じゅうたく通信 家づくりレポート「マンション購入=新築」だけじゃない!お客様視点を追求したAC15さんに、リノベーションマンションのこだわりを聞いてみた。

「マンション購入=新築」だけじゃない!お客様視点を追求したAC15さんに、リノベーションマンションのこだわりを聞いてみた。

新潟市中央区 プロに聞いてみたモデルハウス・展示場
「マンション購入=新築」だけじゃない!お客様視点を追求したAC15さんに、リノベーションマンションのこだわりを聞いてみた。

※こちらの物件の申し込みは、終了いたしました。

新しい住まいとして、マンションの購入を検討している方も多いのではないでしょうか。
マンション購入の際は、新築だけでなく、リノベーション済みの物件も選択肢の一つとして広がっています。

今回は、新潟市中央区にあるマンションの一室をリノベーション担当した株式会社AC15の丸山さんにインタビュー。
想いやこだわりポイントを詳しく解説していただきました!

新潟でマンション購入を検討している方や、市内の中心でアクセス良好な物件を探している人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

株式会社AC15/設計・施工管理

丸山 舞子 Maiko Maruyama

新潟県新発田市出身。2022年4月、AC15に入社しました。現状、入社から1年経っていませんが、前職では約10年間リノベーションに携わる会社に勤めた経験があります。現在は、AC15の設計・施工管理として、新たなフィールドでお仕事をしています!

【1LDK・ペットも可】新潟市中央区にある好立地マンション!

今回ご紹介するのは、白山駅から徒歩17分、新潟市中央区東堀通1番町にあるマンション「パークサイド白山」の一室です。

――はじめに、物件の概要を教えていただけますでしょうか。

間取りは1LDKで、一人暮らしの方はもちろん、ご夫婦や、小さいお子様がいるご家族にぴったりの物件です。

近くには白山公園古町モールがあるなど、生活しやすい場所です。
好立地に位置しているので、人によっては車を手放す方もいるかもしれません。

加えて、マンション自体がペット可の物件になっています。
ペットの鳴き声など、他の住民の方もご了承の上で住んでいらっしゃると思うので、安心してください。

さらに、このマンションには管理人さんが9時〜17時までいらっしゃいます。
お掃除も行き届いていますし、防犯面も安心です。

――ありがとうございます!今は主寝室の扉が空いている状態で、広々とした空間ですね。こちらは閉めることも可能なんですよね?

もちろんです。このように開閉させることができます。

レールで部屋を仕切り、しっかりプライベート空間も確保できます。

――寒い時期、温める部屋の面積を少なくしたい時にも最適ですね!ちなみに今は、暖房一つですか?

今はこの広い部屋に暖房を一つ稼働させています。暖かいですよね。

ここは9階建マンションの8階にある物件なので、上下に部屋がある分、暖かいと思います。
加えて窓は二重窓にしてあるので、断熱性が高いです。

見えない部分までこだわり、帰ってきたくなる暖かい家に。3つのポイントをご紹介

――次に、丸山さんがこだわったポイントをお聞きしたいです。

1つ目は、フルスケルトンからリノベーションしている点です。
コンクリ剥き出しのハコ状態にすることで、配管、給水機、配線などを新品に入れ替えています。

(※工事中の写真)

買った時だけでなく、住んだ後も安心してもらえるよう、見えないところの設備まで新築同等のものを造り上げました。

2つ目は、早く帰ってきたくなる居場所を目指した点です。

床はフレンチヘリンボーンで上品かつおしゃれに演出しています。
また壁やドア、キッチンなど全体的に落ち着いた色合いにすることで暖色の灯りを際立たせ、暖かく居心地の良い空間を生み出しています。

3つ目は、窓側にリビングとIKEAのキッチンを置き、季節を感じられる場所にしたことです。

ここが一番のこだわりです。

私が入社した4月、初めてこの物件に連れてきてもらった時、大きな窓から満開の桜が見えました。
その時から、リビングを窓側に配置することしか考えられなかったです。

――窓からこんなに綺麗な景色を見られるんですね!まとめると、丸山さんのこだわりポイントは、こちらですね。

・フルスケルトンからリノベーションし、見えないところも新築同等に
・帰ってきたくなる暖かい居場所に
・窓側にリビングとIKEAのキッチンを置き、季節を感じられる空間に

そうですね。
「AC15はこういうリノベをするんだな」と、みなさんに興味を持っていただけたら嬉しいです。

最も大変だったのは〇〇を大きく移動させたこと

――リノベーションの中で、最も大変だったことは何ですか?

それは、「キッチンのダクト」についてです。

元々キッチンは、ウォークインクローゼット(WIC)の場所にありました。
キッチンを大きく移動させたと同時にキッチンのダクト(換気のための空気の通り道)も移動させる必要があったのです。

(※画像(左)リノベーション前のキッチン/画像(右)リノベーション後のWIC)

キッチンのダクトは剥き出しになっています。
隠すために囲ってしまうと凸凹したり、圧迫感があったりします。
どうせ見えるなら、室内のカラーと合わせて黒に塗り、あえて目立たせることにしました。

自分達が売りたいものより、お客様の良い環境を

――最後に、丸山さんはどんな想いでこの物件のリノベーションを担当されたのでしょうか?

私たちは、自分達さえよければいいという気持ちで誰も仕事をしていません。
よい環境をつくって、お客様も地域の方も、さらに私たちも、全員が喜ぶ環境をつくりたいという想いを持っています。

自分達が「いいな」と思う家じゃないとつくりませんので、お客様に安心してご提案できます。

――全ての人に喜んで欲しいという想いがあるからこそ、こだわったポイントがたくさんあるのですね!

そうですね。お客様とのお打ち合わせに関しても、私たちは何度も打ち合わせを行います。
LINEでやりとりをしたり、直接お会いしたり。回数に制限はなく、お客様が納得いくまでします。
それが、私たちの強みとも言えますね。

マンションはリノベーションでも新築以上の物件がある!

今回は、丸山さんが手掛けたフルリノベーション物件「パークサイド白山」というマンションを見学させていただきました!

フルスケルトンにして、見えないところまで新品に入れ替えることによって、新築同等の配管設備に。

そして、AC15様ではお客様一人一人の「こだわり」に寄り添い、お客様の求める自分らしい住まいづくりを追求した、新築以上の価値あるご提案しています。

「季節を感じられるよう、リビングやキッチンを窓側に」「電球は暖色をおすすめしたい」など、丸山さんのお客様視点を追求したこだわりを感じることができました。

マンション購入=新築、というイメージがありましたが、今回の見学した物件のように、新築以上でこだわりが詰まっているなら、リノベーション物件も選択肢の一つになりそうです!

こちらの物件は現在販売中で完成見学会を行っています。
気になった方はお気軽にご予約フォーム、またはお電話(025-256-8217)でお問合せください!
※こちらの物件の販売は、終了いたしました。

また、AC15様では、マンションリノベーションだけでなく、店舗・オフィスなどのリノベーション、高性能新築住宅・改築・リフォーム・デザインなどの設計施工を行っているそうです。

マンション購入やリノベーションを検討している方は、AC15様にお問い合わせしてみることをおすすめします!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。