回はちゃんとアポとってあります。

ウッドデッキまで続く大屋根。

かなり軒も出ているので、夏の暑い日差しは室内に入ってきませんね。風間建築事務所さんお得意の自然エネルギーを上手に活用したパッシブデザイン設計。

1階

玄関

玄関、L字に続く土間、使い勝手よさそうじゃないですか!?一気に何人も靴履ける。そんなタイミング、早々ないか…。

でも便利そう。かっちょいいロードバイクとか置いちゃっても。スミコは持ってないけどさ。

バスルーム

玄関入って正面はおトイレ。右手の扉はさっそくサニタリールーム。

風間さんの造作洗面化粧台、すきなんよ~。

タイルの感じと、収納棚の感じと、大人かわいい。可愛すぎない。でもクールすぎない。

自分の語彙力のなさを呪いたい・・・とにかく素敵。

1階トイレ

この見えない収納、秀逸!!

取り出しやすいけど、ぱっと見は見えない!すてきすてき!!

リビング

リビングダイニングキッチン(LDK)は、大屋根の勾配を活かした吹抜け。かなりダイナミックなリビング!

外観からも、特徴的だった大屋根がリビングの天井になるんですね!

フローリングはオークの無垢材。濃い色の節が所々アクセントになっていて可愛くなりすぎない感じ、好きです!

さらに、高さ2.2mの窓からはウッドデッキに繋がって、抜群の開放感が楽しめます。

ここまでの大空間でも、超高気密・高断熱設計により、冷暖房効率が抜群なんだそうです。たしかに、7月上旬暑い日にお邪魔したけど、入った瞬間快適~!

断熱についても紹介!

全てアルミ樹脂の複合サッシでトリプルガラス。さらに、外張断熱と内側断熱の2つを組み合わせたW断熱(ダブル断熱)!外と内、両方を組み合わせることで、気密性や断熱性がより高くなって、外気の影響を受けづらいお家になります。

ダイニング

この大空間の中で、ポツンといる照明がまた素敵♪

ナチュラルな色味の木材と、照明やファンなどのポイントのブラックがアクセント。

キッチン

背面収納やディスプレイ棚は造作。

広々した背面収納はたっぷり入りそうなのでキッチンもスッキリしますね。

 

パントリー・ランドリールーム

ここの導線が面白かった!

キッチン~パントリー。

ココから何が続くかというと…

ランドリールーム!!

お風呂とは別です。そう、洗面化粧台とお風呂はリビング手前にありましたもんね。

ランドリールームには、洗面化粧台とは別に、汚れものもじゃぶじゃぶ洗えるスロップシンク(洗濯用流し)もあります。これ絶対便利!スミコ大好きオキシ漬けもできるし、泥だらけの洋服や靴もここで洗えちゃう。

でも中々、洗面化粧台とは別にシンク設ける場所、作れないですよね。これいいな~。

ファミリークローク

そしてそのまま。ファミリークロークへと続きます。

ランドリールームで洗ったものはすぐ仕舞う。このファミクロはスイングドアからリビングにも繋がっているので回遊できます。

階段下の小窓とも繋がっててかわいい♪

猫ちゃんの通路ではないそうです。

階段下のこのスペースはお子さまの遊び場!絵本やおもちゃを置くだけでかわいい。

年齢に合わせてのフリースペースですね。

スミコはYogiboおいてゴロゴロしたいです。時間を忘れてゴロゴロしたいです。

2階

洋室

洋室、いまはワンフロア。

必要に応じて、仕切れるように。

2階トイレ・おこもりスペース

ここにも秀逸、見えない収納。これいいわ、スミコも真似したい。

何度かと思ったけど、むむむ!

コンセントあるやん、ワークスペース?スタディスペース?めちゃくちゃ集中できそう。

主寝室

LDK、スイングドアの上にあった障子はここの室内窓!

主寝室です。

【菖蒲華頃の家。】-あやめはなさくころ-見学レポ

回遊、回遊っていうけど、どことどこが繋がっているべきなのかはその家族のライスタイル次第!正解はひとつじゃないってことですね。

注文住宅って面白い!さらにそこに、性能へのこだわりも加わると使いやすくて、どの季節も快適!ランニングコストの不安もなく暮らしを楽しめる未来が待ってる♪

空調システムだけじゃなく、自然エネルギーを上手に活用する風間建築事務所さんが提案してくれるパッシブデザインも魅力的です。自然風や昼光利用、日射遮蔽に配慮した設計。まさに、質の高い住空間ですよね。

“新発田市認定の長期優良住宅”
“耐震等級3の構造設計”

という安心感ある風間建築事務所の「菖蒲華頃の家。」

体感できてよかった~!

「風間建築事務所さん、気になる!」
「相談してみたい!」

という方!ぜひ下のスミコに相談(LINEメール)ボタンをクリックしてみてください!
LINEやメールで簡単にご連絡いただけます。お待ちしておりますので、お気軽にクリックしてくださいね!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。