じゅうたく通信 家づくりレポート夏=旅行!?今年は『宿泊体験』で未来の暮らしを想像する夏休みに!!

夏=旅行!?今年は『宿泊体験』で未来の暮らしを想像する夏休みに!!

モデルハウス・展示場家づくりノウハウ
夏=旅行!?今年は『宿泊体験』で未来の暮らしを想像する夏休みに!!

「え?もう7月中旬!!あと一週間で夏休み始まるじゃ~ん」

「気づいたら7月中旬・・・旅行行きたかったけど、予約できてない・・・」

そんなお母ちゃん、多くない?スミコだけ??

家づくりを考えてる夏にこそやってみたい!“宿泊体験

今回は“宿泊体験”の必要性、メリット、新潟で体験できる住宅会社を一挙紹介。

家づくりを考える夏休みは“宿泊体験”で旅行気分で快適な住まいを体験してみよう。

見学だけでよくない!?

宿泊体験は可能であれば、絶対にやるべき

申し込みも簡単で、あなたの家づくりにとって間違いなくプラスになる。

宿泊体験でできること
夕食を食べる
お風呂に入る
くつろぐ
寝る
起きる
朝食を食べる

このルーティーンの中で、今の住まいとは違うツールの使用感や、広さの体感、お家全体の性能(暑かったり寒かったりなど)を体験。

見学をするだけでは分からなかった部分まで確認できちゃうのだ!

本当に良い住まいか、本当に快適に過ごせるのか…自分たちで一泊して、今の住まいとの違いを比較してみよう。

“宿泊体験”のメリットとは!?


宿泊体験は、通常のモデルハウス見学では得られない多くのメリットがある。

家族だけの空間で寝泊りしてみてわかることがたくさんあるからね。

家族だけの空間でじっくり見学できる

宿泊体験では、「家族だけの空間」で「好きなだけ時間をかけて」見学できる。

営業さんや他のお客さんがいると、自分のペースで見学できなかったり気を遣ってしまったりしがち。

だけど宿泊体験なら、自分の見たいところを気が済むまで見学!

長い時間を過ごして色々なことをしてみることで、良いことも悪いことも見えてくるもの。

新しい家での生活をイメージできる

普段と同じような生活リズムで過ごすことで、「この住宅会社で家を建てたらこんな感じかな?」と新生活をイメージできる。

「快適だな」
「毎日こんな生活がいいな」

逆に
「なにか違うな」「ちよっと落ち着かないな」
と感じることも!?

どちらであっても、家づくりの。ヒントが溢れている。

使ったことがない設備関係を体験できる

普段はなかなか使うことができない住宅設備を体験できるのも、宿泊体験のメリットのひとつ。

なぜなら、気に入った住宅設備を入れられるかどうかもハウスメーカーを選ぶ基準に成り得るからね。

体験できる住宅設備の一例
床暖房
食洗機
窓や玄関扉
お風呂やトイレ
全館空調システムetc.

ものによっては、その住宅会社にしかない設備もある。

こうした点からも、使ったことがない設備を試せるのは家族にとって大きなメリット。

間取りや内装の参考にできる

宿泊体験は間取りや内装の参考になる。

通常のモデルハウス見学では、実際に食事の準備をしたり片づけたりといったことはしないよね。

だから、その間取りは使い勝手が良い生活動線になっているかどうかはイメージしにくいもの。

宿泊体験なら、1日の生活を通して使いやすいかの判断が出来る!

また最初は「良いな」と感じた内装も、1日見続けると「やっぱりイマイチかな」「ずっとだとちょっと疲れるかな」と感じ方が変わるかも!?

普段の生活に近い環境で色々と試せる宿泊体験は、間取りや内装の参考にするのに役立つ。

宿泊体験は家づくりのヒント沢山!

その感想はあなたたち家族にとっては貴重な“意見”

『なぜ心地よさを感じるのか』
『なぜ使いやすいのか』
『なぜ落ち着かないのか』
『なぜ使いにくいのか』

ちゃんとここまで深堀していったら、自分達が選ぶべきもの・除外していくべきものが浮かび上がってくるよね。

自分で答えだすことは正直難しい。

宿泊体験で得た“なんか心地よかった”とか“なんか落ち着かなかった”は、家づくりが進むときに住宅会社の担当さんに伝えるとプロ目線で答えを出してくれるかも!!

というか答えを出せる会社じゃないと、任せられないね!

どこでできますか宿泊体験!?


やるしかないじゃん“宿泊体験”

では新潟だとどこで、できるのでしょう!?

自分で調べて、比較して・・・面倒だろう!?

一挙にご紹介!

・YOSHIKAWA STYLE Light Wind Design 快適住設計
・スウェーデンハウス西区五十嵐リバーサイド住宅

YOSHIKAWA STYLE Light Wind Design 快適住設計


【吉川ホーム】さん詳しくはコチラ!

「新潟発、世界基準。」というコンセプトで超高断熱・高気密のモデルを造り、14年目となった【吉川ホーム】さん!

Q値1.03w/㎡kと今でも通用する北海道レベルをはるかに超えるもの。

8畳用の壁掛けエアコン1台で1階はひんやり快適!

スウェーデンハウス西区五十嵐リバーサイド住宅


【スウェーデンハウス】さん詳しくはコチラ!

五十嵐の新川に面した高台に位置する五十嵐まちなかモデルハウス。

車を買うときに試乗をするように、お風呂に入ったり、くつろいだり、

実際の住み心地を確かめることができる宿泊体験は、家づくりの疑問や不安を解決できる貴重な機会。

住宅展示場ではなく、実際に暮らすために建てられた住宅に営業抜きで泊まるから、快適さをじっくりと体感。

ご家族だけでゆったりとスウェーデンハウスにお泊りいただき、ほかの住宅との違いをご体感ください!

スミコもお邪魔した五十嵐のリバーサイド住宅!

見学でも魅力は十分感じたんだけど、スウェーデンハウスさんの高気密は一泊して体感したいところ。

夢ハウス【長岡モデル】

夢ハウス【長岡モデル】詳しくはコチラ!

夏の涼しさ宿泊体験会!

2023年8月1日(火)~8月31日(木)

⌂1泊2日 モデルハウスで「木の家」暮らし体験⌂

お料理をしてご飯を食べる。お風呂に入る、寛ぐ、眠る。家づくりには経験して初めて気が付くことがたくさん。

あなたの理想の住まいのカタチがより鮮明になる「宿泊体験」でお確かめください。

一条工務店/モデルハウス

【一条工務店】新潟市の工務店詳しくはコチラ

※この「宿泊体験会」は予約制となっておりますので、ご希望の方はお近くの展示場へお問い合わせください。

いいことばっかりじゃん宿泊体験


モデルハウスの宿泊体験では、家の間取りやデザインをじっくりチェックできることはもちろん、性能や設備など、1日を通してその家の暮らしやすさを体感することができる。

宿泊体験を通して、住宅性能や間取り、必要な設備などのポイントをチェックすることで、家族が理想とする暮らしをより明確にできるというのも魅力!

注文住宅を検討されている方は、ショールームで住宅展示場を見学するだけでなく、宿泊体験を通してハウスメーカーの技術を実際に体感し、夢のマイホーム実現に役立てられるといいね。

ほとんどのメーカーは無料で体験することができるので、ぜひご家族でこの夏、宿泊体験に出かけてみては?

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。