じゅうたく通信 家づくりレポート田園風景を眺める暮らし【新潟市南区】 ヘッドスパサロンCLARISSAクラリッサ さんの店舗 兼 住宅が完成!見学レポ

田園風景を眺める暮らし【新潟市南区】 ヘッドスパサロンCLARISSAクラリッサ さんの店舗 兼 住宅が完成!見学レポ

新潟市南区 オープンハウス見学レポ
田園風景を眺める暮らし【新潟市南区】 ヘッドスパサロン<ruby>CLARISSA<rt>クラリッサ</rt></ruby> さんの店舗 兼 住宅が完成!見学レポ

住む人の心の豊かさを考える家づくり

【熊木建築事務所】が大切に考えるのは、今までより快適にご家族が笑顔で暮らせるか。

たしかに、今の生活で満足していれば「家、建てたい」とか「家、ほしい」とは中々ならないね。

手狭になった、収納が少ない、暮らしにくい…

などなど様々な理由があって“家づくり”の一歩を踏み出す。

そして、人生のうちで一番大きな買い物をしようとしている。

【熊木建築事務所】で家づくりをしたあと、

「家事や子育てに余裕が持てるようになった」
「家族の笑顔をいつも身近に感じられるようになった」
「住宅ローンを返しながらも家計に余裕がある」

と感じていただけるように。

ご家族の気持ちに寄り添い、家族がもっと幸せになる家づくりを本気でサポートしてくれる【熊木建築事務所】。

年間施工の棟数も多くは請け負わない。

お客様のご要望を叶えるため、今回見学させてもらったお家のような

こだわったの家を建てているのだとか。

あまり既製品は使わず、お客様のライフスタイルやご要望に合わせた造作家具を提案。

ヘッドスパサロンCLARISSAクラリッサ さんの店舗 兼 住宅

ヘッドスパサロンCLARISSA(CLARISSA Instagram《@clarissa_1026》より)

今回、住宅の新築を機に店舗も移転し“店舗 兼 住宅”というかたちにしたんだそうです。

【熊木建築事務所】が大切に考えるのは、今までより快適にご家族が笑顔で暮らせるか、ということ。

お客様にゆったりとリラックスして頂けるアットホームなイメージは大切に、家族がほっとできる生活のプライベート空間をしっかりと守り設計したという【熊木建築事務所】熊倉さん。

熊倉さんに、ご案内いただきながらスミコもゆったりした気持ちでお家の見学ができました。

その様子をご紹介します。

外観

外観お家と店舗の玄関は一緒です。

板張りになっている方が店舗スペース。

駐車場は塗りたてだったので、裏から回らせていただきました!

1階

玄関

玄関入って左手が居住スペース。

右手が店舗に続く扉。キレイなグリーンの扉が、店舗CLARISSAクラリッサへの入り口ということ。

ワクワクしますが、まずはお家の方から見学~♪

玄関にはシューズボックスもありましたが、お店の扉の前にも収納があります。

奥行きもしっかりあって、なんでも詰め込めそう!

さてさて、スミコお邪魔します。
玄関

かわいらしい角っこの照明、暗くなってきたら、光の広がり具合がまた素敵になりそうです。

1階トイレ

玄関前はリビングに続く扉ですが、先に左手を見学しましょう。

まずはおトイレです。

グレーのマットなクロス(壁紙)が、なんともおしゃれ。

トイレの先に、洗面化粧台があるので帰宅後の手洗いもすぐできます。

洗面化粧台・サニタリールーム

造作かと思っちゃいましたが、既製品でした!

素朴な質感と色味が素敵で、タオルハンガーもオシャレ。

タオルハンガーのデザインは大事だと再認識スミコ・・・。

玄関~トイレ~洗面化粧台~・・・と続いて、振り返るとファミリークローク。

その先にはバスルーム。

洗濯物はすぐここにしまえちゃう、家事ラクな動線。

下着やパジャマがあると家族みんな楽ちんで嬉しい作りですね。

バスルーム

リビング

玄関まで戻って、リビングに行ってみましょう!

開放的で明るいリビング!

でも方角としては北側だそうです。

北側でもこんなに明るさ確保できるんですね。
田園風景が広がる大きな窓。

反対の南側から明るい光が田んぼを照らすので、景色は最高!

緑が青々元気な時期、稲穂が実って黄金色に輝く時期、水が張られて空が反射して見える時期、真っ白く光り輝く時期。

四季折々の田園風景がリビングで楽しめるなんて贅沢です。

端から端までベンチになっていて、左手のヌックスペースも素敵。


あれ?いきなりダイニングの照明が登場?笑

スミコ見学中に完成しました♪

たまたまフィンチアンドホームの塚越さんが照明設置にいらっしゃるということで。照明設置まで見学しちゃいました。

新潟市中央区学校町にある北欧&デザイン家具/照明/寝具ショップ【フィンチアンドホーム】

スミコ、もちろんフィンチさんにも遊びに行ってます。▼

『フィンチアンドホーム』北欧/デザイン家具から始める家づくり

写真だと伝わらないのですが、うっすらピンクなんです。

すごくかわいかった・・・施主さんのセンス羨ましいです。

ダイニングの雰囲気とマッチして、アクセントになるLouis Poulsenルイスポールセン の照明。

毎日、うっとりしちゃいそうです。

リビングあ、ヤバイ照明ないバージョン・・・お許しください。


ここで、ただただスマホいじるも良し。
読書するも良し。
終わらなかったお仕事、ちょこっとパソコンいじるも良し。

コンセントがあるのもすごくいい…充電出来ます。

ヌック脇、ダイニング後ろのスタディ・ワークスペース。

キッチンのすぐ横だから、子供の宿題の様子も近くで感じられます。

キッチン

対面キッチンだけど、半分は壁があるから、油ハネの心配もないし、リビングににおいも広がりにくそうでした。

お掃除しやすそうです!

1階収納スペース

リビング左手にスライド扉。

何処に繋がっているんですか!?
収納スペースでした。

ハンガーポールもあるし、可動棚も。

大きなスペースだから、季節ものでもコートやジャケットでも、リビングでゴチャつきがちなものすぐ片づけられちゃいます。

収納
収納収納を考えるなら、とりあえず作るんじゃなくて“なにを入れておくスペースか”をしっかり想像するのが大事!

今の荷物と10年後の荷物とでは違うし。

家族の未来も想像して考えたいですね!

2階

リビング入り口の脇に階段。

2階も拝見してきます👀

階段のぼって右手にも収納がありました。

ファミリークローク!

階段左手には籠れるスタディ・ワークスペース。

1階にもあったけど集中したいときはここで、という感じでしょうか。


洋室2部屋

ワークスペース脇に、洋室2部屋。

こちらのお部屋は、リビング同様眺めが最高。

穏やかな気分で勉強できそう。

主寝室

階段あがって正面が主寝室。

ファミリークロークも目の前にあるけど、ココにもしっかり収納がありました。

モノが溢れかえる、なんてことはなさそうなくらい収納力抜群のお家です。

店舗 CLARISSAクラリッサ

玄関から見えるグリーンの扉。

お客さんも、施主さんもこの扉を開けるのワクワクできそう。

店舗 フローリングや格子、天井のルーバーなどの木材。

そこに合わせるアクセントクロスのチョイスが素敵すぎる。

オープンしたら絶対また南区来ます、スミコ予約します。

独特な髪型ですが大丈夫でしょうか!?

365日ゆったりとした気持ちになれる

リビング

お客様も家族も、ゆったりとリラックスできるアットホームな空間。

ほっとできるプライベート空間をしっかりと守ったお家。

【熊木建築事務所】熊倉さんが設計したCLARISSAクラリッサ さんの店舗 兼 住宅。

田園風景と、いたるところに散りばめられた熊倉さんと施主さんのセンスに圧倒されながら楽しく見学出来ました。

「今までより快適にご家族が笑顔で暮らせるお家、いいな。」

というあなた。

ぜひ問い合わせから【熊木建築事務所】と繋がりましょう。

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。