じゅうたく通信 家づくりレポート【ハウスビルダー】ってハウスメーカーと違うの!?特徴やメリット、工務店との違いも解説!

【ハウスビルダー】ってハウスメーカーと違うの!?特徴やメリット、工務店との違いも解説!

家づくりノウハウ
【ハウスビルダー】ってハウスメーカーと違うの!?特徴やメリット、工務店との違いも解説!

【ハウスメーカー、ビルダー、工務店】よく耳にするけどこの違いっていったいなに?

実はこの言葉の定義、公式に定められているものはないんだって…。

ただそれではスミ子は納得しないよ!ということで、今回は色んな情報をスミ子なりにまとめて平均的な仮説として解説していくよ。

お家を建てるとき、ハウスメーカーや工務店などに依頼をするケースが多いよね。

しかーし!住宅会社を選ぶときには【ビルダー】という選択肢もあるのだ。

理想とする住宅を建てるためには、それぞれの違いについて正しく知っておくことが重要。

ビルダーの特徴や、工務店・ハウスメーカーとはどこが違うのかということを知っておき、住宅を立てるときに役立てましょう。

今回は、【ハウスビルダー】のメリット・デメリット、工務店やハウスメーカーとの違いについて解説していくぞ~。

【ハウスビルダー】さんてなにもの!?

ビルダーと工務店・ハウスメーカーとは、住宅建築会社の規模がそれぞれ異なる。

ビルダーは、年間にするとおよそ20~30棟ほどの施工販売数を手がけている規模の会社のことをいう。

また、ビルダーはある程度限られた地域で事業を展開している点が特徴。

具体的には、ひとつの都道府県内や、2~3の複数の県で事業を展開していても、全国展開はしていない中規模の住宅建築会社であれば、一般的にビルダーと呼ばれることが多い。

これらの特徴があることから、ビルダーに関しては、地域密着型の工務店と、全国規模のハウスメーカーの中間的な存在の住宅建築会社という認識が持たれやすいといえる。

ただ、ビルダーのなかでも比較的規模の大きい会社であれば、ハウスメーカーに近い形態を持っている場合がある。

たとえば、規模が大きいビルダーになると、商品も独自のラインナップを取り揃えているということもよくあり、地域では厚い信頼を獲得しているビルダーも多いといえる。

【ハウスビルダー】ハウスメーカーや工務店との違いを徹底比較

 

ハウスメーカー ハウスビルダー 工務店
対応エリア 全国 地元中心~複数の都道府県 地元
年間施工数 年間300戸以上 年間20棟以上 年間20棟未満
住宅プラン 用意されたプラン内で選ぶ。
オプションも付けられるが、自由度は低め
セミオーダーもしくは注文住宅(フルオーダー)も可 注文住宅(フルオーダー)が中心。自由度高い
費用 総じて高め 中間 安い
主なメリット 品質が安定している。
アフターサービスが充実している
要望をリクエストしやすい。
住まいに関する相談もできる
中間マージンがないため安い場合が多い。
施工の自由度が高い。
主なデメリット コストが高い傾向にある規格が決まっていて自由度が少ない どのビルダーにお願いするか、見極めが重要アフターメンテナンスの充実度にバラツキがある 品質に差があるハウスメーカーに比べ倒産リスクが高い
施工期間 3~6ヶ月程度~ 2~6ヶ月程度 4~5ヶ月程度

上記はあくまで傾向。

会社ごとに定義が違うことがあるのでご了承を。

ともに地域密着!?【ハウスビルダー】と【工務店】ごっちゃになるぞ!


【ハウスビルダー】と【工務店】は、どちらも地域密着型であることから、しばしば混同されがち。

しかし、【ハウスビルダー】と【工務店】を明確に分類することは非常に難しいものの、その性質には違いがあるといわれている。

まず、【ハウスビルダー】より【工務店】のほうが注文住宅を中心として展開しており、より地域密着型

一方、【ハウスビルダー】は一部施工会社と契約をして施工を行っている場合もあることから、工務店よりも少し広い範囲を事業の対象としている会社も見られる。

加えて、注文住宅中心建売住宅中心の会社があることが特徴。

また、年間の販売実績に着目してみると、年間20棟前後かそれ以下を工務店それ以上の販売数があればハウスビルダーという分類の仕方をする場合もある。

工務店には「地域密着型の大工・職人集団」というイメージを持つ人も多いのでは!?

このイメージが象徴しているように、工務店の場合は、自社が手がけた住宅に対して「商品」という捉え方をしないことが多い。

工務店が手がける住宅は、施主の要望や理想などを叶え風土を活かしたオーダーメイドの家づくりを目指しているという点が大きな特徴のひとつといえる。

そうなるとハウスメーカーともごっちゃになるぞ!


ハウスメーカーは全国展開をしているところが多いことから、大手の住宅会社というイメージを持つ人も多い。

ハウスメーカーの場合は、独自の商品を持っていることからセミオーダーが中心であるため、設計の自由度は低いといわれてる。

したがって、ハウスメーカーがあらかじめ用意したいくつかの決まったプランのなかからデザインなどを選んでいくため、住宅を建てるときに特別なこだわりがある人の場合は物足りなさを感じる恐れがある。

しかし、ハウスメーカーのなかにはデザインに力を入れている会社も実際には多く見られるのが現状。

また、大手のハウスメーカーでは、テレビで頻繁にCMを流したり、モデルハウスを見学したりできることから、住宅を建てる前から完成後のイメージをつかみやすいというメリットがある。

一般的に、【ハウスビルダー】の場合は総合展示場にモデルハウスを持っていないことも多いため、この点はハウスメーカーとの大きな違いといえる。

さらに、【ハウスビルダー】は全国展開しておらず、限られた地域で施工をしている点も特徴のひとつ。

施工の地域が限定していると、融通が利きやすいというメリットにもつながる。

新潟のハウスメーカー&ハウスビルダー・工務店って?

↑こちらが新潟に営業所やモデルハウスがあるハウスメーカーの一部。

CMで見たり、展示場見たことあるっていうハウスメーカーばかりだ!

そして気になる【ハウスビルダー】【工務店】はInstagramランキングで紹介!

【ハウスビルダー】【工務店】はInstagramランキング

(参考:全国ハウスビルダーランキング)

1 ㈱ナレッジライフ  フォロワー数:28,370

2 wood_village_niigata 横尾建設工業㈱ フォロワー数:17,855

3 yamaroku.mokuzai ㈱山六木材    フォロワー数:13,107

4 ㈱イシカワ   フォロワー数:10,823

5 smacia | スマシア㈱  フォロワー数:10,272

6 ㈱ユースフルハウス  フォロワー数:10,167

7 ディテールホーム | 坂井建設㈱ フォロワー数:6,326

8 オーガニックスタジオ新潟  フォロワー数:5,928

9 ダイケンアーキテクツ | ㈱大建建設 フォロワー数:5,421

10 ハーバーハウス㈱  フォロワー数:4,558

11 デジモ? | ㈱モリタ装芸  フォロワー数:3,702

12 ㈱カネコ木材建設     フォロワー数:3,460

13 ㈱夢ハウス   フォロワー数:3,451

14 越路建設㈱   フォロワー数:3,425

15 ㈱パパまるハウス フォロワー数:3,191

16 ㈱ステーツ フォロワー数:3,118

17 ㈱スターホーム フォロワー数:2,929

18 ㈱高田建築事務所 フォロワー数:2,754

19 ㈱アンドクリエイト フォロワー数:2,417

20 アイフルホーム 長岡店 フォロワー数:2,040

21 ハルモニーレーベン | ㈱ハートライク フォロワー数:1,740

22 クレバリーホーム新潟 | ㈱又助組 フォロワー数:1,731

23 加藤淳 一級建築士事務所 フォロワー数:1,730

24 シンフォニーハウス | ㈲片山工務店 フォロワー数:1,655

25 アサヒアレックスホールディングス㈱  フォロワー数:1,528

26 ㈱サトウ工務店  フォロワー数:1,528

27 ㈱まる五建商   フォロワー数:1,474

28 家’Sハセガワ㈱  フォロワー数:1,431

29 グリーンスタイル新潟・長岡 | ダイエープロビス㈱ フォロワー数:1,388

30 家造 | ㈱加藤組  フォロワー数:1,233

まんアカ多数!

てあたり次第、見学会行かせてもらって、家づくり迷子さんのために情報発信するね。

【ハウスビルダー】まとめ

【ハウスメーカー】と【工務店】、【ハウスビルダー】の概要や違いをまとめたよ。

明確な線引きはないけど、全国展開しているハウスメーカーと地域密着のビルダー、そしてその中間的な存在であるビルダーという大まかな立ち位置を把握できたかな?

理想の家づくりは依頼する企業選びから始まる。

①まずは3つのうちどれが自分に合いそうなのかを絞ってみよう

②そのあと実際に見学に行って体感したり、話を聞いたりする

③そしたら【ハウスビルダー】や【工務店】それぞれ会社として大事にしていることや強みが見えてくるはず

なので納得いく選択ができるはず!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!