じゅうたく通信 家づくりレポート相談しないと勿体ない!【KATAYAMA EIGHT Life style design store】健康で上質な暮らしを

相談しないと勿体ない!【KATAYAMA EIGHT Life style design store】健康で上質な暮らしを

新潟市東区 家づくりに役立つお店見学レポ
相談しないと勿体ない!【KATAYAMA EIGHT Life style design store】健康で上質な暮らしを

健康で上質な暮らしを求めているあなた!

新潟市東区卸新町に佇む巨大なログ構造の建物、ナチュレ片山2Fにある「KATAYAMA EIGHT Life style design store(カタヤマエイト ライフスタイルデザインストア)」行ったことある!?

KATAYAMA EIGHT Life style design store(カタヤマエイト ライフスタイルデザインストア)」は、お酒のディスカウントストア「セルフ片山」で知られる片山商事が提案する、新しいライフスタイルデザインストア。

「健康生活を応援します。」というナチュレ片山のコンセプトのもと、【KATAYAMA EIGHT】さんは健康な暮らしを実現するためのアイテムや提案を提供。

心おだやかに、ゆったり暮らすための良質なインテリア

健康になるためには、心を落ち着かせ、リラックスした生活が大切。

そのために、心地よい座り心地のチェア、ゆったりとくつろげるソファ、柔らかな光で包まれる照明、心地よい音楽、そして質の高い睡眠など、健康的な生活に必要な最高のアイテムが揃ってる!

スミコ的おすすめポイント👇

1.話題の北欧ブランドを実際に見れる!

・louis poulsen(ルイスポールセン)
・FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)
・KASTHALL(カスタール)
・artek(アルテック)
・CARL HANSEN & SON(カールハンセン&サン)

2.寝具専門店「IWATA GALLERY NIIGATA」

IN SHOPがあり、直営店舗と同じように体感できる!

3.厳選されたmade in JAPANも!

・KITANOSUMAI SEKKEISYA(北の住まい設計社)
・maruni(マルニ木工)

などなど!まだ紹介しきれない素敵なブランドが勢揃い。

これまで何回もお邪魔したことあるんだけど、今回は取材を名目に勇気を出してスリッパに履き替えるコーナーに潜入成功!!

スミコと同じように

「【KATAYAMA EIGHT】さんにはいくけど…奥まで入ったことない。でも行ってみたかった!」

というそこのあなた必見!

スミコと一緒に【KATAYAMA EIGHT】さんを堪能しよう!

「ヒュッゲ」の暮らしかた

“HYGEE”(ヒュッゲ)とはデンマーク語で、時間の過ごし方や心の持ち方を表す言葉。

デンマークの首都コペンハーゲンの美しい風景Beautiful scenery of Copenhagen, the capital of Denmark


ほっとくつろげる心地よい時間
、またそんな時間を作り出すことによって自然と生まれる幸福感や充実感、そして暮らしを楽しむ姿勢と言われている。

冬が長く夜も長い、気候的に恵まれているとは言いにくいデンマーク。

でも、その環境の中で暮らしを楽しみ、幸せな心の状態を生み出している「ヒュッゲ」。

デンマークを含む北欧の暮らしって、日本の暮らしと近いってよく聞く。

特に新潟は冬が長くて曇りが多い。

お家での過ごし方、ヒュッゲに習ってみるもの良さそう。

デンマーク人は家で過ごす時間が長いことからか、物を大切にするそう。

特に椅子をとても大切にするんだって。

自分にとって一番リラックスできる場所になるから、選ぶ時もとても長い時間をかけてじっくり選ぶ。

時には1時間くらい座って決めることも!?

そのかわり、選んだ椅子はとても大切に扱い長く使い続ける。

【KATAYAMA EIGHT】さんでは、そんなヒュッゲの暮らし方、物の選び方を、インテリアを通じて私たちに提案してくれる。

家づくりでの関わり方


「ソファが欲しい」
「新築に合わせて照明を探している」
「部屋の雰囲気を替えたいから家具を見に来た」

色んな目的があってインテリアショップ、家具屋さんにいく。

いざ行ってみて

「ふ~ん、他の店、見て見ようかな」
「あ、これいいかも」

と、見るだけで個人の感情・判断でその店を去るのは勿体ない!

特にここ!【KATAYAMA EIGHT】さんは!

知識・経験豊富で気さくなスタッフさん・インテリアコーディネーターさんと気軽に空間コーディネートについて相談できる!

一度お話すると、何回も通いたくなるほど素敵な方々なんだよ。


フリッツ・ハンセンのIN SHOPとしては世界最大の広さということや、話題の北欧家具の実物が見れる!というのはもちろん大きな魅力なんだが…

【KATAYAMA EIGHT】さんの魅力は、ヒュッゲの考えをもとに、豊かな暮らしのための相談ができること!

住宅会社さんや工務店さんに紹介されて「ダイニングの上につける照明を見に来ました」という方には、照明をご覧いただいて、まぶしさを感じてもらう。

『お選びいただいたものだけだと暗いかもしれないから、フロアランプを足してみては?』とか『この照明のもとで過ごす時間が長いようなら、ガラス製だと目に刺激が強いんです』とか。

オンラインストアを見たり、自分だけで眺めるだけでは分からない知識を教えていただけたり、自分たちの暮らしに寄り添った提案をしてくださる。

「この照明と、あっちのダイニングテーブルが気になる」となれば、ディスプレイを入れ替えて実際に合わることもしてくれるんだって。

だから照明とダイニングテーブルの光の当たり方や色味、反射なんかも確かめられる。

インテリアコーディネーターさんもいらっしゃるので、間取りを持って行ってリアル相談もできちゃう!

インテリアコーディネーター山形さんにもお話を伺えちゃった!
(無理やり話しかけただけ…。笑)

新潟の暮らし、家具やインテリアの選び方


「間取りもそうだし、お好きなものや気になっている商品の写真があると、よりお好みに合わせて提案できますね。」と話す山形さん。

「気候環境的に、冬が厳しくて長く日照時間が短い新潟は北欧の環境と共通します。それに加えて、良質な自然素材を使って家を建てられる工務店さんが多いのも特徴。そういった新潟の住宅事情を考えると、北欧のインテリアや家具は相性がいいと思っています。」(山形さん)。

「家も家具も国産で揃える、逆に北欧で揃える…というよりファッションもそうですねよ。ひとつのブランドで揃えるのではなく、今は“ユニクロ”と“エルメス”が共存する時代ですからね。インテリアも、その方の感性でテイスト・色・素材感があっていれば、そこにその方の心地よさが生まれると思っています」(山形さん)。

たしかに!【KATAYAMA EIGHT】さんの中でも、北欧を代表する各ブランドと、広島のマルニ木工という家具屋さんの家具がマッチしてた!
↑マルニ木工のダイニングテーブル・チェア

↑マルニ木工のソファ
「このショールーム、そこでスリッパに履き替えるのも理由があるんです。もちろん家具を守ることも理由の一つですが、普段の使い方で選んでいただきたいんです。欧米と違って、スニーカーやブーツでソファに座らないですよね。ヒールでダイニングチェアに座らないですよね。実際の暮らしと高さを合わせないと、その家具を使用する本当の暮らしは想像できません。だからスリッパに履き替えて、お家の中だと思ってお選びいただいています。」と山形さんが教えてくださった!

本当だ!確かに、ヒールでソファやダイニングチェアに座っても。実際に使う高さじゃない。

「よいこらせ!」と立ち上がるのも、感覚が違うはず。

なるほど過ぎて、山形さんを師匠と呼びたくなりました。

新築だけではない、暮らしの変化のつくり方

「新しい住まいだけでなく、リフォームや模様替え、気分を替えたいと思ったら遊びに来ていただきたいです!」と話すフロアマネージャーの大竹さん。

「大きくリフォームやリノベーションでお家を変える!ということだけではなくて、照明ひとつ変えるだけでも雰囲気も気持ちも変わるんです!それによってたくさんのお客様の生活が明るくなったらいいな、と思っています。お選びいただいた照明を取り付けることも、信頼のおける方を紹介できるので、設置してスイッチONするところまで安心してお任せいただけます。」(大竹さん)

「“ウチ立てちゃったし…”とか“ウチ古いし…”と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、家具や照明、インテリアが変わるだけで、大きい工事をしなくても気持ちも変わります。模様替え感覚で気軽にお越しいただきたいです。」という、大竹さんのお話を聞きワクワクしちゃったスミコ。

新築やお引越しじゃなくても、子供が独立したり家族の形が変わる、自分も年取る、家具やインテリアの楽しみ方も変わる。

どんなタイミングでも、気兼ねなく遊びに行きたいお店、それが【KATAYAMA EIGHT】さんだ!!


新築住宅のための照明、
ダイニングテーブルやチェア、
リビングの顔となるソファや
お部屋のポイントとなるインテリア小物…

新築だけでなく今のお部屋やお家をあきらめている人もぜひ相談してみてほしい!

ナチュレ片山では
「KATAYAMA EIGHT」以外にも楽しめるSHOPがたくさん。
@nature_katayama

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。