じゅうたく通信 家づくりレポート子育て環境・土地価格・利便性を解析!【新潟市江南区】自然豊かで快適!

子育て環境・土地価格・利便性を解析!【新潟市江南区】自然豊かで快適!

新潟市江南区 住まいの話題土地探し街の話題
子育て環境・土地価格・利便性を解析!【新潟市江南区】自然豊かで快適!


「新潟で家建てたいけど土地勘なくて、分からない~

「江南区って何でも揃ってて住みやすそうだけど…落とし穴ない?」

「江南区いいところって分かってはいるけど住むとなると?誰か、“あと一押し”して!

新潟でマイホーム購入の前段階、エリア選びで二の足踏んでる、あなた!!

「江南区って住みやすさ、どうよ?(不安)」

って思ってるよね?踏み切れないんでしょ?

江南区。魅力、詰まってました!これを読めば

「住みやすさ=江南区!亀田大好き!!(期待+愛)」

と思えること間違いなし!?江南区の住みやすさまとめ、どうぞ!

もしも、あなたが江南区に住んだら…


大型商業施設で生活が充実!
・ベットタウンで親も子も、同世代との心強いコミュニティ形成!
新潟市の中心だからこその利便性!どの区も行きやすい!
・車がなくても、徒歩や公共交通機関で通学・通勤できちゃう!?

そもそも新潟市江南区って?


新潟日報デジタルプラス

水と緑に囲まれた都市と農村が融合するまち

西蒲区以外、すべての区と接している江南区は新潟市のほぼ中央に位置している。

信濃川阿賀野川小阿賀野川に囲まれた平坦な土地に、優良な水田や畑、果樹園が広がり、多彩な農産物を供給する都市近郊型農業が営まれている。

利便性抜群、大型商業施設で大人も子供も満足!

自然が豊かなのと同時に、広域幹線道路やJR信越本線、バスなど交通網も充実し、道路の周辺には工業団地や商業地が広がる。

近年は、市内中心部のベッドタウンとして発展しているエリアで、その利便性を活かした街づくりが進む。

買い物に便利な都会的要素もありながら、川や田園風景がやすらぎを与える、都市と農村の心地よさを体感できる地域。

江南区のイメージカラー「スプリンググリーン」
~緑と調和した賑わいと安らぎのあるまち 江南区~
色の選定は区民アンケート。6399通の意見と新潟市景観アドバイザーの意見を参考に市民の代表と各区長で構成する「区のイメージカラー調整会議」において決定。江南区のイメージカラーは、緑の中から若々しさをイメージさせる黄緑を選定し、色の名前を「スプリンググリーン」とした。

知らなかった…(イメージカラー、ほかの7区にもちゃんとあるのが可愛い♡)

江南区の“おすすめポイント”を掘っていく!

(参考:【新潟市版】初めての注文住宅丸わかりガイド)

1.人口

江南区の人口は?
 人口総数  68,906人
一般世帯数  23,627世帯
(15歳未満子供の人口は、8区で最も高い12.72%(2022年4月1日現在)子育て世代が住みやすいってことか!?)

人口総数(新潟市8区比較)
1位:中央区 183,767人
2位:西区  162,833人
3位:東区  137,577人
   参考:総務省統計局「統計でみる市町村のすがた2022」

2.坪単価相場

江南区の坪単価はいかほど?
江南区坪単価 12万9939円/坪 (新潟市8区の中で真ん中!)

江南区で坪が高い場所は・・・!?
 1位  亀田   17万3774円/坪
 2位  大形   16万2710円/坪
 3位  横越   10万8595円/坪


新潟市坪単価TOP3

 1位:中央区  46万1487円/坪
 2位:西区   20万0379円/坪
 3位:東区   19万9098円/坪
ちなみに…全国1位は東京都中央区銀座5-4-3で1億7785万1239 円/坪(商業地)

3.利便性

  •  電 車   : 唯一の鉄道駅は、信越本線の亀田駅
  •  車  : 国道49号亀田パイパス国道403号新津バイパスなど主要な幹線道路があり通勤も不便少なめ
  • 高速道路: 常磐、北陸、日本海東北の3つの高速道路が走っているので、車でのアクセスはバツグン
  • 路線バス: 新潟駅や万代シティなど市内中心部から曽野木や曽川に至る路線亀田方面の路線大江山に至る路線など。いずれも市内中心部を始発または終点とするもので、江南区内のエリア間を結ぶのはコミュニティバス

4.学校・保育園数

学校の数

江南区の学校の数は?
 大  学    : なし
高  校     : 2校  県立新潟向陽高校、新潟明訓高校など
中学校 : 7校 ※高校併設校を含む 大江山中学校、両川中学校、新潟明訓中学校など
小学校 : 10校

江南区で児童が多い小学校は⁉
 1位  亀田東小学校   634人
 2位  亀田西小学校   618人
 3位   横  越 小学校   536人

江南区で生徒が多い中学校は⁉
 1位   亀  田  中学校  594人
 2位  亀田西中学校  327人
 3位    横 越 中学校  282人

新潟市の小学校数 TOP3
 1位:中央区/西区    19校
 2位:西蒲区              13校
 3位:東区/秋葉区/北区     12校
(参考:学校基本調査関連データ(教育委員会))

亀田小学校の特徴
「まっすぐ伸びる」を教育目標に掲げる140年以上の歴史を持つ小学校です。家庭と地域と学校が連携し、子供1人1人が「自分の存在が周りの役に立っている」という「自己有用感」を高める教育を行っています。いじめの防止・早期発見に力を入れている小学校です。
亀田西中学校の特徴
「自ら創造する心豊かな生徒」を教育目標に掲げ、生徒1人1人が社会を生き抜く力と未来を創造する力の育成に取り組んでいます。テスト前には質問教室を開き、定期的に生徒と教師が意見を話し合う教育相談を行っています。部活動は陸上部が複数のカテゴリで県大会へ出場するなど、優秀な成績を収めています。

保育施設の数

保育施設の数は?
保育園など保育施設:31施設
公立保育園13カ所、私立保育園・認定こども園・小規模保育事業など18カ所

新潟市8区の保育施設数 TOP3
 1位:中央区 47ヶ所
 2位:西区  41ヶ所
 3位:東区  33ヶ所

新潟市江南区 “住みやすさ&注意点”

江南区の推し
車で5分圏内にショッピングモールや駅、スーパーやカフェなどいろいろある。公園や緑道があるため、子どもや老人が歩きやすく、晴れている日はにぎわいがある 自然に囲まれ、公園なども多いので小さなお子さんがいる方には最適な環境。生活に必要な食料品や雑貨などが買えるショッピングセンターも、車があればすぐに行けます。 江南区は新潟市内でも田舎の方だと思いますが、静かで自然環境が豊かなところは自慢できると思います。

江南来る前にちょっと確認!
良くも悪くも、イオンの恩恵…週末や大型連休などはイオン渋滞に巻き込まれます。
元々雪が多い地域なのですが除雪が後回しにされ気味で、道路が渋滞します。冬は移動時間がかなりかかることを覚悟しておく必要があります。

江南区おすすめショップ

支援センター・児童館

公園

江南区まとめ

いかがかな?

都会的要素もありながら、川や田園風景がやすらぎを与える、都市と農村の心地よさを体感できる都市近郊型農業エリア。

『 自然 』と『 利便性 』を兼ね備え、ここからさらに将来有望な発展を遂げてゆく江南区。

この両方を兼ね備えているけど、秋葉区や北区に比べると、もう少し都市寄り。つまり都会!

だけど東区や西区にと比較すると、土地はお安め!なにそれいいとこどり!

路線や幹線道路の存在で動きやすさもあり、商業施設や亀田駅周辺で大抵揃う便利さ。

駅裏はベットタウン化により、住みやすさ重視の明るい町

治安がいいのも納得!

「山や海のそばでダイナミックに子育てを!」という感じではないけど

児童数の多い学校で過ごす幼少期に、親も子も同世代の広いコミュニティを形成できるのも魅力。

スムーズなエリア選びと、情報を武器にした土地選びさえできれば

江南区での快適生活が待っている!!

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。