じゅうたく通信 家づくりレポート『みちまち坂井つばさ』北欧ガーデンで街と調和する【ハーバーハウス】見学レポ!

『みちまち坂井つばさ』北欧ガーデンで街と調和する【ハーバーハウス】見学レポ!

新潟市西区 モデルハウス・展示場見学レポ
『みちまち坂井つばさ』北欧ガーデンで街と調和する【ハーバーハウス】見学レポ!

まだまだ続くよ!みちまち住宅のオープンハウス!

嬉しいです、またみちまち住宅を見学できるチャンスがあるなんて。

シルバーウィークから2週にわたってオープンハウスを開催してくれるのは【ハーバーハウス】さん。

このお家は、みちまちの魅力である遊歩道“なない路(なないろ)”と繋がる北欧ガーデンが見どころのようです。

“北欧ガーデンってなんだ?”
イングリッシュガーデンほど作りこまれた庭園ではなく、まるで森や林の中に住んでいるような、自然と調和する庭の造り方。

だって!まさにみちまちの緑に調和するってことだね。

これは見学に行くしかない!

「ハーバーさ~ん、いまいくよ~!」

これからのライフスタイルを見据えたこだわり空間

見学レポを紹介する前に少々ご説明させてくださいな。

こちらの【ハーバーハウス】さんのみちまち住宅は、流行りのスタイルや住宅会社のおススメ商品を詰め込んだお家ではなく、施主さんのライフスタイルやご希望に合わせて作り上げた完全オリジナルなお家。

これは、注文住宅の良いところだね。

と、いうことで、ご夫婦で家事を分けるプランニング(ご主人:キッチン 奥様:お洗濯)により、流行りの回遊導線ではない間取り。

お料理担当のご主人が使いやすく、これからの用途を踏まえた自分達だけのキッチンの形。

それと、お洗濯やそこで過ごす時間が多くなる奥様とコーディネーターとで生み出した、造作の洗面化粧台。

2Fは、あえてプライベート空間をコンパクトに。

セカンドリビングにもなるホールを設けることで、1階リビングとは違った楽しみ方ができる、第2の寛ぎスペース。

こんな感じのオリジナリティをこれから写真と一緒に紹介していくね。

外観



塗壁とガルバリウムを合わせたシンプルな外観。

重すぎないグレーの外壁に、格子と玄関ドアの木目がアクセントになっていてお洒落。

植栽にちょこんと入ってる紫が、ナイスセンスよね~!

なんてったって、【ハーバーハウス】さんで家を建てると外構を考えるうえで心強い味方がいるからね。

新潟市西区青山『GARDENS GARDEN』

『GARDENS GARDEN』は『ハーバーハウス』さんが展開する、外構・お庭・エクステリアデザイン・施工をするお店!

ホームページ:GARDENS GARDEN 新潟西
Instagram:gardens.garden_niigatanishi

こんな素敵なスペースがあったら季節ごとに『GARDENS GARDEN』に通って、相談しておすすめの植物たちをどんどんお迎えしちゃうな。


シンプルな外観だけど、塗壁の質感がインパクトある。

足元の大きめのタイルが大理石みたいで高級感あって、カッコいい!

「お邪魔します!」

1階

(参照:ハーバーハウス公式HP/イベントページより)

玄関



シンプルな玄関ホール、右手の壁の向こうにシューズラック。

高い位置にあるボードに、グッと下がった照明がディスプレイした小物を引き立てて、入り口からオシャレな空間を演出しておる、あっぱれ!

シューズラック

1階トイレ


玄関ホール右手には1階おトイレ。

照明、ちっこいのかわい。

サニタリールーム

奥様担当というサニタリールームにお邪魔します。
もう素敵!木目なんだけど実は素材はメラミンなので水に強い天板。

上下で鏡が設置されていて、ご主人は立ってお仕度、奥様は座ってゆっくりお化粧やお仕度ができる。

子供も歯を磨くとき、自分のお顔が見えたりするからナイスアイディア!

洗面化粧台の作業スペースっていうのかな?水栓以外のスペースがココまで広いと、お化粧するときも楽ちん♪

アイロンとかコテって電源入れてから置くスペースないと不便だし!

さて、この奥が脱衣所・バスルーム。

ポールは2種類。

はじめのうちは設置されたポールを使って足りなくなったら手前のポールを足す感じ!

ずっと2本あると圧迫感あるもんね!

階段下にあたる部分に蓄電池スペース。

みちまち住宅にはみんなあるよ!

なんてったって、みちまち住宅は新潟県内初、すべてがZEH基準!太陽光パネル蓄電池標準採用だからね。

バスルーム

窓無しすっきりバスルーム。

リビング

サニタリールームからリビングに向かう。

オーノー、可愛い入口発見。

ネコさん専用の通路ですね。施主さん家族にはネコさんもいらっしゃるので、リビングは特にネコさんが喜ぶスペースもあったよ。



大きな窓が並んで、そこから遊歩道“なない路”が見えて、開放的な約20畳のリビング。

挽板フローリングで、足に触れる素材はオーク。


挽板フローリングは、表面が2mmと厚いので見た目や質感は無垢フローリングそのもの。

それでいて、基材が合板だから無垢材よりも木のソリ・収縮などの変形が極めて少ない優れもの。(コスト面は、無垢材に比べて、思ったほど安価ではないようなので各住宅会社さんに相談して比べられると良いかも!)




リクシルさんの“猫壁(にゃんぺき)

性格や年齢に合わせて、ぴったりの遊び場が作れる
愛猫の年齢や性格に合わせて
マグネットパーツを自由に変えられるから、
いくつになっても、
いつまでも飽きずに遊べます。

(引用:LIXIL公式HP/キャットウォーク | 猫壁(にゃんぺき)より)

ネコかわい。

デッキ

リビングの大きい窓からみちまち遊歩道“なない路(なないろ)”に繋がるデッキには造作のベンチも。

表の塗り壁の外観とは違う印象の、遊歩道側。

白いガルバリウム外壁と、遊歩道の緑が美しい。

箱型の花壇?でハーブ育ててお料理に使っちゃうのかな~憧れの生活。

スミコは見つけちゃったよ、表と裏にちゃんとひとつずつ水栓があった!

水やり楽!これは大事!

キッチン

よく見る対面キッチンではなく、施主さんのご希望やライフスタイルに合わせた自分達だけのオリジナルなつくりのキッチン。

水栓とIHクッキングヒーターは壁付け。

対面であれば、背面にカップボード(食器棚)が来るけど、コチラのキッチンはL字型。

その代わりに、中央に作業台!

【ハーバーハウス】さんと施主さんとの打ち合わせの中で、案として水栓とIHが分かれたセパレート型やステンレスのプロ仕様のものもあがったそう。

お話の中で、施主さんの用途やお部屋の雰囲気を考えて、この形になったのだとか。


キッチンとカップボードはステンレス。

作業台の天板は“モールテックス”仕上!

“モールテックス”とは薄塗りの左官材料で、セメントの質感を持ちながらも曲げ・たわみに対して非常に強い素材なんだそう。

モルタルが水を吸収する性質を持っているのに対して、“モールテックス”は水を通さず溶けないという性質なので、キッチンに留まらず水回りやプールなど屋内外問わず様々なシーンで使われるんだって。
家電も沢山並べられるカップボード。

こだわりの家電並べたら、また迫力ありそうだな~こちらのお家のホームパーティにぜひ呼ばれたい!笑
こちらはパントリー。

両脇に奥行きたっぷりな可動棚があってストック食材もたっぷり入りそう。


この階段下に位置する場所はネコちゃん…あ、ネコさんスペース!(ネコさん敬うスタンスぶれそう。笑)

おトイレを置く予定なんだって。

ネコさん、おこもりスペース落ち着きそう。【ハーバーハウス】さんのInstagram《@herbar_house/猫好き必見 ひゃんこも嬉しい家

このリールが秀逸で、何度も見ちゃう!ぜひ見て!
生活スペースをコンパクトにして設けた2階のホール、見に行こう!

2階


階段あがって右手にホールと各洋室が続く。

階段左にはワークスペースとWIC(ウォークインクローゼット)。

この大きな壁、ホームプロジェクターで様々な映像を楽しむんだって。

気軽なのに、映画館みたい、だけど家だからルームウェアで寛げちゃう…羨ましい!

階段左手にはワークスペース。



クロス(壁紙)と白い棚がオシャレなWIC。

こちらはご主人中心にセレクト。


WIC入口には鏡を置いて、アイアンバーにお洋服をかけて「今日何着ようかな~」って試着室のように使うんだって。

なにそれ、お家でその発想なかった!採用したい!

(そんなにオシャレなお召し物ない…やめるか。)

洋室2部屋

左右対称の4.7畳ずつの洋室。

コンパクトにしたとはいえ、各お部屋にクローゼットもあるし、十分ではないか!?

2階トイレ

主寝室


5.8畳の主寝室。

暗めのブルーグレーのアクセントクロスとフローリングの色味がマッチしてて、寝るだけとはいえ落ち着く素敵な空間。

ライフスタイルが明確だからできたオリジナル住宅



「家づくりって“どんな生活を送りたいか”っていう想いを想像することが、理想の暮らしへの第一歩なんだな!」って勉強できたお家でした。

スタート時点で決まっていなくても、そんなお話を密にしてくれて明確に導いてくれる【ハーバーハウス】さんのような住宅会社さんを選んでいけるといいね!

どんなキッチンがいいか、っていうより『どんなキッチンでどんな時間を過ごしたいか』を考えていくことにしよう。

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。