じゅうたく通信 家づくりレポート意外と知らない⁉【家づくり3STEP】後悔したくないならこの順番!

意外と知らない⁉【家づくり3STEP】後悔したくないならこの順番!

土地探し家づくりノウハウ
意外と知らない⁉【家づくり3STEP】後悔したくないならこの順番!

☑スーパーや電気屋さんに行っても、よくわからなければ店員さんを呼ぶスタンスなひと

☑「 イ エ ホ シ イ! 」思い立ったら、すぐプロに頼ろうとしてるひと

☑家づくり専用カウンター、住宅展示場、オープンハウス…行ったらすべて解決!と思ってるひと

行ったら行ったで話は進むし、解決に導いてくれる!

…ようだけど、やはり損はしたくないし無駄な時間も使いたくない

使える予算を最大限、我が家の納得のいく形に残したい

おしゃれな家に住みたいし、ともだちいっぱいよびたい

ラク家事導線とやらにしてみたいし、吹き抜けのリビングから子供たちに「ごはんだよ~♡」ってやってみたい!

そんな欲マミレなひと!(ハイ!それスミ子です)

「じゃあ、なにからはじめたらいいんだぁ!?」ということでとことん調べてみた。

家づくりスムーズに進む始めの3STEP

令和情報量は平安時代からすると、一生分。うむ、やんごとなし。

決めなければならないこと盛りだくさんなんだが大きく、ざっくり考えるとこれらしい。

家づくりの流れ
1..お金のこと
2..建物のこと
3..土地のこと

この3つ。この順番鉄則!

「なんで?土地ないと家建てれないじゃん!」と思ったのはワタシ。

そんなワタシが「なるほど!」と思ったのがコレ↓

土地がないことには!と思って土地から探してタイミングよくいい土地があって、ほかの人にとられたくないから予約を!と進めようとしたら予約は2週間くらいしか抑えられない!?

ナント!

ハウスメーカーも決まってない月々の支払額可能な額も想像できてない、そもそも銀行からいくら借りれるかもわからない
夫の収入も貯金額もワ~カラ~ナイ~~!!

これ2週間じゃきめられぬ~~~!

いい土地見つけちゃったけど、土地優先するあまり、結局建物にかける費用が少なくなり場所はいいけど、色々我慢した家になっちゃった…こんなあわてんぼうなオチは避けたい!

あいたたドンドンドン、じゃすまないわけだマイホーム。

だからまずはお金のこと。

自分たちの収入・支出を把握して自分たちが約35年で払っていける支払い可能額を算出

そこから建物土地諸費用にかけられる“総予算額”を知ることで選ぶ住宅会社も狭まる=ラク!

住宅会社や不動産(土地)の話も進めやすい=ラク!

お金のこと

家計の見直し

ひと月の収入・支出(もちろん夫婦二人分)を知る。

家賃を踏まえ月々いくら返済できるかを考える。

資金計画

  • 住宅ローンの知識をつけておく。(固定・変動、審査について、各銀行金利についてなど)
  • ボーナス払い可能額を算出しておく。
  • 借入可能額を計算してみる。

この辺、理解しておくと時間もお金も無駄にしないスリムなマイホーム計画になる…はず!

我が家のお金のこと、家を買うための資金計画がはっきり見えてきたところで次は建物のこと。

建物のこと

時間をかけて情報収集し自分たちに合った家の種類・住宅会社・間取り等を考え“建物金額”を明確にする。

総予算額-建物金額=土地に使っていい金額

土地に使える金額を算出できることで土地選びも狭まる=ラク!

我が家の理想は?

    ①家の種類を考える。
    ②我が家に必要な間取り(だいたい!)
    ③家族の希望・好みをお互いに知っておく。
    ④住宅会社選び。

①②③は家族会議をするのみ!
(これは別コラムで詳しく)

そしていよいよ④住宅会社選び。

ぴったりな住宅会社と出会う

資料請求 or 予約して住宅展示場に行く!

予約せずに展示場にいく、でもいいらしいんだけどそこで出会った人が担当になるそう。

それも運命的だけど、そうじゃないのが住宅業界。

担当の営業マン=優秀な人(であってほしい)

その人と一生付き合うわけじゃないけど、その人と共に考えて建てたおうちに一生住むわけだから担当営業マンは、すごく大事!と思うわけで。

数々の重要な選択を迫られる期間になるだろうから、“ヒト”に無駄なストレス感じたくない

心地よく打ち合わせ進めたいし、なんならふんわり世間話しながらまったり進めたい。

センスのいい人に提案してもらいながら進めたい。…欲まみれ極まりなし。

そこまで求めずとも、

営業マン
優秀であって
損は無し  すみを。

優秀な営業マン=忙しい=展示場・オープンハウスにいない。

イケてるお客様と優雅に打合せしているらしい。

ワタシもそのフェーズに連れてって。

資料請求 or 予約して住宅展示場に行く、という方法の共通点は資料請求や予約の際の備考欄に希望が記入できること。

【優秀な営業マンに出会いたい】と書いちゃうと出会える確率がグンと上がるんだって!アナログ!

“一生”を任せられる営業マンに出会ったら最後に土地のこと。

土地のこと

各家庭、事情は様々。

新しく土地を購入する、実家の空きスペースに、親族の使用していない土地を譲り受ける、などなど。

事情は様々でも、ここまでで

  • 住宅購入で使えるお金
  • 我が家の求めるおうち(優先する機能・間取り・雰囲気…等)

この辺が明確になってきていると、話は早い。

つまり効率的に進められてるってこと!(にしよう!)

時間は有限!

お金のこと建物のことこれまでで土地に使っていい金額は算出できているのでそのなかで最適な土地を探す。

わけなんだが、方法は様々。

失敗しない土地選び

  • ざっくり要望を決めておく(立地・坪数・方角・校区など)
  • 土地購入だけで進めずメーカー打ち合わせも並行して進める
  • ハウスメーカー、不動産を絞って土地探しを依頼

ここはノリと勢いで決めないように慎重にいかないとだな。(ここ以外も、だけど)

1..お金のこと
2..建物のこと
3..土地のこと

ご家庭によって、選び方は違うだろうしその選択に正解も間違いもないだろうし、失敗談ってだれかの成功秘話にもなりうると思っている。

効率のいい順番過程さえ踏めていれば、どの選択も間違いではない!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!