じゅうたく通信 家づくりレポート中庭を中心に家族がつながる家【熊木建築事務所】加茂五番町の家!家ヲタクスミコの完成住宅見学レポート!!

中庭を中心に家族がつながる家【熊木建築事務所】加茂五番町の家!家ヲタクスミコの完成住宅見学レポート!!

新潟市外 見学レポ
中庭を中心に家族がつながる家【熊木建築事務所】加茂五番町の家!家ヲタクスミコの完成住宅見学レポート!!

外観


落ち着いたブルーのガルバリウムと木材のコントラストが絶妙です!

まず、外観からもう惚れ惚れ。そして、ブルーのガルバリウムはシックでモダンな印象を与えつつ、一方で木の温かみがプラスされて、心地よい雰囲気が漂っていました。

このコンビネーション、見れば見るほど本当に好き~。

1階部分はL字のようになってるんですが、玄関前の“ 外部収納 ”があることでコの字に変身♪

収納だけでなくリビングにも有難い影響があるんだとか!それは後ほど中でご説明しますね!

いや~!ここの窓、天晴じゃないですか!?

まず、玄関部分の窓なんですが、全部窓だと道路からの視線ゴリゴリ。

だけど、両サイドだけにして「光は入る、視線はたいして気にならない」。窓と窓の間に木材が入ることでアクセントになっていますよね~。センス~♪

外部収納

こちら、玄関前の外部収納です。(失態…中を撮り忘れた。おばかスミコ!)

お家の中には持ち込みたくないタイヤや、また雪掻き道具がごっそり入るゆったりスペースでした!やはり、新潟にはこの収納は必須ですな(スペースさえ確保できれば…)あとは、ベビーカーや子供の自転車位ならスッポリ!

さらに、プールやウィンタースポーツグッズも詰め込めそうです。

そう考えると、外部収納がないお家はそういったモノはどこに入れているんだろう…??やはりスミコんちはどこかしらこのスペースは必須やもしれぬ。

玄関ホールまで続く洗い出しの土間。普通のコンクリよりこだわりが見える、というか高級感が増す!このくらいの細かい石のサイズがスミコは好きです。

1階

玄関

赤い実みると“熊木建築事務所さんのおうち”って感じするのきっとまだスミコだけの感情。笑

こちらのお家は、造作のシューズボックス。

シューズクロークとしてスペースはないけど、外部収納あるし、それに靴だけでいっても結構入りそう!なんせこの造作シューズボックスの開け心地の良さよ。地味なんだけど写真じゃ伝わらないから体感してほしいです。

繋がる木目が美しいですね~うっとり。


玄関正面からだと壁に隠れていたコートハンガー。珍しいけど、これあると有難いな、花粉持ち込まなくて良し◎

1階トイレ




キッチンへ続く障子扉のお隣。階段下におトイレ。

うーん、シンプル!削るとこは削る、拘るとこはとことん拘る!熊木建築事務所さんは、このバランスで予算の調整がうまくできるんだろうなぁ。

キッチン


ひょー通路ひろーい!

シンプルなシステムキッチン、背面は造作の収納。

食品庫かな??

Wi-fiも入れられるからスッキリ!

ダイニング

キッチンも収納たっぷりだったけど、カウンター側も色々入れられそうです!

仕舞うだけじゃなく、見せる収納ってんでしょうか。ディスプレイも楽しめそうな素敵カウンター。

リビング

次に、外観コの字のへこんだ部分のお庭。そのお庭と繋がる、お家の中心となるリビング。

1階全体はナラの無垢フローリング。

ナラは、他の木材と比べても固くて傷がつきにくいんだそう!また、耐水性にも優れていて水染みもつきにくい、とは優等生ですね!主張しすぎない色味と木目もスミコは好きです!

和室

ダイニング・リビングと繋がる和室。

子供のお昼寝スペースと考えると贅沢なお昼寝 ♪ スミコもそよ風と畳の香りを感じながら、寝させて~。

客間としても使えますよね。お泊りしてもいいし。

ちなみに障子は破れにくい材質だそうです。こども?いやいや、スミコが破きそうで…笑。やんちゃなんでね。

クローゼット

キッチン脇、リビングからも近い!!

サニタリースペース!かと思ったらファミリークロークだそうです。備え付けのハンガーパイプじゃなくてランドリールームでよく見る“ホスクリーン”を設置してある!この下に収納棚などいれてみんなの衣類を収納するんだそうです。

ここは建具(ドア)ではなくカーテンで仕切る。湿気がこもらないように上が抜けてます。おもしろーい、頭が柔軟だ◎

サニタリールーム

クローゼットの奥は洗面化粧台もあるサニタリールーム。お外でも干せるように、お家の裏側に掃き出し窓で繋がってました。子供が泥んこで帰ってきたらここから入ってもらおう◎

この作りはこの前見学させてもらった西区のお家もそんな感じでしたね↓

生活動線を重視した効率的な1階と自然素材が際立つ【熊木建築事務所】の完成住宅見学レポート

バスルーム

2階

来客も想定して2階にも洗面化粧台!

子供が大きくなったら重宝するかも~。2階オシャレ水栓も多いけど、なんやかんや収納も含めこういうのが便利なんだわきっと。

2階トイレ

洋室

階段のぼって右手、子供部屋想定の洋室4.5帖。

次の寝室がナイスアイディア!!スミコおったまげポインでした!

子供部屋をわけずにワンフロアにしておいて必要な時に壁を設置して2部屋にするってあるじゃないですか。それの応用編ですよ!

主寝室

主寝室と子供部屋つなげちゃってます~!

子供室を2部屋繋げるものと思い込みがち。だけどこういう風に、主寝室子供部屋の一部屋を一体化させて置く考え方もあるんですね!

小さいうちは主寝室でベビーベットから始まって、みんなで寝れるように。

もう一つの子供部屋は客間としても利用できます。おじいちゃんおばあちゃんが泊まりに来ても安心。洗面化粧台もありますし♪

上の子が大きくなったら個室に移動、下の子は引き続きママパパと主寝室で過ごせる。

上の子、下の子の年の差や性格次第では将来仕切る必要ないかも!個室を使ってたお兄ちゃんお姉ちゃんが家を出たら下の子が引き継ぐ。主寝室は広々使う…とかね!

クローゼットもオープン!!

湿気がこもらないし、仕舞いやすいし出しやすい。お客さんが来る部屋ではないし、建具をつけたり部屋を設ける必要もないのか!

書斎

主寝室の奥が籠れる書斎。

ここをクローゼットにして、そのスペースをオープンな書斎にしてるお家もあるけど…。

やっぱり作業するときは籠ってた方が集中できる気がする。

いいなーーー!ここで仕事をもくもくとしたい。

もくもくと見学レポートを書きたい!笑

家族の目を気にせず、音も気にせず、リモートでお仕事も会議もできますね。

中庭を中心に家族がつながる家。

リビングを中心に、使いやすく過ごしやすく、集まりやすそうな素敵なお家でした。

ダイニング天井は一見“折り下げ天井”に見えますが、リビングの上に2階がないから勾配天井をいかして、むしろリビングが折り上げになってました!その高さの差が開放的な印象をつくるんですね!

さらに、ダイニング・キッチンの天井はベニヤ板を使ってシックな色味に。そこまで予算をかけずに知識と工夫で、仕上げてくださる熊木さんすごい!大工さんには「いつもので」で通じるんですって!笑

スミコでも分かる、やっぱり木目のクロスとは違います。

いや~加茂までドライブしてきてよかった~また参考になること沢山体感させていただきました!

こちらのお家や、熊木建築事務所さんのお家、「見学してみたい」、「気になる!」という方はぜひ下のスミコに相談ボタン(LINEメール)ボタンをクリックしてください!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。