じゅうたく通信 家づくりレポート『みちまち坂井つばさ』そこには完成間近の“新しい町”が!!

『みちまち坂井つばさ』そこには完成間近の“新しい町”が!!

新潟市西区 みちまち住宅祭住まいの話題分譲地土地探し
『みちまち坂井つばさ』そこには完成間近の“新しい町”が!!

2023年春、新潟市西区坂井地内に新しい町が誕生。

緑あふれるシンボルロードが人と人、人と町をつなぐ『みちまち坂井つばさ』

2023年5月20日(土)~
『みちまち住宅祭』開催!

まもなく完成『みちまち坂井つばさ』
GW明け現在の様子を見てきちゃいました!

『みちまち坂井つばさ』の現在の様子は…

みちまち住宅祭まで
2週間を切っているけど、本当にできている!?
どこまで進んでる!?

みちまち19区画

こちらがみちまち住宅祭 開催予定区画 ↑
気になる住宅会社さんばかり!

モデルハウス19棟とともに気になるのはここに暮らす人々をつなぎ、こどもの成長を育みます。というシンボルロード“なない路”

完成間近の新しい町、新しい道どうなっていますか!?

見に行きますよ!スミ子が行きますよ!
(前回、見に行っちゃったのが2022年9月。この8か月間はかなり、うずうずスミ子。)

8か月前、2022年9月の写真と比べてみよう!まずは新通つばさ小学校側から、現在のみちまち。

左が前回昨年の9月、右が5月9日現在


家が並んでいるぅ!
なにもなかったところに話題のハウスメーカーさんの“本気”が並んでるぅ!
大人の本気が19棟並ぶと圧巻。

手前の舗装中の道が“なない路”のはずなんだがこちら側かなり素敵。

じっくり見たくて勇気を振り絞って誘導員の方に聞いたけど、「入っちゃだめよ」

…ですよね。

「工事中につきご協力お願い」って頭下げてるもんね。

立ち入れなくても雰囲気は見えますよォ~だ!

2枚とも5月9日 ↑

黒っぽいところがきっと、シンボルロード “なない路”町と家をつなぐ遊歩道!

右側の、まだ砂利の部分はきっと道路かな!?

植栽が進んで自然石のベンチも設置されてる。

みちまちサイトには

ところどころ大きな自然石を配置しました。
これはオブジェではなく、ベンチをイメージしています。
お散歩の途中に休憩をしたり、
ご近所さん同士が集まっておしゃべりをしたり。
木陰を作ってくれるように街路樹を植えたので、心地よい時間を過ごせます。
木や金属でできたベンチと違って、自然石はほとんど経年劣化しないことも魅力です。

と記載が。

新通つばさ小学校から下校する子供たちがぴょんぴょん元気に石を飛ぶ姿が想像できちゃう。

玄関じゃなくて、リビングの窓から友達が誘いに来たりしそう!想像するだけで、かわいいな~。


おうちを眺めながら、町の東側へ。

こちらが昨年の9月 ↑
奥に見えるベージュの建物が、新通つばさ小学校。
こちらが完成間近の5月9日 ↑

道も舗装されて、植栽も進み、素敵なモデルハウスも立ち並び…

“新しい町” 出来てきてますね~!

きっと同じ世代の家族が多くなって
町や遊歩道を通してコミュニティも造られていくんだろうな!

『みちまち坂井つばさ』完成はもう目前!

みちまち坂井つばさは大規模分譲地。
西区で郊外の分、土地の価格もちょっと下がって手に届く範囲。なんていったって、駅とバイパスを両立!うん魅力的!

分譲地のメリット・デメリットをちゃんと把握したうえでデメリットを補えるハウスメーカーを選び、打ち合わせを進めれば
納得いく“住まい”だけでなく“暮らし”まで手に入るんだろうな。

5月20日(土)みちまち住宅祭まで待ちきれん!もう1回くらい見に行っちゃう予感!

引き続き『みちまち坂井つばさ』や5月20日から始まる『みちまち住宅祭』の様子をお届けしていきますので、お楽しみに~!

『みちまち坂井つばさ』についてもっと詳しく知りたい方は、みちまち公式サイトをチェックしてみてください。

 

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。