じゅうたく通信 家づくりレポートこのリビングで子育てしたい!【風間建築事務所】新潟市東区の完成住宅|見学レポート|

このリビングで子育てしたい!【風間建築事務所】新潟市東区の完成住宅|見学レポート|

新潟市東区 プロに聞いてみた見学レポ
このリビングで子育てしたい!【風間建築事務所】新潟市東区の完成住宅|見学レポート|

【風間建築事務所】の完成住宅を見学してきました!!
2階リビングのお住まいです。

住宅地なので回りみんなお家が建っていて明かりが取りづらいことを考慮して2階リビングを採用したんだとか!

なので1階は収納とトイレと居室。

早速【風間建築事務所】の手掛けた2階リビングのお家。

【桜始開頃の家。】-さくらはじめてひらくころ-

紹介していきま~す!住宅地ならではの沢山の工夫が参考になること間違いなし!

外観


このお家は近隣を住宅で囲まれた北向きの狭小地に建てられていて、隣接する住宅からの視線を遮る工夫が凝らされています。

1階

玄関・シューズクローク

落ち着いたグレージュのクロスを使用したシューズクローク。

居室が1階、洗面台は2階なので、ここで手を洗って自室に行くことができます。小さい手洗い水栓、いいですよね!

居室


1階主寝室には大きな窓、そこからアオダモの木が見えます。

ココが噂の“ライトウェル”だそうな、、

ライトウェルとは…??

暗くなってしまう場所に光と空気が到達できるようにすること。天窓と吹き抜けを組み合わせたりして、屋根からの光を深く落とすための構造のこと。


家の外側ではなく、内側に窓を設ければ日差しや風はたくさん入ってきます!

家の中心にライトウェルを設けることで、ご近所や道路からの目線を気にすることなく、自然エネルギーを取り入れられるんですね。

この有難みは2階リビングでさらに実感!

2階

リビング

2階は階段を中心に、右手にリビングスペース。左にキッチンダイニングスペース。

主寝室の真上にあたるリビング。何年後かに伸びてきたアオダモさんも眺められるんだろうな~。

東西方向には窓を極力設けず、南側には大きな開口部とライトウェル(光井戸)を設けることで、自然光を取り入れつつもプライバシーを確保しています。

サニタリールーム・バスルーム

面材の色味と、真鍮の取っ手のバランス、、くう~かわいい!

小さめのタイルもいいかんじ。

もう、施主さんがオシャレってばれたね。

2階トイレ

ほら、こういうひとつひとつのインテリア、統一感あってかわいいもんな~。

なんだこのホルダー、予備を置くのかな?

クロス(壁紙)とホルダーの色味が素敵すぎる。

キッチン

コンロと水栓が別々、セパレート型のキッチン。

ここに置く家電選びも秀逸なんだろうな~何が置いてあっても可愛く見えるよきっと。

対面キッチンだと広がりやすい匂いも、コンロが壁付けだと問題解消!

油汚れも最小限で済みます!


引出し面材は耐水性に優れたメラミン仕上げだそうで、さきほどの洗面台とお揃い!

ダイニング

スミコ一押しポイントのダイニングスペース!

2階リビングはプライバシーの確保はもちろん、採光性・通風性がよくて、スペースが広くとりやすい。(玄関スペース・居室が全部下だからね~)

あれだけのリビングスペースを設けても、このスペースが確保できちゃう。

嬉しいのはココ↑この畳!

【風間建築事務所】で制作したシンデレラフィットの広々ダイニングテーブル。ウォルナットの無垢板で製作したんだそう。

そして畳スペース。

ダイニングのベンチでもあり、寛げるスペースでもある。

この上で遊べるし、お絵かきやお勉強もできちゃうし、それを料理しながら見守れる!

なんて素晴らしい間取りなんでしょう。
下は引き出しになっていてたっぷり収納できちゃう。

おもちゃ詰め込んで、遊ぶ時も楽々出せて、すぐ仕舞える。

いいな、いいな、ここいいな~♪

スミコのマイホーム、ダイニングこんな感じいいな~。

建物のデータ

  • 敷地面積:116.58㎡(35.26坪)
  • 延床面積:98.74㎡(29.86坪)
  • 構造:木造金具接合工法(テックワン)
  • 新潟市認定長期優良住宅
  • 耐震等級3
  • Ua値:0.43W/㎡・K
  • C値:0.3㎠/㎡

この住宅の設計ポイントは、建物周辺に存在する自然エネルギーを上手に活用したパッシブデザイン設計です。自然風利用、昼光利用、日射遮蔽に配慮することで、質の高い住空間を実現。

新潟で家づくりを検討している方にとって、【風間建築事務所】の家づくりは一考の価値あり!!

ココのお家の見学会は終わってしまっていますが、
「【風間建築事務所】気になる!」という方はぜひ下の
スミコに相談ボタン(LINEメール)ボタンをクリックしてください!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。