じゅうたく通信 家づくりレポート家づくりで迷ったら読む!【注文住宅 vs. セミオーダー住宅】の選択ガイド

家づくりで迷ったら読む!【注文住宅 vs. セミオーダー住宅】の選択ガイド

家づくりノウハウ
家づくりで迷ったら読む!【注文住宅 vs. セミオーダー住宅】の選択ガイド

家づくりは、人生で最も重要な投資の一つ。

自分たちの夢やニーズを反映させた理想の住まいを作るためには、様々な選択肢を検討する必要がある。

その中でも、注文住宅セミオーダー住宅は人気のあるオプションだよね。

それぞれに魅力があって、注意点アリ。

今回は、主婦代表!?スミ子目線で注文住宅(フルオーダー)とセミオーダー住宅の違いについてご紹介しちゃう。

注文住宅(フルオーダー)とはなんぞや。


まず、注文住宅は完全にオーダーメイドの住宅。

建築会社との打ち合わせを通じて、自分たちの希望や要望を詳細に伝え、叶えることができる。

間取りやデザイン、素材の選択など、あらゆる面で自由度が高くなるのが特徴。

主婦スミ子としては、キッチン収納スペースの使い勝手や配置、家事動線の考慮などなど。

家事をスムーズに行うための工夫ができるのはかなり魅力的!

将来のライフスタイルの変化に合わせて柔軟に対応できる点も注文住宅の利点。

セミフルオーダー住宅とはなんぞや。


一方、セミオーダー住宅は、あらかじめ設計された基本プランをベースに、一部のカスタマイズが可能な住宅。

プランの選択肢が用意されているため、自分たちの好みや必要なスペースに合わせて選ぶことが可能。

基本プランにはすでに使い勝手の良い間取りや収納スペースが考慮されているから、家事の効率化や快適性を求める方にとって魅力的だね。

あとは、工期が短くなることもセミオーダー住宅のメリット。

注文住宅(フルオーダー)とセミオーダー住宅のメリット・デメリット


注文住宅とセミオーダー住宅は、自分たちの理想の住まいを実現するための土台となる選択肢。

以下にそれぞれのメリット、デメリット、および注意点を説明していこう。

オーダーメイドのメリット


1.完全なカスタマイズ: オーダーメイド住宅では、自分たちの希望や要望に合わせて、間取り、デザイン、素材などあらゆる面を自由にカスタマイズできる。

理想の住まいを実現するための自由度が高い点も魅力。

2.個別のニーズへの対応: 家事動線や収納スペースの使い勝手、将来の拡張の可能性など、自分たちのライフスタイルやニーズに合わせて細かな設計や配置ができる。

家族の個々の要求や好みを反映させることが可能。

オーダーメイドのデメリットと注意点


1.高い予算: オーダーメイド住宅は、完全なカスタマイズに伴う設計や監理の費用がかかる。

建築費用に加えて、設計士や建築会社への追加のコストも発生するため、一般的にセミオーダー住宅よりも高い予算が必要。

2.時間のかかるプロセス: オーダーメイド住宅は、設計や打ち合わせの工程が繁雑で時間がかかる場合がある。

細かい要望や変更が多いほど、工期が延びる可能性も。

【注意点】

1.建築会社の選定: オーダーメイド住宅の成功には、信頼できる建築会社とのパートナーシップが不可欠。

過去の実績や評判、設計や施工の能力などを評価し、適切な建築会社を選ぶことが重要。

どこの住宅会社にも言えることだけど、家族の大切な大きいお金を動かして家を作ってもらうんだから“気が合うか、合わないか”もすごく重要だと思うスミ子。

打ち合わせも「そうそう、それそれ!」っていう感覚、注文住宅ならさらに必要だと思う。

2.予算とのバランス: 自由なカスタマイズは魅力的だけど、予算を超えることになる可能性もある。

予算とのバランスを考慮し、必要な要素に重点を置くことが重要。

必要な機能や設備を優先することで、コスト管理をしよう。

セミオーダーのメリット


1.コストの抑制: セミオーダー住宅は、あらかじめ用意された基本プランをベースにしているため、設計や監理のコストが抑えられる。

カスタマイズの範囲が限られているため、追加のデザインや設計にかかる費用が少なくなる傾向がある。

2.時間の節約: 基本プランに沿って建築が進むため、設計や監理の時間が短縮される。

これにより、工期が短くなり、引っ越しや生活のスケジュール管理がしやすくなる。

3.機能性の確保: 基本プランは、使い勝手の良い間取りや収納スペースの配置など、機能性に配慮されたものが多い傾向。

そのため、家事の効率化や快適性を追求することができる。

セミオーダーのデメリットと注意点


1.カスタマイズの制限: セミオーダー住宅では、基本プラン内でのカスタマイズに限られる。

自由度はフルオーダー住宅に比べて制約されるため、個々の細かな要望や希望に完全に対応できない場合がある。

2.デザインの制約: 基本プランを共有しているため、他の顧客と似たようなデザインや間取りになる可能性がある。

個別の個性やライフスタイルを反映させることに制約がある場合も考えられる。

【注意点】
1.基本プランの選択: セミオーダー住宅では、基本プランを選択する段階が重要。

自分たちのニーズやライフスタイルに合った基本プランを選ぶことが重要となる。

将来の変化や拡張の可能性も考慮しながら慎重に選ぶことが大切。

2.カスタマイズの範囲の確認: セミオーダー住宅では、基本プラン内でのカスタマイズが可能だけど、その範囲を事前に確認しておくことが重要。

希望するカスタマイズが可能かどうか、また追加費用が発生するかどうかきちんと確認しておこう。

気になるのはやっぱりコストの違い


注文住宅(フルオーダー)とセミオーダー住宅の予算には以下のような違いがあるよ。

注文住宅(フルオーダー)のコスト

フルオーダーの注文住宅は、完全にカスタマイズされた設計と建築を行うため、一般的にセミオーダー住宅よりも高い予算が必要

なぜなら、建築会社や設計士との打ち合わせや設計図の作成、監理業務など、カスタマイズにかかる追加の費用が発生するから。

また、フルオーダー住宅は素材の選択にも幅広い自由度がるけど、高品質な素材や設備を選ぶことでコストが上昇することも…。

さらに、建築プロセス全体にわたってカスタマイズが行われるため、工期が長くなることも予算に影響するよ。

セミオーダーのコスト

セミオーダー住宅は、あらかじめ設計された基本プランをベースに一部カスタマイズするため、フルオーダー住宅に比べて予算が抑えられる傾向がある。

基本プランが用意されているため、設計や監理にかかるコストがフルオーダーに比べて少なくなるのはありがたや。

また、基本プランで既に考慮されている間取りや収納スペースなど、機能的な要素があるため、追加のデザインや設計のコストも削減されるし、イチから考えるという負担も削減!

さらに、基本プランに従って建築が進むため、工期が短縮されることがあり、それに伴って費用も削減される場合がある。

つまりコスト面の大きい違いは!?

注文住宅(フルオーダー)とセミオーダー住宅の主な違いは、自由度と費用の関係

フルオーダー住宅は自由度が高く、ほぼすべてがカスタマイズ可能ですが、その分、追加の設計や監理のコストがかかる

一方、セミオーダー住宅は基本プランが用意されているため、カスタマイズの範囲が限られるけど、その分、予算を抑えることができる

以上が、注文住宅とセミオーダー住宅の違いやそれぞれの特徴、予算、メリット、デメリット、注意点についての解説です。家づくりにおいては、自分たちの要望や予算、時間、希望する柔軟性などを考慮しながら、最適な選択を行うことが重要。

結論|選択するのは自分たち!


注文住宅(フルオーダー)は自由度が高く、自分たちの希望通りに家を建てることができる。

ただし、お金や時間がかかる!

セミオーダー住宅はあらかじめ用意されたプランを選んで、一部カスタマイズして予算を抑えながら、使いやすい家を作ることができる。

ただし、注文住宅より縛りはあるし、誰かと被る可能性もある!

自分達家族の価値観、予算を踏まえて、じっくり相談してみるのが第二歩目くらいなんだとスミ子は思う。

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。