じゅうたく通信 家づくりレポート【一条工務店】みちまち住宅、冬の魅力を伝えきれていなかったから見学レポート第2弾!!『みちまち坂井つばさ』一条さんの家はポカポカ温かい!

【一条工務店】みちまち住宅、冬の魅力を伝えきれていなかったから見学レポート第2弾!!『みちまち坂井つばさ』一条さんの家はポカポカ温かい!

新潟市西区 みちまち住宅祭モデルハウス・展示場見学レポ
【一条工務店】みちまち住宅、冬の魅力を伝えきれていなかったから見学レポート第2弾!!『みちまち坂井つばさ』一条さんの家はポカポカ温かい!

みちまち住宅レポート|一条工務店

緑あふれるシンボルロードが人と人、人と町をつなぐ新しい町『みちまち坂井つばさ

5月に開催された【みちまち住宅祭】から早いもので5か月ちょい…。

強い日差しの中、2023の猛暑の中、「どれだけ涼しくて快適か!」を追い求めていた。

そうしたら、大事な大事な“断熱”や“お家の温かさ”について全然触れていない。

スミコ、そういうところだぞ。

家づくり、涼しくて快適!だけじゃいかん。

夏も快適、冬も快適。

その理由まで理解してこそ快適な暮らし、住まいが手に入る。

5月と11月のみちまち

スミコが1年通しての魅力を伝えきれていなかった…

いうことで今回、

「もう一回見させてください、もう一回教えてください」

というスミコのわがままを快く受け入れてくださったのは【一条工務店】。

みちまちリベンジ!

11月、やってきました夕日も美しい“なない路(なないろ)”

5月はまだ、工事中だった“なない路”。

いまや、中学生が石のベンチをジャンプしながら下校していたり…

小学生たちが広場でバトミントンしていたり…

なんて素敵な光景なのでしょうか。

【一条工務店】のみちまち住宅。

5月に見学させてもらった時、高性能は十分体感した。

今回は、冬に向けて“断熱”や“お家の温かさ”も改めてご説明いただくことに成功!!

高い技術力と実績、そして顧客との強い絆を持つ【一条工務店】

安心安全・健康で快適な家づくりにこだわる【一条工務店】。

高い技術と対応力を活かした自社開発・自社生産により、災害に強く快適な住まい。

さらには、ランニングコストも抑えられる高性能な住まいを実現。

お客様からの評価も高く、着工棟数は世界1!!

2021年、2022年と2年連続で3つのギネス世界記録に認定。

年間注文住宅受注実績や住宅工場規模など、3部門でトリプル認定を受けているんだって!

「ギネスって何の記録なんだ!?」って思った?

最新年間で最も売れている注文住宅会社
最新年間で最も多くの太陽光搭載住宅を建てた会社
最大の工業化住宅工場

の3つの項目。この栄冠、ものすごく安心材料なんだが!

すごい世界記録を持った【一条工務店】。

今回は一条工務店 新潟西展示場の副店長 西方さんにお話を伺いました!

西方さん、なんと2022年にご自身のマイホームを【一条工務店】で建てたオーナーさんでもある!

みちまち住宅の魅力に加えて、【一条工務店】の家(西方HOUSEは平屋だそう!!)に1年住んでみてのお話も聞けちゃった。

なので、漏れなくご紹介していくぜ。

ZEH基準のみちまち住宅


みちまち坂井つばさ、展示住宅19棟はすべてZEH基準の住宅。

もちろん、【一条工務店】みちまち住宅もそのうちのひとつ。

「そもそもZEHって?」

と思う人もいるよね。

ZEHとは「1次エネルギーの消費量をプラスマイナスゼロに出来る住宅」と定義されるよ。

「1次エネルギー?」

1次エネルギーは、石炭や石油、天然ガス、火力、水力、風力、原子力、太陽光など、自然から採取するエネルギーのこと。

「プラスマイナスゼロ?」

生活していれば1次エネルギーはどうしても使っちゃう…。

でもでも、やり方ひとつ・家の建て方ひとつでプラスマイナスゼロも実現可能なんだよ。

例えば…

・家の断熱性能を上げ、夏は涼しく、冬は暖かい住宅を実現し、冷暖房(電気)を使用することをなくし、1次エネルギーの費量を抑える

・LED電球などの消費電力を抑制できる設備を導入し、1次エネルギー消費量を少なくする

・太陽光発電パネルを設置し電気を創り出す

使う分の電気を自給自足することが出来れば、エネルギー消費量をプラスマイナスゼロにすることが出来る!

 

みちまち展示住宅19棟は太陽光パネルと蓄電池を標準採用


みちまち展示住宅19棟は東北電力グループの太陽光パネルと蓄電池を標準採用!!

住宅の高気密・高断熱化に加え、太陽光発電と蓄電池を採用することにより、家庭で消費するエネルギーを実質ゼロにでくちゃう。

まさしくZEH!!プラマイゼロ。

「太陽光×蓄電池…それって結局何?」

って思う人いるよね!

要は、発電→蓄電→消費⇀余ったら売電の流れで節約できるってこと。

太陽光で発電した電気を有効に使うことで電力会社から電気を買う量を減らせる。

割安な時間帯に電気を貯める。

割り高な時間帯に貯めた電力を使用することで電気代を節約することができる!

嬉しいのは、電力会社に送電して売電もできるってこと。

余った電気を電力会社に買ってもらうってことね。

実際の電気代はどうなの?


みちまち住宅同様、西方さんのお宅も太陽光×蓄電池を設置したんだそう。

参考までに西方さんのお宅の9月の電気事情を教えてもらいました!

「平屋で、奥さんと二人の生活で9月は電気代3000円台で、売った分は18000円でした。」

え?めちゃくちゃプラスですやん!

「住宅ローンの足しに出来ますよ!」

9月は日照時間も長いから、ここから寒くなって来て数字の前後はある。

それにしても、電気代そんな安くて、電気そんな売れるんだ!

太陽光×蓄電池はメリットばかりでなく、デメリットもある。

オイ、スミコ!

お金のことばかりに目を奪われないように!

ちゃんとメリット・デメリットを理解したうえで選択していきたいね。

そんなデメリットや、日照時間に不安のある『新潟×太陽光』の相性についてはコチラ▼

積雪・曇りの多い新潟【太陽光パネル】の必要性『みちまち住宅祭』全19棟ZEH基準!

雪国の味方【一条工務店】の床暖房は全館完備!!

(引用:一条工務店ウェブサイト/テクノロジーより)

「ただいま!」で靴脱いだら床暖房!

ってどう思う!?

ノンストレス極まりないよね!(…どっち!?笑)

「超嬉しいよね」の意。

しかもよ、しかも。

24時間運転で省エネですって。なぬ!!

↑のイラスト、張りめぐってたでしょ、オレンジのヤツ。

フローリングの柄じゃないよ。

これは、床暖房の配管だよ。

他の暖房器具との違い

①体の芯まで温まる
②上下の温度差がない
③火を使う器具がなく安心
④ホコリを巻き上げず、空気がクリーン
⑤低温やけどの心配ナシ
⑥結露しにくく、アレル物質の発生も抑制

(引用:一条工務店ウェブサイト/テクノロジーより)

おいおい、嬉しすぎるってもんじゃないか!

全棟、全館床暖房って可能なものなの!?

【一条工務店】だからなしえる技なの!?

それにしても「なんで?」が募るので原因解明!

スミコ的解釈は、スーパーとかドラックストアの「プライベートブランド」=PB!!

自ら開発・製造を手がけ、独自に展開しているから値段も安くなる商品。

【一条工務店】の全館床暖房は、設計・製造・施工まで一貫して自社グループで行う。

だからこそ間取りに応じて一邸ずつ設計するカスタムメイドでも低コストでの導入が可能だんだって。

無駄な工程を省くことで、確かな品質を保ちながら価格面でもメリットを生み出す。

全館床暖房だからメンテナンスコストもカットできる?


一条の全館床暖房は、温水式。

家のすみずみに敷設された配管にお湯を循環させることによって家を暖めてくれるよ。

この配管が、一般的なものより、まあ太い↑

普通のストローと、タピオカストローくらい違う!

流れる温水の量が増えるから、温度が下がりにくいことから省エネにつながる。

そして何よりシンプルにずっと暖かい。

配管自体も耐熱性・耐衝撃性に優れていて、耐久年数は50年以上!

さらに、全館床暖房だからこそ部屋ごとに区切ることもない。

全部繋がっているから、「継ぎ目なし」。

「継ぎ目」って温水漏れや隙間からのゴミの侵入などのトラブルも引き起こしちゃう。

それがないんやで~。

結局、『電気が作れて貯めれる家』『温度が快適な家』ってどうなん?


「暖かい家・涼しい家は快適!」

それはだれもが周知の事実。

電気のことも含め、西方さんとお話しする中で、

「生活の中でそのシーンあるわ!」
「暖かいといいわ!」
「涼しいといいわ!」

が再発見できたので紹介するね。

★停電が怖くない


一瞬の停電も、災害時の超不安な停電も、太陽光×蓄電池があれば安心。

ただ、回復を待つんじゃなくて、スイッチひとつで停電時も電気がつく!

もし、パパママが外出時やお仕事の時、家族がまつマイホームが停電になったら?

不安で心配で、そわそわ。

だけど、太陽光×蓄電池があれば電気もつくから、明るくなるしエアコンも稼働できるから帰るまで安心できる。

しかも、このみちまち坂井つばさという町の展示住宅19棟はすべてZEH基準。

19棟すべて太陽光×蓄電池完備なので、停電中もこの町は明るい。

安心の詰まった町。

★イライラしない
「扉閉めてよ!」がない生活…

それはいらいらしない。

帰って来て、玄関からモワッと暑い…
お風呂上り、服を着てるだけで汗をかく…
朝、リビングが寒い…
夜、寝室が外かと思うほど寒い…

室温に関するイライラが発生しないって、半数のイライラが減少するのでは?

え?スミコ家だけ?笑

★お風呂が快適
夏ってお風呂上りのドライヤーとかしんどくない?

冷えてるリビングに早く行きたくて、くるくるする下着にイライラするのはスミコだけ?

お風呂あがっても、脱衣所が涼しいって幸せ…。

冬、小さい子供とのお風呂って焦んない?

ワンオペ育児のパパママはわかってくれるよね!

寒い脱衣所で、毛布やら布団やらに赤ちゃんくるませる。

自分はカラスの行水で洗うだけ洗って、冷たい水を滴らせながら、赤ちゃんを迎えにいく。

もうそんなママは絶滅するのか!?

だって、脱衣所にも床暖房完備だもの。

ハダカんぼうで、お尻ついていても温かい…

さすがにその時期、お風呂にゆっくり入れるわけじゃないけど、焦らずお風呂に入れる。

パパママも子供たちも嬉しい!

【一条工務店】って低燃費!


予算や将来を踏まえて、初期費用を抑えて安い家・ローコスト住宅を考える。

2000万円、2500万円、3000万円、3500万円の家…

と並んだ時、「将来不安だから、値段を下げたい」となると2000万円を選びがち。

フタをあけてみると(実際生活を始めてみると)…?

「2000万円で建てられたけど、ガソリンくう家だった―!」

ガソリンくう=燃費が悪い家?

つまり
暮らしに使うエネルギー(灯油、ガス、電気など)をたくさん消費する家

・隙間風が入ってきて家がなかなか暖まらない
・真夏はエアコンフル稼働なのに涼しくならない
・窓際が寒い、足元が寒い

なぜって?

家にお金をかけていない=高気密・高断熱とは程遠いから。

さらに、10何年後かにやってくる外壁ペンキ塗り替えなんかのメンテナンス…200万円前後。
(ガルバリウム鋼板の外壁、とかだね)

20年でこのメンテナンスがあると400万円。

うひゃ!こわ。

しかもそのタイミングって、子供たちの進学やら就職やら絡んできませんか。

20年後は結婚のタイミングになってきませんか。

お金かかる時期やん。

200万円か、スミコなら、外壁メンテナンスが後回しになるやもしれぬ。

でも!!【一条工務店】の外壁タイルはメンテナンス費を大幅に低減できる!

10年、20年後の塗装不要!

もし、キズが付いたりしてもタイルだからポイントで交換可能だし、パネルの間の目地材を、劣化具合によって交換するくらいでOK。

 


初期費用の500~1000万円ほどの差。

これ、燃費の良い家を選択すれば、住んでいる間に取り返せちゃうんだって。

西方さんも、売電で18,000円入ってきたって言ってたしね。

2000万円を選んで、燃費の悪さからガソリン代払っていくか…

気密・断熱がきちんとしていて、壊れにくいパーツやメンテナンス不要のものを使った

2500万円、3000万円~の家を選んで低燃費で暮らしていくか…

【一条工務店】は決して安くはない。

だけど、燃費がいい。

コスト・快適性・メンテナンス…様々な面で安心を手に入れられるのが【一条工務店】。

西方さん曰く
「子供が自立するまでの家でいい、そのあとマンションに引っ越そうと思っている!」

というような方であれば、ローコストをおススメするって。

だけどそうじゃなくて
「子供たちが巣立って行ってその先も夫婦で永く住める家がいい」

って方達には【一条工務店】は安心を提供できるって仰っていた西方さん。

せっかくなので、その安心の【一条工務店】の家、みちまち住宅を見ていこうかな。

外観



玄関

(写真引用:一条工務店ウェブサイト/新潟市西区坂井村上 分譲地より)

靴脱いで、踏み入れた瞬間からポカポカ。

早く家に帰りたくなる~。

リビング

玄関から階段を超えた先のリビング。

リビング階段でございます。

ゲートを設置した状態。

もちろん、ゲートを巻き取った状態で過ごせるよ。

下にも上にも設置してあるこいつは【キディガード】。

右側から引っ張ってスライドで出てくる。

子供やペットが勝手に階段に入れないようにできるもの。

階段の奥に続くリビングとダイニング・キッチン。

リビング階段、オープンステアにしていないけど2階まで続く吹き抜けだから、寒さ・暑さが心配。

だけど、【一条工務店】の家は『超高気密性能』。

冷気や熱気、湿気を含んだ空気を侵入させず、快適な温度・湿度を保てる。

花粉やカビの胞子、そして車の排気ガス、害虫、騒音を侵入させない。

(写真引用:一条工務店ウェブサイトより)

鬼はそと、福はうちです。

キッチンからは階段を上がる様子やリビングがしっかり見えるのも嬉しい。

ソファ奥、階段下が【階段下収納】
こんなに大きい。

掃除用具や、子供のおもちゃ収納にしてもいいね!

これがあるだけでリビングの雑多感、なくなるんじゃないか!?

開放感重視でオープンステアにすることも可能!

こういうやつね▲

【一条工務店】みちまち住宅は、流行りのデザインではなく、収納力を重視したお宅なのだ!

もちろんこれは建てる方の好き好きで選べる!

インスタで見る憧れのオシャレなオープンステアか、ゴチャつきをなくす階段下収納か・・・。

そんな悩みも、打ち合わせで【自分たちにとってどちらが有効か】を一緒に考えてくれるからベストが見つけられるんだって。

・土地や間取りの関係で、他の収納が取れない
・物が多くてキッチンカウンター下だけでは収納しきれない

っていう理由から【階段下収納】を選んだり

・別の場所に十分に収納は設けられる
・方角的にリビングからの光が入れられないからスケルトンにして別の位置から光を取り入れたい

っていう理由から【スケルトン階段】を選んだり。

家づくりって誰もが素人。

「やりたい」を全部詰め込むとコストもかかるし、たぶん使いにくい。

だからこそ家づくりのプロである営業の方設計の方本当の「やりたい」を見つけていくんだね。

キッチン


キッチン、ゆったり。

なんじゃこの収納力

一条工務店さん標準仕様!嬉しい!

このキッチンで「収納足りない」っていうお言葉はいただいたことないとか。

これで収納足りないようなら、もうそれは自己責任だな。

断捨離をおすすめする。

背面のカップボード、背面収納は収納力抜群

4人家族や来客用の食器も余裕で入りそうだな。

右側のスペースに家電置いてもキッチンスッキリしそう!

スミ子がキッチンで感動したのがコチラ!
冷蔵庫脇のふたつの扉の収納スペース。

お~ぷん!


上から下まで大収納

二つに分かれてるのがまたイイ!

全部食材じゃなくて、右は食材左は日用品、って分けてもいいよね。

だって見て見て、この奥行き!

サニタリールーム



バスルーム

1階トイレ

2階

洋室2部屋

2階トイレ

主寝室


主寝室奥のウォークインクローゼット。


『みちまち坂井つばさ』魅力満載の【一条工務店】のお家


今回は【一条工務店】の魅力と、一条工務店みちまち住宅の魅力とを、

豪華2本立てで紹介。

詰め込み過ぎた。

秋だ!一番・ドラえもん祭りクレヨンしんちゃんSPぶりぶりざえもんの冒険とが週末に待ち構えてるときみたいだ。
(よくわからんけどワクワクするやつかな!?笑)

西区『みちまち坂井つばさ』という好立地。

土地はすでに完売。

残るモデルハウスもあとわずか…

スミコの決断の時か!?

「買いま・・・・・・・・」

ってやってみたいな。

家族が健康に居心地よく経済的に暮らせる快適をカタチにした“新潟基準の家

ココにありました。

※一条工務店さんの紹介ページはこちら

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。