じゅうたく通信 家づくりレポート生活動線を重視した効率的な1階と自然素材が際立つ【熊木建築事務所】の完成住宅見学レポート

生活動線を重視した効率的な1階と自然素材が際立つ【熊木建築事務所】の完成住宅見学レポート

新潟市西区 家づくりノウハウ見学レポ
生活動線を重視した効率的な1階と自然素材が際立つ【熊木建築事務所】の完成住宅見学レポート

こんにちは、趣味は住宅見学、主婦スミコです!

今回は、新潟市中央区女池で開催された熊木建築事務所の完成住宅見学会にお邪魔しました。

インナーガレージや便利な家事動線など、魅力がたっぷり詰まったお宅をご紹介します!

熊木建築事務所について

(熊木建築事務所/江南区モデルハウス)

まずは、今回見学させていただいた熊木建築事務所についてご紹介。

熊木建築事務所は、住む人の心の豊かさを大切に考える新潟市の建築事務所。

家づくりは人生の目的ではなく、「家族がもっと幸せに暮らすための手段であるべきだ」と考えています。この理念のもと、家事や子育てが楽しくなり、家族の笑顔や笑い声がいつも身近に感じられるような家づくりを提案してくれます。

また、住宅ローンを返しながらも家計に余裕が持てるような設計を心掛けてくれます。一生に一度の家づくりで失敗しないために、現場見学会や勉強会などを通じて“家づくりに失敗しない正しい知識”を提供。

「新しい家ではどんな暮らしがしたいのか?」
「そのためにはどんな住まいが必要なのか?」

といった理想のライフプランを考えるヒントを得られるのが熊木建築事務所の特徴です。

また、見た目の美しさだけでなく、実用性も兼ね備えているのも魅力のひとつ。

完成見学会の見どころ


スミコが見学させてもらったのは、西区に完成した「リビングと繋がる庭をもつ、半平屋」!

まず一つ目のポイントは、生活の中心が1階にあることです。

  • 寝室が1階にあり、ワンフロアで効率的
  • 就寝、食事、団らん、すべてが1階で完結
  • クローゼットやパントリーも1階にあり、朝の忙しい時間もストレスフリー

次に注目したいのは、家に居たくなるアウトドアリビングです。

  • ウッドデッキから続くお庭がリビングの延長のようにくつろげる
  • プールやBBQも楽しめる、安全で広々としたお庭
  • 「今日はお庭でお昼ごはん」なんて準備や片づけも簡単

最後に、経年変化を味わう無垢木材の魅力についてお伝えします。

    • 無垢木材が使われていて、時間とともに色や艶が美しく変化
    • 床や建具など、手が触れる部分に心地よい素材を使用

以上が今回見学してきたお家のざっくりとした魅力です。

さっそく現場写真を交えてご紹介~♪

外観

こちら、ネイビーのガルバリウム鋼板の外壁に、所々あしらわれた木がアクセントになって素敵です!

この大きいカーポートは重宝するはず!カーポートかガレージは欲しいところよね~。

1階

玄関


こちらのL字収納、難易度高そう…

だけど、棚板減らしてスッキリさせたらデッドスペースもなく案外使いやすいのか。ここに窓あると土間も明るくなっていいですね!

リビング

このお家、子供部屋以外、すべて1階にあるから2階はコンパクト。

しかも、リビング上には2階がないから勾配天井が可能!この勾配天井の効果で天井高く感じ開放感たっぷり!

すなわち、過ごす家族の笑い声が響きそうなつくり♪

キッチン・ダイニング

そして、キッチンから横並びのダイニング。

このように、白を基調としているから木質感が際立って温かみがある印象でした。

ダイニングテーブルの他にカウンターテーブルまで!

例えば、朝ごはんとか、おやつのとき!ここでちゃちゃっとしてもいい~。

それに、パパママはお料理、子供たちはお勉強、なんてシチュエーションでもお互い顔見ながらできるのいいな~。
そして、カウンターテーブル奥にはディスプレイスペースかな?

その奥には可動棚の収納もあるので掃除用具なんか入れても良しですね!それに、Wi-Fiルーター類も置けるようなのでリビングもスッキリしますね!

逆に、トナカイちゃんがいたあたりにランドセル置いて、この収納に教材置いておいても便利そうです!

収納計画だいじ!どこに何を置くかも細かく考えておけば、引き渡し後もお部屋スッキリするはず。

熊木建築事務所さんそのあたり親身に相談載ってくれるはず♪
カウンター側からも、キッチンからも繋がる廊下。

背中側に寝室があります。

左手、階段下にトイレ、その奥は洗面化粧台。さらに奥にサニタリールーム、お風呂と続きます。

右側の扉は手前から
・リビング~カウンター側への扉
・キッチンへの扉
・ファミリークロークの扉

主寝室

階段手前の主寝室。

1階に設けることで将来は全てが1階で簡潔します。

子供が小さいうちはみんなで1階で寝るんだろうし、生活らくちん。

1階トイレ


これは!白とモスグリーンがかわいいおトイレ。階段下有効活用ですね。

洗面化粧台・サニタリールーム

洗面化粧台お隣に収納兼家事スペースでしょうか!

ここで畳んだり、アイロンかけたり?

サニタリールームにあるのはよく見るけど、この配置もいいですね!

洗面化粧台を既製品にすれば費用も削減できるし、案外機能的で使いやすい!このサイズの洗面化粧台自体、手元にモノを置いておけるスペースないけど、横のスペースあればお化粧も楽チン!じゃないですか♪

タオルハンガーもかわいい!真鍮もいいし、木もイイ・・・

ほんでスミコが採用したい洗面化粧台の壁付け水栓!こりゃいいわ~蛇口に水溜まるの嫌なんですスミコ。

このスペースあれば、たくさん干せますね~!

さらに収納BOXおけるくらいスペースあるし。でも、仕舞うものがないか!
おや?ずいぶん明るいお部屋と思ったけど、こんなところに掃き出し窓?

カーポートと繋がってました!!

泥んこで帰ってきても、お外で水遊びした後でもここから入ればママ安心。お家は無事です!笑

バスルーム

ファミリークローク

こちらは、洗面化粧台の正面。

ファミリークロークです。畳んだものすぐここに仕舞えます。

ファミクロから玄関の間にも収納スペース。

ここは、リビングやキッチンからも近いしなにを収納してもよさそう!

2階

洋室2部屋

ここでほぼ簡潔しておりますので、2階は子供部屋ですね!

いってみましょう!

並んでる二部屋の脇に納戸のようなスペース。お布団置いておいてもよさそうな場所。

2階はシンプルなつくり。

階段脇のちょこっとスタディスペースも可愛かったです。ここも良いけど、ダイニングやカウンターテーブルが居心地よくてそっちで勉強しちゃいそう!

今回の見学会でも、家づくりのアイデアがたくさん浮かんだスミコ!

熊木建築事務所のお家は、見た目の美しさだけでなく、実用性も兼ね備えているのが魅力。なので、家づくりを考えている皆さん、ぜひ熊木建築事務所の住宅を見学してみてほしい!

そして、悩みや疑問があれば、見学会でもじっくり相談にしてみてください。きっと皆さんの家づくりが素敵なものにように熊木建築事務所はしっかり寄り添ってくれますよ♪

「見学してみたい」、「気になる!」という方はぜひ下のスミコに相談ボタン(LINEメール)ボタンをクリックしてください!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。