じゅうたく通信 家づくりレポート杉板とRC壁が調和する大開口窓の家【ユースフルハウス】新潟市西区ときめき西モデルハウス

杉板とRC壁が調和する大開口窓の家【ユースフルハウス】新潟市西区ときめき西モデルハウス

新潟市西区 モデルハウス・展示場見学レポ
杉板とRC壁が調和する大開口窓の家【ユースフルハウス】新潟市西区ときめき西モデルハウス

2棟同時見学って最高。

夏の日差しが降り注ぐ7月市内某所。(大島とときめき西なんだが…)

【ユースフルハウス】さんのモデルハウスをはしごしちゃうという暴挙にでたスミコ。

大島モデルハウスは2023年の1月に完成。

そして今回紹介するときめき西モデルハウスは2023年7月完成!できたてほやほや。さっきだ、ついさっき!

見学させてもらったこの2棟がまたすごいんだわ!

これから見てもらってデザインの素敵さは伝わると思うんだけど、写真じゃ伝わらない・・・でも家づくりの重要ポイント!

そう!【性能】!!

大島モデルハウスは【HEAT20/G3基準の次世代フラッグシップハウス

高い断熱性・気密性を兼ね備えたうえに、デザインも素敵・・・

「大島モデルハウスも気になる!」って方はコチラもご覧あれ▼

【ユースフルハウス】大屋根を活かした勾配天井が織りなす開放的なプライベート空間!中央区大島《塗り壁と天然木の家》


で、こちらのときめき西モデルハウスは?というと・・・

HEAT20/G3基準の超高性能住宅

“ 超 ”がついた!

耐震性はMAXの耐震等級3、断熱性能もMAXのG3(等級7)気密性能は超高気密の0.09

【ユースフルハウス】さんの強みである性能面、もっと知りたい方はコチラ

このときめき西モデルハウスの気密性についての社長ブログも勉強になる!


この凛としたお姿のインナーガレージ

外壁は杉。全面、杉ではないんだな。


西側コンクリート要塞。無敵っぽい。




大島モデルハウスとは違う雰囲気。

あちらは大屋根と塗り壁、こちらは杉板とRC(鉄筋コンクリート造)壁とインナーガレージ。

これだけのスペースのガレージがあって1階はなにがあるのか…

2階もどうなっているのか…

謎とわくわくが膨らむ。




スッキリシンプル空間!

真っ黒なドアにマットな印象の白い壁。

この壁がすごい!クロスじゃないんだって。
これ【MOISS(モイス)】!

 


参考:双日建材株式会社|快適な暮らしをつくるMOISS NT 内装材

湿気を調節したり、ホルムアルデヒドなど有害物質を吸着したり、暮らしの中の不快な臭いを吸収したり…

まだまだあるMOISSの暮らしに嬉しい特徴11個が分かる双日建材株式会社さんのHPはコチラ!

お家ほぼ【MOISS(モイス)】!

スミコ、イメージするに一時期流行った珪藻土マットみたいな石っぽい質感でサラサラ。触るからに重そう…ネットで調べたら9.5㎜らしい。

▲こういう金具も細かくくりぬいて・・・

大工さんすごい。板貼るだけじゃないんだよ。ほんとすごい。

見て見て、全面。いやほんと頭上がりませんよ。

「今日は【MOISS(モイス)】貼る日だ~、行きたくねえな~」ってならんのかな。ならんかプロだもんな。

この性能で、お客様が快適に心地よく過ごしていただける!と思ったら飛び起きるか。

1階はクローゼット・洋室・水回り・主寝室。生活空間は2階。


ファミリークローク。

ここももちろんモイスしようなので湿気も調整してくれてカビ知らず!

クローゼットって湿気がこもりやすいから、ここだけモイスにってこともできるのかな。

洋室。

その時の家族の状況に合わせて子供部屋、仕事部屋、寝室など!

住む家族の、時代に合わせて柔軟に活用できそう。




水回りです~。

大島モデルハウス同様、シンプルな洗面スペース。

雰囲気統一されてるから、イメージがゴチャつかず、収納やインテリア選びもスムーズにいきそう!


階段脇のお部屋が主寝室。

外観で見てきた西の要塞のとこだ!

要塞内部は中庭+テラス!







木に見えるけど、コンクリなんだって!

どういうこと!?デザインで木目付けてるってことか!?

こういう小技というか、アイディア好き~!!




行きましょう2階!窓でか!!



モイスの落ち着いたグレーの壁に、大きい窓、黒いサッシと黒いアイアンの手すり。

細めのアイアンの繊細な感じがマッチしてるわ~。これゴツゴツだったら浮くもん!

「さあ、スミコ。ここからがこの家の見せ場よ」

天の声に導かれ右に視線を送ると・・・


テラスでっか!窓でっか!!ガレージの真上だ!



なに、軽い結婚式できちゃうよこれ。

軒もたっぷりあるから、リビングに暑い日差しがガンガン!ってこともないんだ。

ここはプールスポットだな~。

大人は日陰か、室内。子供は永遠プール。

子供だけじゃなく、ママたちのたまり場になっちゃう。

子供たち眺めながら、ダイニングで冷たいもの飲んで。


めちゃめちゃ写真とちゃった!笑

まだまだテラス写真!



BBQもいいよな~。

テラスのスペースに収納もあるんだよ。

BBQグッズやプール入れておけるなんて夢のようだ。

奥行しっかり。





階段に添った廊下の先におトイレ。


テラスからリビングダイニングへ。





主寝室のうえにあたるから要塞が見える!

テラスの正面、キッチン脇のこっち側も大きな窓で明かりがたっぷり。

向こう側の街路樹のグリーンもアクセントだね、ラッキー!

要塞内、中庭の植栽も育ってきたらいい味になるんだろうな。




コンロと水栓がセパレートだね!

これも使いやすいんだろうな。キッチン間取りのポイントは三角形!

コンロ側の壁向きカウンターの脇は収納。

家電を入れて、炊飯器はスライド式の棚に!
キッチンとリビング間には収納も!

パントリーとしても良し、リビング収納にしても良し。



キッチン正面はパテーションで仕切れるフリースペース。

子供の遊び場でも、来客用スペースでも。

ここも大島モデルハウス同様『TRUE Breath』トゥルーブレスという換気システム搭載だから隅に喚起口があるよ。

気密性が高いからこそ、こもって臭いも溜まってしまいがちだけど、『True Breath』トゥルーブレスによってお家全体が常に喚起されていて臭いもこもらない。

このシステム、天候・気温に左右されず、きれいな心地のいい空気を取り込んで、かつ花粉を通さない!

空気清浄機いらず!

詳しくは【ユースフルハウス】さんの社長ブログ|花粉を入れない換気システム こちらをご覧あれ。

大島とときめき西の2棟をみたからこそ感じる【ユースフルハウス】さんの空間つくりのすごさ。

ここにきて、スミコマイホーム計画にて
インナーガレージ2階リビング大開口窓の大きい+テラス

急浮上のトレンド入りです!

ふたつの参考になるお家を見せてもらう中で、また勉強になったこと。

・子供が巣立った未来、家での過ごし方を考える
・その先、家を手放す時のことも考える

先の先過ぎるけど、考えると淋しくなる内容だけど、大事なこと。

数十年後、夫婦でどのような時間を過ごしたいのか。
どういう暮らしを、どんな空間でしたいのか。

また、多くの時間を過ごす家を“手放す”となった時、しっかり資産としての価値を残せるのか。

大きすぎる家は、中々買い手がつかないんだそう。

コンパクトの中で、空間をうまく使って『いまも、未来も心地よい時間を過ごす』

【ユースフルハウス】さんとの家づくりって未来を深くまで考えることができそう、と感じたスミコでした!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。