じゅうたく通信 家づくりレポート住みやすさ・子育て・土地価格【新潟市南区】の住みやすさ徹底解析!

住みやすさ・子育て・土地価格【新潟市南区】の住みやすさ徹底解析!

新潟市南区 住まいの話題土地探し街の話題
住みやすさ・子育て・土地価格【新潟市南区】の住みやすさ徹底解析!


「新潟で家建てたいけど土地勘なくて、分からない~

「南区での土地探し、あと一歩踏み出せない…

「南区いいところって分かってはいるけど誰か、“あと一押し”して!

新潟でマイホーム購入の前段階、エリア選びで二の足踏んでる、あなた!!

「南区って住むとなると、どうなの?(不安)」

ではなく

「南区っていいかも!!(期待)」

と思えるような新潟市南区の魅力まとめました!

そもそも新潟市南区って?

立地・特性(名産品)


新潟日報デジタルプラス

新潟平野のほぼ中央にある南区。

東に信濃川、中央に中ノ口川が流れる南区は、豊かな田園地帯が広がるエリア

旧白根市、旧味方村、旧月潟村から成り、肥沃な土壌を持つことから農産物の生産が盛んで、特に果樹栽培は県内屈指!

イチゴ、モモ、ブドウ、日本ナシ、西洋梨のブランド・ル レクチエなど、一年を通して旬の果物を楽しめるのが魅力

そんな南区を車で走っていると、気になる観光農園・直売所がたくさん!
なかでも、農産物の収穫体験などができる「アグリパーク」など、家族で楽しめる施設が近所なのも嬉しいポイント!

歴史ある伝統行事


月潟まつり(角兵衛地蔵尊祭)

南区、とくに『白根』と言ったら、300年の歴史がある白根大凧合戦!

ほかにも

茨曽根の太々だいだい
神楽
白根の獅子舞
白根小唄・白根凧音頭
西白根神楽舞
新飯田祭 大名行列
新飯田・小川連中
吉田家神楽
臼井棒踊り

神楽多いッ!獅子がはびこってる。

南区には昔から受け継がれてきた伝統や文化が今も区民の生活の中にしっかりと残っているからこそ歴史を大事にする地域

だからこそ家族と地域が寄り添って支えあっている町

新潟市南区!おすすめポイント3つ

野菜・フルーツが安価ですぐ手に入る

②歴史あるイベントが身近!自然と文化体感ができる

③必要なものはほぼ8号線沿いで事足りる

南区のイメージカラーは【フリーズ(そよ風)ブルー】
初夏の風物詩白根大凧合戦。澄み渡る空、自然の大地や川を吹きわたる爽やかな風、天高く舞い上がる凧。

知らなかった…(イメージカラー、ほかの7区にもちゃんとあるのが可愛い♡)

南区の“おすすめポイント”を読み解く!

(参考:【新潟市版】初めての注文住宅丸わかりガイド)

1.人口

南区の人口は?
人口総数   45,685人
一般世帯数  14,556世帯

人口総数(新潟市8区比較)
1位:中央区 183,767人
2位:西区  162,833人
3位:東区  137,577人
   参考:総務省統計局「統計でみる市町村のすがた2022」

2.坪単価相場

南区の坪単価はいかほど?
南区坪単価 9万5867円/坪(新潟市8区のうち西蒲区に次ぎ、安い!)

南区で坪が高い場所は・・・!?
1位 上下諏訪木字前  13万9173 円/坪
2位 白根東町     13万2892 円/坪
3位 能登字前     13万2231 円/坪


新潟市坪単価TOP3

1位:中央区  46万1487円/坪
2位:西区   20万0379円/坪
3位:東区   19万9098円/坪
ちなみに…全国1位は東京都中央区銀座5-4-3で1億7785万1239 円/坪(商業地)

3.利便性

『南区(新潟市)Wikipedia』

南区には鉄道路線がなく、駅がないのが特徴

最寄り駅は、西蒲区にある越後線の巻駅、越後曽根駅、秋葉区にある信越本線の新津駅などなど。遠いがな。つかわんがな。

上越新幹線の燕三条駅からはタクシーで月潟まで15分白根地域までは25分ほどです。公共交通機関は路線バス!

有難き、新潟交通観光バスが、潟東地区の営業所から市内中心部、新津駅、巻駅、越後曽根駅などの方面へ運行してくれてる。

4.学校・保育園数

学校の数

南区の学校の数は?
大学 :なし
高校 :1校
中学校:6校
小学校:11校

南区で児童が多い小学校は⁉
 1位 大通小学校   468人
 2位 白根小学校   436人
 3位 白根北小学校  335人

南区で生徒が多い中学校は⁉
 1位 白根北中学校  335人
 2位 白根第一中学校 293人
 3位 白根南中学校  111人

新潟市の小学校数 TOP3
 1位:中央区/西区    19校
 2位:西蒲区              13校
 3位:東区/秋葉区/北区     12校
(参考:学校基本調査関連データ(教育委員会))

白根小学校の取り組み
在籍児童数468人の白根小学校は、地域の伝統的な行事である「白根大凧合戦」を大切にし、大凧合戦で使用する24畳の大凧の4分の1サイズの凧を使った「子ども凧合戦」に参加しています。地域と家庭と連携しながら子供達が健やかに成長できるよう努めています。通級指導教室も開催しているため、学校区の内外からたくさんの子どもが集まる小学校です。
白根第一中学校の特徴
「学ぶ一中・友愛一中・鍛える一中」を教育目標に、生徒1人1人の学力向上や生徒集団の育成、体力の向上に努めています。いじめの防止や早期発見に力をいれており、万が一いじめが発生した場合の対処などについてもしっかりしています。各種行事の様子をホームページに公開し、情報発信も積極的に行っています。

保育施設の数

保育施設の数は?
保育園など保育施設:16施設
(市立保育園12カ所、私立保育園など4カ所)

新潟市8区の保育施設数 TOP3
 1位:中央区 47ヶ所
 2位:西区  41ヶ所
 3位:東区  33ヶ所

新潟市南区住みやすさ&注意点

南区の良いところ

南区のここが素敵 ♪
・新鮮な果物や野菜が豊富。直売所も多く常に安く手に入る!
・名産のル・レクチェは毎年楽しみ♪
・近所の人がみんな優しく温かく田舎ならではの空気を感じながら過ごせる。
・仲良くなるといろいろと面倒を見てくれて助かります
留守の時なども声を掛け合うので安心。

南区の要注意なところ

ちょっと気を付けて!
・電車が通っていないので車を持っていないと生活できない
冬は道路が渋滞して町が混乱することも。
・お年寄りが多く、地域の祭りも高齢化
・児童数は少なく、クラスメイトや遊び相手が限られる

新潟市南区を象徴するおすすめスポット

フルーツランド白根グレープガーデン
アグリパーク
池田観光果樹園
B&G海洋センター
しろね大凧と歴史の館

子育てにおすすめ!新潟市南区スポット

支援センター・児童館

白根南児童館
白根児童センター
味方児童館
白根北児童館
白根南児童館

公園

南区の公園 googleMAP

 

南区まとめ


新潟市南区観光協会

地域をあげて行う最大のイベント300年の歴史を持つ「白根大凧合戦」

子どもから大人まで参加する伝統行事を通して、地域とのつながりを持てるのも魅力。

パパママ、おじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばあちゃん、世代を超えて大切にしているものを子供たちが身近に感じられるのは南区(白根)の魅力。

『地元・家族の大切さが暮らしを通して感じられる町』

おしゃれスポット、は少ないかもしれないけど地域の人との関わりって親や先生、大人の努力だけじゃ築けない。

地域がそれを感じさせてくれる町って新潟でも少ないのかも。南区で、世代を超えて家族を包み支えてくれる町の温かさを感じてみるのもひとつ!

新潟市南区観光協会

スミコに相談する

情報提供お待ちしています!

掲載希望の企業様はコチラ!

※掲載している情報は公開時点の情報です。最新の情報は各メーカー公式サイトよりご確認ください。