じゅうたく通信 家づくりコラム待ってました!!低価格実現の高性能コンセプトハウス【YOUSEFUL HOUSEユースフルハウス】勾配天井の2階リビングで寛ぐ新潟市東区石山のお家見学レポ!!

待ってました!!低価格実現の高性能コンセプトハウス【YOUSEFUL HOUSEユースフルハウス】勾配天井の2階リビングで寛ぐ新潟市東区石山のお家見学レポ!!

新潟市東区 見学レポ
待ってました!!低価格実現の高性能コンセプトハウス【<ruby>YOUSEFUL HOUSE<rt>ユースフルハウス</rt></ruby>】勾配天井の2階リビングで寛ぐ新潟市東区石山のお家見学レポ!!

飽きのこない“永く愛されるデザイン”と一歩抜きに出る超高性能と呼べるお家をつくる【ユースフルハウス】。

スミコはもうモデルハウス2棟見学済み♪

このモデルハウスも新年1/5(金)から、問い合わせも見学もOKとのことなので気になる方はぜひ。

12月、新潟市東区石山に完成した“コンセプトハウス”も見学させていただいたので、今回は完成した住宅をご紹介。

その前に【ユースフルハウス】の魅力をちょっとだけ・・・

ハイスペック注文住宅

断熱性・気密性

【ユースフルハウス】はたくさん強みがある中でも、とにかく高性能。

中央区大島モデルハウス

『大屋根のかかる塗り壁と天然木の家』

西区ときめき西

『杉板とRC壁が調和する大開口の家』

参考:ZEH基準(新潟の場合)
断熱性 UA値 0.19 0.22 0.6
気密性 C値 0.18 0.09 2.0
その他 [HEAT20・G3] 基準
断熱等性能等級7
耐震等級3
[HEAT20・G3] 基準
断熱等性能等級7
耐震等級3
UA値とは「断熱性能」を表す数値

建物の窓や壁から外部に逃げる熱量を外皮面積全体で平均した値

UA値の値が小さいほど「熱量が外部に逃げにくい」ということになり、断熱性能が高く省エネルギー性能が高い住宅ということ。

C値とは「気密性能」を表す数値

家の大きさ(面積)に対して、どの程度の隙間が存在しているかを表した数値

C値の値が小さいほど隙間が少ないとされ、気密性の高い住宅といえる。

C値が高い(数値が大きい)家の隙間を集めるとA4~A3サイズの穴ぼこ相当らしい!

高い気密性を有する、と言われる数値1.0cm2/m2以下であれば『ハガキ0.8枚分』程度の大きさ。

0.5cm2/m2以下であれば、隙間のサイズは名刺サイズだそうな。

【ユースフルハウス】さんの大島のモデルハウス《大屋根のかかる塗り壁と天然木の家》はC値(気密性能)0.18。

驚異!隙間でいうと名刺約1/5サイズ。

細長の付箋ぐらいぞ。

このお家、全体に『True Breath』トゥルーブレスという換気システムは備わっていて床の端っこに換気口がある。

気密性が高いからこそ、こもって臭いも溜まってしまいがちだけど、『True Breath』トゥルーブレスによってお家全体が常に喚起されていて臭いもこもらない。

大島モデルハウスの『True Breath』トゥルーブレスにはCO2センサーが搭載されていて二酸化炭素濃度が設定濃度より上がると自動的に換気量もを多くしてくれるんだって!優秀!

このシステム、天候・気温に左右されず、きれいな心地のいい空気を取り込んで、かつ花粉を通さない!

空気清浄機いらず!

詳しくは【ユースフルハウス】さんの社長ブログ|花粉を入れない換気システム ◀こちらをご覧あれ。

デザインもシンプルで、どこをみても落ち着いた、無駄のない造りって印象。

足して足して…じゃなくて引き算の美学って感じ。素敵なの。

「ユースフルハウス」が贈る高性能コンセプトハウスってどんなん?

「自由設計の注文住宅ではどうしても予算が…」

と不安のある方、必見!

【ユースフルハウス】安心の高性能はそのままに、低価格を実現する【ユースフルハウス】コンセプトハウス=企画住宅(呼び名は仮で…笑)が完成!

自由設計の注文住宅だけでなく、ある程度、間取りや仕様の決まった企画型住宅。

「しばりがあって、自由度低い」ということもなく、クロス(壁紙)や照明などを選んで自分たちらしさや、家族の使いやすさは実現できるのが魅力。

「これで十分、というか期待以上なんだが!」と思うこと間違いなし。

皆さんが気になりすぎるであろう【ユースフルハウス】コンセプトハウスをじっくりご紹介しま~す。

1階

玄関


玄関ホールは窓がなくクールな印象!

開けた瞬間、カッコいいお家なのが伝わります。

フルハイドア(天井まで続くドア)もインパクトありま、かっこいい。

マットな黒で統一されているシューズボックスと建具(ドア)。

最近よく見る、大きめのボール電球がまた、雰囲気をつくっていますね。
玄関ホール正面のフルハイドアの先が主寝室。

このお家は2階にリビングやキッチン、水回りがあって、1階は主寝室と子供部屋が2部屋。

珍しい間取りだけど、帰って来て寝室や各自室で荷物置いたり、着替えたりしてからリビングに行く、ということ。

その動線って、リビングにモノが雑多に置かれなくていいかもしれません!

発見です!

主寝室

主寝室奥にはクローゼットがありました。

これだけのスペース嬉しいですね!

1階 収納・トイレ



階段下スペースを活かした収納。

奥の奥まで続いています、スミコなら何でも突っ込みます。

階段の前に1階トイレ。

こちらもボール電球、おしゃれ。

洋室2部屋

2階


1階も2階も、グレーのクロス(壁紙)で統一されていました。

2階は1階よりも、木を沢山使っているので、クールすぎず温かみのある印象!

リビング

勾配天井と間接照明の効果なのか、天井高く広く感じます。

選ぶ家具によって、リビングの表情が変わりそうでお引越しが楽しみですね ♪

ダイニング・キッチン

造作のダイニングテーブル兼カウンター。

キッチンは壁付けです。

LIXILのキッチン、濃いグレーで空間のアクセントになっていました。

キッチン上の横長窓から光がたっぷり入るので、きっちんもダイニングも、さらにリビングまで明るく開放的に。

サニタリールーム

【ユースフルハウス】造作の洗面化粧台。

この空間は洗面化粧台のみ、バスルームは違う位置にあります!

端から端までの鏡と間接照明で、高級ホテルのようです。

これぞホテルライク。

天板はメラミンかな、水に強そうで、お掃除も楽そう。

2階トイレ


バスルーム

【ユースフルハウス】高性能コンセプトハウス

「これで十分、というか期待以上なんだが!」と思ったことでしょう。

断熱等級6、完成時C値0.24、耐震等級3、太陽光パネル搭載の最新鋭の高性能コンセプトハウス。
(太陽光パネルは、こちらの施主さんのご希望での設置なので標準ではないそうです)

このお家は、優れた断熱性能や耐震性能を備え、エネルギー効率も抜群。

エコな暮らしをお求めの方にぴったり。


東区石山の高性能コンセプトハウスの見学会は終わってしまいましたが、【ユースフルハウス】の二つのモデルハウスは随時見学が可能だそうです。

【ユースフルハウス】の超高性能住宅や、高性能コンセプトハウスが気になる方は、まずお問い合わせからどうぞ~☟

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

取材先を募集しています!

じゅうたく通信に広告掲載しませんか?

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。