じゅうたく通信 家づくりレポート木のプロ【サカヅメハウジング】丈夫な木材になる工程を五感で感じる!坂詰製材所の見学レポ!

木のプロ【サカヅメハウジング】丈夫な木材になる工程を五感で感じる!坂詰製材所の見学レポ!

新潟市外 見学レポ
木のプロ【サカヅメハウジング】丈夫な木材になる工程を五感で感じる!坂詰製材所の見学レポ!

木のプロの「木」づかいの家づくり

「木をたくさん使ったお家にしたい!」
「自然が好き、自然素材が好き!家も素材にこだわりたい」

そんな方におススメ!!

住まい手の生活スタイルに合わせた様々な木の使い方の提案してくれる【サカヅメハウジング】!

【サカヅメハウジング】は新潟県の阿賀野市という自然豊かな場所に自社製材工場があり、木を操る技術・木を扱う知識がある50年以上、木と対話してきた木のプロ。

林業から建築まで、木材が生まれる工程のすべてを実践し、熟知しているからこそできる、本質を捉えた家づくり。

そんな【サカヅメハウジング】の製材工場(以下 坂詰製材所)を見学させていただけることになったスミコ!!

木のプロが守る新潟の森

坂詰製材所は豊かな自然を守り続けるために、新潟県産杉の越後杉を使用した住宅を作っている。

また、製材を行い、家を建てるだけじゃなくて、しっかりと山や森を育て、山の手入れをしているそう。

20年後、30年後、そして100年後も良質な材料を調達できる環境も、作ってる。

木の加工だけではなく、木を伐採することから始まり、製材、乾燥、プレカット、木工加工、そして建物のプランニングや建築に至るまで、木にまつわる工程をすべて自社で行っている。

コロナ禍、重ねて住宅業界を襲ったウッドショック(輸入木材の不足により価格が高騰した状態)。

ウッドショックは、価格も高騰して、輸入木材がいつ納品されるか分からないから完成時期も未定にせざるを得ない住宅会社さんが多かった。(今はだいぶ落ち着いているよ!)

そんな混乱が生じていた時期も、県内杉を扱う【サカヅメハウジング】は(価格高騰はあったものの)、木材不足ということにはならず安定して住宅施工ができたのだとか。

坂詰製材所で加工された越後杉は、【サカヅメハウジング】だけでなく、県内多くの住宅会社に卸しているそう。

だから、坂詰製材所はスミコの想像以上に大きくて広くかった。

見学していても、加工された木材に住宅会社さんの名前が記されていて、トラックで運ばれていった!

ここで加工された木材が、【サカヅメハウジング】だけでなく、県内の色んな住宅会社さんの現場に運ばれて、多くの職人さんの技を経て、多くの家族を守る“お家  ”になっていっている…

そんな一部始終が見学出来て、なんか胸が熱くなったスミコ!!

すごいお仕事だ!!

安心・安全な家づくりのための技術力



すごい量の丸太が並ぶ。

これでもこの日は、少ない方なんだとか…。

多い日はもっと丸太で溢れかえるんだそう。


柔らかい印象の杉。

フローリングや建具に使うと、へこみや傷が気になる。

だけど、坂詰製材所が製造する越後杉は、しっかりと乾燥させることで、ベイマツと同等以上の強度があるんだって。

ただ、乾燥させるだけでは表面だけ乾燥していて、内部に水分が残ってしまう。

そうすると、住宅に使用した後、何年後かにひびが入っていしまったり反ったりと形が変化してしまう。

だから、あえて乾燥させるまでの期間で、水分を含ませる。↑(上から水浴びてる木たち。)

表面と内部とで水分量を均一にしてから、木材の大きさに合った乾燥機に入れるんだって。

青い扉が乾燥窯!

1号窯、2号窯、3号窯…と大きさの違う窯が続いて、14号窯まであった!

窯の数だけでなく、この規模の製材所は県内イチらしいよ。

窯の前に並ぶのは、水分が沁み沁みの木材。

【サカヅメハウジング】山本さんに「持ってみてください!」と言われたスミコ。

(は!!そんな力持ちキャラだったか!?見た目、これ肩に担げそうな印象だったか!?)
と自分のキャラ設定を見つめなおそうとしたんだけど…

重いか、軽いか、試しに持ち上げてみよう!のコーナーだったらしい。

めっちゃ重かった!!

坂詰製材所を、ぐるっと見学して後半に、乾燥済みの木材発見。↓
さすがに木材だから、軽くはないけど…さっきと全然重さ違った!

水分量もそうだし、これを中まで乾燥させる窯もすごい。

あちあちの乾燥窯を経験したこの子たちはいわゆる〖 整った 〗状態なんですわ。水風呂入ったらだめだけど。




大きな敷地に、立派な工場。

木のプロだからこそ、木造がカッコいい場所も多かった!

「そこらへんに転がってた丸太使っただけですよ」って案内してくれた山本さんは言ってたけど、工場の立派な梁は見事だった。
木の香りや、カットしている大きな音、職人さんたちのまなざし・真剣な表情…あと丸太の重さ!五感で味わい楽しみながら、丈夫な木材のヒミツを覗けました!!

みんなで行こう!工場見学ツアー!


坂詰製材所では平日+第1・3土曜日に、無料の見学ツアーを開催!

しかも1人からOK!スミコもおひとり様!笑

事前予約すれば、約1時間半坂詰製材所を存分に満喫できちゃう!!

しかも下記のオプショナルツアーも!

【1】 坂詰製材所の木材を使用した「モデルハウス見学」
【2】 安田瓦を学ぶ「瓦ロード・瓦テラス探訪」にご案内

オプション付きは2時間半、坂詰製材所+サカヅメハウジングを満喫。

気になる方はぜひ工場見学へ!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。