じゅうたく通信 家づくりレポート外観のインパクトだけではない【cube design/キューブデザイン】の『空間設計』がもたらす住み心地の良さ

外観のインパクトだけではない【cube design/キューブデザイン】の『空間設計』がもたらす住み心地の良さ

新潟市中央区 オープンハウス見学レポ
外観のインパクトだけではない【cube design/キューブデザイン】の『空間設計』がもたらす住み心地の良さ

「今週末オープンハウスやる家、見に来ます!?」

こんなアクティブな状況ありますか!!

7/15(土)~7/17(祝月)で開催される【cubedesign/キューブデザイン】さんのオープンハウス

オープンハウス前、一足お先に見学させてもらっちゃった。

この“思い立ったら感”すごく好きです!

家づくりを一緒に進めるうえでも、このアクティブ感って実はすごく大事な気がする。

面白いことやってくれそう!!

どうやってその状況になったかって?

中央区学校町の【finch and home/フィンチアンドホーム】さんに遊びに行ったスミコ。

(【finch and home/フィンチアンドホーム】さんの素敵な情報は後ほど、お楽しみに。)

社長の塚越さんとのお話、盛り上がっていたら、キューブデザインさんもいらっしゃって、

「家ヲタクです」の自己紹介に、『それなら!』と有難きお誘いいただきましてその足で見に行ってきました!

out frame 古町の家

そうそう、Instagramで見ていて「なんじゃこりゃー!!」案件で気になっていた“古町の家”。

四角いけど、中に植栽!?

これは窓なの?庭なの?

この奥には何が広がっているの?

「入ってみたい…」

今回お優しき【cubedesign/キューブデザイン】さんのご厚意で、準備でお忙しい中、見学させていただきました。

キューピッチで進む外構!

お家の前は3台、車がとめられてさらにその奥にはアプローチとお庭が!

なんだこの敷地の広さ。
気になる、この外観の中。

どうなっているかといいますと…

ばばーーーん。
中庭でございます。2階部分はテラス。

道路からの距離もだいぶあるけど、車や歩行者の目を遮ってくれるファサード(建物の正面から見た外観)や植栽。

外観としては「ブラック!」という印象だったけど、中に進むと木も沢山使われていて、外と中と違った表情!

今回は急な見学になっちゃってお忙しい中だったので、何の木使っているか聞けなかった!やっちまった。

気になる気になる…

玄関もシンプル!

真っっっ黒なドア、めっちゃかっこいい!

皆さん、準備する中、お邪魔します!

ふぁーーーーーーー!!

素敵中庭、丸見えですやん、スケルトン階段ですやん。

“素敵”が大放出している~。

階段下は土間!中庭と繋がっていたよ。

1階は主に、水回りと主寝室+子供スペース。


階段右手が、主寝室。

階段奥に子供スペース。

子供部屋は、今はひとつの扉で、一つの空間。

必要に応じて扉を外し、仕切りを設けて二部屋にしても良し。

1階に寝室と子供部屋を設けるって、目からうろこ!

いま、リビング階段よく見るけど、スミコはこっちの方がいいな。

子供の友達来るとき、リビングのお恥ずかしい状態見られなくていいじゃん…

でも、そうなっていた方が常に片づけられるかな。

ハイ!水回り~レッツゴー。

夢の三面鏡。奥に洗濯機が置けるよ。


アイアン?のバーも窓サッシも黒で、アクセントになって可愛いな~。

バスタブ丸っこくて広そげでした。

と言っても見切れている、そういうとこだスミコ。

さぁ~て、2階へゴーゴー!



1階に水回りと主寝室+子供スペース、ということは・・・?

そう!2階はリビング+キッチン!

これは心地のいい空間だ~!
(引用:Instagram/cubedesign2006)

ゆとりのあるキッチンダイニングスペース。

【cubedesign】さんの手掛けた1枚板にアイアン足のダイナミックなダイニングテーブル!

シンプルでマットなイメージの空間に、この重厚感がかっこよすぎる!

キッチンカウンターの収納力たるや・・・。

リビングで必要なものもここにまとめておけると、ゴチャつかないね。

書類とか、文具とか、子供グッズとか。


【TOTO】さんのキッチン!

広々洗えてサッと流せる水はねの少ない幅広シャワー【TOTO】さんのほうき水栓

そして見て見て!

奥に見えますは、回遊できちゃう広々パントリー!

キッチンにこれだけ収納があるけど、さらに奥に広がっております。

こちらはキッチンの背面。

このキッチン+パントリー、収納力最強クラス。

テラスに出てみます!




リビング同様、外からの視線が気にならないから、ここで過ごす時間も多そう。

植栽がもっと成長してきたり、季節によって光の入り方が変わったり、リビングにいてもテラスに出ても色んな表情が楽しめそう。

アクティブなお誘いに乗ったらすんごいお家が見れた

オープンハウスの準備がお忙しい中、こだわりを沢山お話してくださった【cubedesign】の皆様ありがとうございました!

【cubedesign】さん、オープンハウスだけでなくなにやら楽しそうなイベントも企画してるようだ。

またお邪魔させてもらおう!

とにかくこの不思議中庭素敵住宅が見れるのは今週末のみ!

家づくり真っ最中っていう人も、全然考えてないな~って人も、体感する価値あり!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。