じゅうたく通信 家づくりレポート使いやすさとコスパが光る【アサヒアレックス】のセミオーダー住宅『みちまち坂井つばさ』

使いやすさとコスパが光る【アサヒアレックス】のセミオーダー住宅『みちまち坂井つばさ』

新潟市西区 みちまち住宅祭家づくりノウハウ
使いやすさとコスパが光る【アサヒアレックス】のセミオーダー住宅『みちまち坂井つばさ』

住宅祭レポート|アサヒアレックスホールディングス

緑あふれるシンボルロードが人と人、人と町をつなぐ新しい町『みちまち坂井つばさ

その『みちまち坂井つばさ』にて、5月20より3週間にわたって開催された【みちまち住宅祭】。

この町で実際に暮らす方のために建てられた個性豊かな19棟のお家。

今回は【アサヒアレックス】さんの展示住宅をご紹介。

今後の参考になる情報盛りだくさんで参ります!

お客様のための“ 工夫 ”があちこちに見えるアサヒアレックスさんの展示住宅どうぞご覧あれ~。

『みちまち』への想い

以前、『みちまち住宅祭』参加の想いについてこんなことを仰ってたアサヒアレックスさん。

『みちまち坂井つばさ』は、緑豊かな公園や遊歩道など自然を感じられる町づくりが特徴。
私たちは、ロケーションを活かしたデザインが得意です。『みちまち』のお住まいも自然と共生できるものになるように、外観は外壁に吹き付け壁を施し、自然に溶け込むような佇まいを考えており、リビングとデッキは外の景色を繋ぐ設計をしていきます。
またアサヒアレックスでは、ほとんどのお家に自社製の太陽光パネルを搭載しています。
そのため『みちまち』でもテーマになっている太陽光パネルや蓄電池を搭載したお家というのは、私たちのコンセプトともぴったりです。
災害が非常に多くなっている近年。電力の自給自足ができる住まいやレジリエンス住宅・防災住宅についても、今後スマートハウスとあわせて積極的に取り組んでいきたいと思っています。

  • 『みちまち坂井つばさ』の自然と共生できる吹き付け壁を施した外観
  • 自然に溶け込む佇まいの中で、外の景色を繋ぐリビングとデッキ
  • 電力の自給自足ができる住まいやレジリエンス住宅・防災住宅

この辺りをポイント見てきたよ。

ちょっと待て、スミ子よ『レジリエンス』ってなんだ!?

レジリエンスとは?

自然災害に対する「しぶとさ、強靭さ、回復力」

つまりレジリエンス住宅とは…

自然災害に対して優れた防災力や耐久力、災害後の対応力を持つ住宅のこと。

家族を災害から守ってくれる住宅づくりに取り組んでくれているってことか!

みちまち坂井つばさは、19棟『ZEH基準』。

みちまちの『ZEH基準』について

災害時も災害後も安心できるお家ってのもあわせて考える必要があるんだな。

「家を守るのは“母ちゃんだ!」と思うスミ子だが、母ちゃんを守ってくれるお家、とはありがたや。

【アサヒアレックス】さんの家づくり

「家づくりって夢は膨らんでるけど、全部叶うわけじゃない。」

「具体的に希望を伝えるのが難しい!」

そんなひとは、あらかじめ用意している仕様や間取り、デザインなどの中から選んで建てるセミオーダー住宅(規格住宅)がおすすめ!

【アサヒアレックス】さんは、家づくりの性能デザイン仕様価格など多様な声に応えるための魅力的な独自ブランドがあるそうな。

完全注文住宅から、価格帯を重視したもの、セミオーダーの中でも自由度が高いもの…など自分達に合った商品を探せる!

「イチから考えるのが負担かも・・・」と感じている方にもピッタリ。

【アサヒアレックス】さんの魅力的なセミオーダー住宅

『みちまち住宅祭』で採用されたのはこの『VITA』。

『みちまち住宅祭』公式サイトでは

IoT搭載のスマートハウスで暮らしをもっとスマートに。環境にやさしく光熱費を削減しながら、災害時にも安心して住まう事ができる家。

住んでからのランニングコストはもちろんメンテナンスコストも抑え、トータルライフコストを考えた暮らしをご提案いたします。

みんな、IoT(アイ・オー・ティー)ご存じ?

スミ子存じなかった。無知。

IoT(アイ・オー・ティー)は、モノに通信機能を搭載してインターネットに接続・連携させる技術とな。

スマホ1台でなんでもできるアレよアレ!

エアコンとかLED照明給湯器を操作できちゃったり、玄関の施錠確認もできちゃったりするアレ。

そりゃスマートだわ。

スミ子、お財布パンパンだからそのあたりからスマートさ整えていかないと。

さて!スマートな『VITA』さんは、さらにこの4のスタイルから選べるんだって。

なになに!?自由度や価格帯選んだけど、さらにそこからデザイン選べる!?

もうこれセミオーダーって言いつつ同じ家は、ほぼほぼないんじゃないか!?

セミオーダーって言葉、いろんなものの良いとこ取り過ぎてノックアウトでです。

『みちまち坂井つばさ』の住宅

お待たせしました。いよいよお家公開!

『みちまち坂井つばさ』の自然と共生できる吹き付け壁を施した外観ということで立体感のあるいい質感・雰囲気!

玄関ホールかわゆいよ~。

さぁここから、使いやすさを重視した導線、かつなるべくコストをかけない工夫が満載でございます。

天井やキッチン背面のクロスなど、コストをかけずともオシャレに!

キッチン背面、言われなきゃタイル張りだと思っていたけどタイル風でした!

スミ子の目は節穴でした!

家事するものには嬉しい、水回り導線が一直線


時短この上なさそうな導線、参考になるな~。

そしてさらにアンビリバボーな玄関から洗面へと続く導線

お家を見せてもらう前、間取り図で1階にも、2階にもWIC(ウォークインクローゼット)があって「?」だったのだけれど、解決!

帰ってきてコートやジャケットをかけて、手を洗う!

洗面・脱衣所脇のWICってパジャマとか下着もすぐしまえてめちゃくちゃ助かる。

スミ子だったらね「ただいま~」って帰ってきて、このアンビリバボー導線通ってリビング出てきたらもうリラックススタイル(パジャマ)かましてやんぜ。

それでいてキッチン通ってリビングにつく頃にはビール片手よ。

母ちゃんくつろぐ前に、子供たちのご飯作ってやれよってね。

でも、そんなママにもパパにも嬉しい導線

子供たちも、片付けや手洗いの習慣が自然に身につくお家だね!

洗面と脱衣所が扉で区切られているのも、誰かがお風呂に入っていても気にせずに手洗いができるっていう優れもの。

子供たちが大きくなってから、親と子と気を使ってしまう日も来るのだな…。

こういう工夫はセミオーダータイプだと中々ないのだとか!

注文住宅(完全オーダー)であれば叶う導線も他のセミオーダーや建売住宅だとそこまで考えられていなかったり、間取りは十分でも予算オーバーしちゃったり、高くついちゃったり。

アサヒアレックスさんのセミオーダーは、この導線があってもコストも抑えられる。

住む人のこと考えているのだな~スミ子脱帽。

リビングから2階へ繋がる階段のぼっていく~。


手すりも、正面に見える扉も、白いクロスに黒がアクセントになって引き締まるね!

お家全体、この黒がポイントになっててところどころアイアン・アイアン風、扉も黒に統一されてて素敵

階段から正面に収納を構えるホール、左手には洋室おふたつ。

子供部屋だね!

間取り図でいうと左(写真1枚目)が5.4畳、右(写真2枚目)6畳。

うん、子供に言わなきゃ広さの違いはわからん!

ケンカにはならないな!

二部屋とも南向きで、明るい日差しが入って気持ちよさそう♪
いずれ子供が大きくなった時に、壁をつけて分けてもいいし、そのままでもって人気のスタイルだね。

作り付けのデスクは大人になっても使えるおしゃれなデザイン!

デスク側のグレーのアクセントクロスは女の子でも男の子でもOKな色合いだし、フローリングの木目の色味とクローゼットの白樺っぽい色味と、カフェチックでかわいッ!

そして子供部屋お隣、7.5畳の主寝室とふたつめのWIC(ウォークインクローゼット)

2畳のWICはコの字型にポールが掛かってて、パパママママ平等に使える仕様!!

お前のものは俺のもの~!!

ポール上の収納もしっかり高さがあって、季節ものも整理しやすそう!

1階の洗面脇のWICがあって下着とかすぐしまえるから、2階WICが奥まっていても苦じゃない気がする。


そしてそして、このトイレ横の空白スペース!ナニコレ!?
ここも素敵な黒い扉…ここだけ重々しく感じるのはスミ子だけ?

えいや!!なんや!?
ぎゃ~~!

なんと2.9畳の書斎が登場!

しかもめっちゃおしゃれ!

子供部屋、ケンカしない作りでも、こんな素敵スペースあったらパパとママがケンカするわ!

え?ママWICのスペース使ってるから、パパはここが許される!?


マグネットつく!

デスクが散らからないし、家族写真とか貼って「ホッ」と一息付ける。

ここは住む人のニーズに合わせて、もっと収納スペースに変更したり、各部屋広げたりが可能とのこと。

よし、パパ。家族会議だ。

自由に選ぶ、自分らしい暮らしVITA

【アサヒアレックス】さんのVITA

  • 太陽光+蓄電池+省令準耐火仕様の強くて家計に優しいエコな暮らし
  • 耐久性の高い吹き付けを採用した、デザイン性の高い外観
  • 忙しい毎日でも整然とした玄関が保てる大型クローク
  • 洗面、脱衣スペースとはエリアを分けた大人気のファミリークローク
  • 2.9帖の独立書斎も備えた、家族皆んなが嬉しい間取り

『みちまち坂井つばさ』にできた【アサヒアレックス】さんの工夫が詰まったお家。

使いやすさの工夫だけじゃなくて、工夫やオリジナル感の分かかってしまうコストまで工夫され尽くしていた

新しい町『みちまち坂井つばさ』

※アサヒアレックスさんの紹介ページはこちら

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。