じゅうたく通信 家づくりレポート無垢材を楽しむオークの家【住み家】自由設計の家づくり|東区サンクレーク船江町2丁目

無垢材を楽しむオークの家【住み家】自由設計の家づくり|東区サンクレーク船江町2丁目

新潟市東区 モデルハウス・展示場見学レポ
無垢材を楽しむオークの家【住み家】自由設計の家づくり|東区サンクレーク船江町2丁目

気になっていたんだ!

2023年冬に住宅祭をしていた《東区サンクレーク船江町2丁目

国道113号線近くで新潟駅方面や新潟バイパスまで交通アクセス良好、桑名病院まで徒歩約9分!(ということは車で4,5分!?)

保育園も公園も、海浜公園も近い!

小学校・中学校が遠いのが難点だが…

でもでも、最近大きいウオロクと何といっても無印良品様ができたよね!!

無印車で4分は主婦として魅力を感じない人いる!?車で4分走ればバウム買えちゃう!
(いまローソンでも買え・・・いわない。)

そんな良好な立地の気になるあいつ、サンクレーク

サンクレークに建つ【住み家】さんのモデルハウスが見学できると知った日にゃ、大好きな予約フォームに即突撃するよねスミコ。

さあ!猛暑日もなんのその。

サンクレーク船江【住み家】さんのモデルハウスいってきます!

外観

実はもうオーナー様が決まって、ご希望によりカーポートができていました!

こんな好立地の素敵ハウスに住めるとは羨ましや。

でも皆さま!ご安心を!このモデルハウス10月まで見学可能


外収納も完備~!シューズクローク脇に位置します!

玄関周りは杉板を使用。向きによって色味の違いが出てきてる!

白とグレージュと杉板の映える外観。

白い部分はガルバ、グレージュ部分はジョリパット、杉板は飫肥杉(オビスギ)だそう。

ガルバしかわからん!笑

ガルバリウム (参考:ミツモア/ガルバリウム外壁とは?)
ガルバリウムとは「亜鉛」と「アルミ」「シリコン」を組み合わせた合金。
耐震性・耐久性が高いことから、外壁材として人気が高い。
優秀な建材であるため、他の建材に比べ取り付け費用が高めではあるが、丈夫で汚れにくく断熱性が高いこと、遮音性に優れていることが人気の理由。

ジョリパット (参考:リフォームガイド)
ジョリパットとは、アイカ工業株式会社が販売する「壁面仕上げ用の塗材」。
40年以上の歴史があり、さまざまなデザインを実現できる自由性が特徴。
180以上のカラーと100以上の種類があるほか、吹き付け塗装からコテ塗りまで対応しているためオリジナルデザインにこだわる人に適している。

飫肥杉(オビスギ) (参考:ObiRED- オビレッド – 大径木高耐久赤身材 -)
飫肥杉の耐久性能はヒノキや米ヒバにも劣らず非常に高く、赤身部分に多く含まれる油分(精油成分)は優れた防腐・防蟻性能を発揮。
軽くて柔らかい木材なので、クッション効果に優れています。また熱伝導率が低いので、夏場も熱くなりすぎないことが魅力。

3つ組み合わせる【住み家】さんの腕よ!

お邪魔します!

1階

(引用:住み家HP/「船江町オークの家」モデルハウスより)

間取り、これだけ見ると結構複雑!

水回りの導線や、リビング脇の階段やトイレの感じが気になるぞ!わくわくしてきた~!

玄関


うわぁー!いきなり照明がオシャレ。夜になるとさらに映えそう!

シューズボックスと、さらに奥にも収納。

頻繁に使うものと、たまに、のものと分けて玄関すっきり!

1階階段ートイレ

 

階段下のスペース、有効活用トイレさん。

グレーのクロスとまあるい大きい電球がオシャレ。

よ~し、とっておいたお楽しみのリビングに行ってみよう!

リビング

無垢材を贅沢に使用したお家。

2階までフローリングはオークの無垢材!

天井はシナ合板で仕上げ、やさしい温かみを感じるインテリア。


寛ぎ空間に突如として現れるグレーの壁。

その先のクローゼットやサニタリールームとの仕切りとしてあるから、生活感が隠せるよね。

ダイニングスペース




下がり天井のキッチーーーン!カッコいいぞなもし。

これホコリは溜まりやすそうだが…なんといってもカッコいい。カフェとかオシャレな居酒屋さんみたい。


長いワークスペース。収納もあって書類・文具系はここにまとめられるんだな!

子供が並んで勉強したり、パパやママと並んで教えてもらったり。

家族が寄り添う時間が生まれる空間だね。

子供に嫌がられるママにならないようにしなければ…。

キッチン





温かい印象の木目と白を基調にしたナチュラルなキッチン。

キッチンカウンターも背面も引き出し式の収納だから奥までたっぷり入って使いやすそう。


キッチン奥は、いい色のアクセントクロスが可愛い1畳のパントリー。

両サイドの可動棚で自分流にカスタムしてたっぷり収納!

ファミリークローク

キッチン前の通路には扉!


リビング脇にファミリークローク!

ちなみに2階、それぞれのお部屋にちゃんとクロークがあるよ。

だから、ここは家族みんなのもの詰め込めるファミクロ。

両脇にハンガーポールあったよ。(全体像、撮り忘れてるよ…)

コートとか、お仕事ジャケット。ビジネスバッグ、ランドセルとか入れちゃってもいいな~。

サニタリールーム



リビングのグレーの壁の裏にあたる通路。

引き戸の先にサニタリールーム。



シンプルな洗面台。

水栓が上だと、水がたまらなくて掃除しやすそうでいいな~。

右手はちょっとした物干しもできちゃうから、洗濯終わりシワになりやすいものはすぐ干しちゃう~。

バスルーム


引き戸のお風呂は、クリナップ!

【住み家】さんは、全メーカー対応可能なので、お好みのメーカーを採用できるんだって!

2階



リビング通らずに2階へ行ける階段。

階段すぐ脇に収納棚とトイレ。

みんなで使える2階の収納は何入れるかな?各自あまり使わないけどとっておきたいもの?

スミコなら実家から持ってきた卒アルとかかな⁉リアル!笑

ゼロからの家づくりの時は、自分たちの持ち物・これから増えるであろうモノを踏まえて、何をどうやって入れるかを考えて収納スペース作った方がいいよね。

じゃないと棚の造り方とか大きさで後々使いづらさが出てくるもんね。

収納がいっぱいあれば!という思いで作った収納もなにも入れなければ無駄なスペースになっちゃうしね。

2階トイレ

1階とは違った雰囲気のグレークロス。

光を反射して明るい印象だな。

2階ランドリースペース

温かい空気と、しっかり入る日差しで洗濯物も一撃だ!

スミコんち洗濯物多いから、スペース足りないかな~そしたら外干しか!?でも海近いからな~。

なんで洗濯物多いんだ?ため込んでんのか、頻繁に回せばいいということで解決!笑

ランドリースペースから右手にまがると長―い廊下。各洋室へ繋がります!

洋室2部屋


それぞれ収納含めて6畳。

薄いブルーグレーと落ち着いたグリーンのアクセントクロスが印象的な2部屋。

主寝室





先ほどの洋室よりさらに落ち着いた雰囲気の主寝室。

グレークロスで置くだけ深めのアクセントクロス。

枕元にがは、黒い照明と木目調の壁がこれまたアクセントになっていてオシャレな空間!

それぞれの窓枠も木目!

都内のオシャレなホテル見たい。これホテルライクっていうんじゃないか!?

主寝室奥にはウォークインクローゼット。

1階にファミリークローゼットもあるし、ここにもたっぷり入りそうだし、嬉しい収納が多いお家!

まとめ:【住み家】東区サンクレーク船江「オークの家」


床材には無垢のオーク材。

天井はシナ合板で、やさしい温かみのあるリビング。

生活導線はしっかり目隠しして、かつ動きやすい。要所要所に設けられた収納でくつろぎ空間はすっきり!

もうオーナーさんは決まっていらっしゃるということだけど…。

【住み家】さんのサンクレーク船江のモデルハウスは10月まで見学可能!

お盆過ぎたらアッという間に9月になって、一瞬で10月なるよ!

この工夫たっぷりの空間は体感すべし!予約だ急げ!!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!